6-5(完)

 次に気がついたときには、こちらの世界の歩道橋の上に立っていた。そこを風吹に拾ってもらったのだ。


 ――思い出した。


 偶然ではなく、必然。つまりイズーは「異界の扉」の番人のはからいで、風吹と出会ったことになる。

 こんな大事なことを、どうして忘れていたのだろう。強力な精神魔法をかけられた後遺症か。それとも男のくせに、「征服欲」ならまだしも「支配されたい願望」があったなんて恥ずかしくて、意識的に忘れていたのだろうか。

 そうだ、だから――だから、風吹なのだ。

 慈愛に満ちていながら、時に酷薄な人。

 そんな風吹に全てを捧げ、受け入れてもらいたい。

 愛し、愛されたい。

 一部の隙もないほど、征服して欲しい。

 それがイズーの真実の望みなのだ。


 ――だから、自分はここにいる。


 だが。

 イズーはこれでいい。自らこのような生活を望んだのだし、そのとおりになった。

 しかしそこに風吹の意思はない。イズーの希望に、巻き込まれてしまっただけなのだ。


「風吹……。俺は邪魔か?」


 今までは怖くて聞けなかったことを、イズーは意を決して尋ねた。

 答えは容易に想像できる。自分が風吹の立場だったら、突然なんのゆかりもない男を養う羽目になるなんて、理不尽だとしか思えないだろう。

 出会いの秘密を知らなかった間は、まだ少し気が楽だった。

 風吹は自分を連れ帰ったのだから、面倒を見る責任がある。そう思えたからだ。

 だが「異界の扉」が介入していたとなれば、話は別だ。自分が変なことを願わなければ、迷惑をかけることはなかったのに。ただただ、風吹に申し訳なくなってくる。

 イズーは自分に跨ったままの風吹を、恐る恐る見上げた。


「邪魔」。「すごく迷惑」。「大嫌い」。

 ――「だから、出て行って」。


 死刑宣告に怯える魔法使いの、愛しい人の太ももを掴む手に、力が入る。


「迷惑? そんなわけないじゃない」


 風吹は屈託なく笑っている。


「美味しいご飯を作ってくれて、部屋はいつもキレイだし。いい男を拾ったなあって、毎日思ってるよ。ほんと、宝くじに当たるよりラッキーだよね」


 ――あとは、身元がはっきりしていれば、最高なのに。


 しかし、今ここでそれを言うのは野暮だろう。空気を読んで、風吹は口を噤んだ。


「……っ」


 こみ上げてくるものを抑えきれず、イズーの目からは涙が溢れ出した。

 胸が、火の神の御札を貼ったときよりも、ずっと熱い。

 不安だった。風吹のことを好きになればなるほど、ここにいてもいいのかと迷ってしまって。

 負担をかけたくなかった。嫌われたくなかった。

 だが風吹は、自分を必要だと言ってくれて――。


「あ、いじめ過ぎちゃった?」


 風吹は心配そうだ。イズーはしゃくり上げながら、首を横に振った。


「ちが……っ、嬉しくて……! 風吹が喜んでくれて……っ! 良かったなあって……!」


 風吹といると、イズーは少し幼くなる。いや、それともこれが、彼の本来の姿なのだろうか。

 風吹はティッシュペーパーの箱を抱えて、何枚か抜くと、イズーの目尻をそっと拭った。


「ほらほら、そんなに泣くと、続きができなくなっちゃうよ?」

「あっ、ちょ、あっ!」


 風吹に弄ばれていると、先ほどまでのいい話が、感動が、淫らな快感に溶けて、消えていってしまう。

 台無しだ。だが、気持ちがいい。


 ――馬鹿になる。ほんとうに、ばかになる。


 風吹の前では、どうしようもなく愚かで間抜けな生き物に、成り果てる……。


「ふぶき、ふぶき……っ!」


 ほかにもたくさん言いたいことがあるのに。覚えている言葉はそれだけのように、イズーは風吹の名を繰り返した。









 シャワーを浴びた風吹は、部屋に戻ってくるなり、ベッドへ倒れ込んだ。


「ふあああ、疲れたあ……。今日のイズー、すごかったね。なんか変なもん、食べた? にんにくとかウナギとか」

「いや、おでんしか食ってない」


 あのあと更に三回交わって、火の神の加護を受けたイズーの淫欲は、なんとか落ち着いたのだった。


「んー」


 うつ伏せに寝そべった風吹は、しきりに背中をさすっている。


「どうした? 痛いのか? 乱暴にし過ぎたか?」


 イズーが気遣わしげに尋ねると、風吹は苦笑を浮かべた。


「ううん。なんかさっきからずっと、背中がポカポカあったかくてね。カイロ貼ったみたいなの。私、冷え性なのに、変だなあって。いや、気持ち良くていいんだけど。イズーといっぱい運動したからかな?」


 見れば、風吹が触れているそこは、イズーが御札を貼ったあたりだ。

 なるほど、御札は確かに効いているらしい。

 しかし……。


 ――俺があれほど翻弄された札が、風吹にはカイロ程度にしか効かないなんて……。


 これなら完全な失敗作だったほうが、まだマシである。

 イズーはシーツに突っ伏し、大きなため息をついた。





















 家で一番大きなスポーツバッグを引っ張り出してきて、なにを詰めるべきか考える。

 お金やスマートフォン、DVD。持って行ってもどれも使えないだろうし、邪魔になるだけだ。――分かっている。

 漫画やラノベはどうだ。しかし選び出したら、あれもこれもと惜しくなってキリがなくなる。――これもやめておこう。

 必要なのは、薬だとか食料だとか、そういったものだろうか。


「……?」


 自分が寝ている横でごそごそと荷物をまとめ出した大祐を、猫耳少女は不思議そうに見詰めている。

 少女の顔色は、すっかり良い。夕飯はお粥ではなく、腹にたまるものを食べさせてみたが、問題なさそうだ。もう大丈夫だろう。

 猫耳少女は視線を、点けっぱなしになっていたテレビに移した。

 この家に来た当初、彼女は音と映像が流れ出すテレビに、大いに驚いたようだった。しかしすぐに慣れ、次いであっさり飽きたらしい。今ではつまらなそうな顔をして、ぼんやりと画面を眺めている。若者のテレビ離れは、異世界の人間にまで及んでいるようだ。


「なあ、聞いてもいいか?」


 毒にも薬にもならぬ、平坦なコメントしかしない識者を胡散臭そうに眺めながら、猫耳少女は大祐に尋ねた。


「なんだ?」

「どうしてお前は、私を助けたんだ? こっちの世界の人間からしたら、私なんて異形の者と、関わり合いになりたくないんじゃないか?」


 挑発するように、少女の頭についている猫のような耳がぴくぴくと動く。

 大祐はバッグに物を詰める手を止めず、少女の質問に答えた。


「まあ、どこでどう縁が繋がっているか、分からないからな」

「どういう意味だ?」

「いやな、実は俺、もうじきこの世界から旅立つんだ」

「お前も『異界の扉』をくぐるのか!?」


 猫耳少女はガバッと大祐のいるほうへ身を乗り出し、声高に聞き返した。


「異界の扉? 前にもそれ、聞いたな……?」


 過度な反応に少し驚いて、大祐は少女を振り返った。しかしすぐ旅の支度に戻る。


「扉なのかどうかはその日にならないと分かんねーから、知らねーけどよ。まっ、俺が行くところがお前の故郷と同じだったら、よろしくな」

「……なんだか危なっかしい話だな」


 猫耳少女の言うとおり、怪しい話だということは、大祐も十分承知している。


「まあ、嘘だったら逃げてくるよ」


 出入りしている「漆黒と混沌」というSNSで、「黒き魔導師」というユーザーと知り合いになった。その彼が先日立てたスレッドが、全ての発端なのだ。

『異世界へ行きたい奴、集合』

 そのようなタイトルを掲げたスレッドには、「異世界へ送ってやるから、希望者は名乗り出ろ」と書かれていた。

 悩んだ末、大祐は手を挙げたのだった――。


「でもなんで、違う世界へ行こうとするんだ?」

「なんで? んー」


 どう説明しようか悩みながら、大祐は持っていこうと決めた服を畳んだ。そのうちの一枚からなにかがこぼれ落ち、畳の上を転がる。自分のすぐ近くで止まったそれを、猫耳少女は拾い上げた。

 ――指輪だった。

 大祐が父の遺品であるジャズレコードを、「漆黒と混沌」で知り合ったユーザーに譲ったとき、礼として受け取ったものだ。そのあと猫耳少女と出会ったりしてバタバタしたせいで、大祐はもらった指輪を服のポケットに突っ込み、それきり忘れてしまっていた。


「これは……!」


 指輪を手にした途端、猫耳少女はなぜか目の色を変えた。ちらりと大祐の様子を伺うが、彼は指輪を落としたことにも気づいていないようだ。


「なんで、別の世界に行きたいかっていうと……。まあリセットっていうか……。ゼロからやり直してえんだ。こっちの世界は、一度つまずくと、なかなか復活できなくてな」

「でも、この世界はこんなにも豊かで、平和なのに……」


 猫耳少女は心からそう思っているようだ。

 大祐だって分かっている。なにしろ勉強も働きもしない自分が、今までなんの不自由もなくやってこられたくらいなのだから、悪くないのだろう。

 だがこの世界は、道から外れた者に向けられる目が、あまりに冷たい。

 自意識過剰なのかもしれないが。実際は誰も自分のことなんて、見ていないのかもしれないが。

 そしてもしかしたら大祐がつらいのは、後者のほうなのかもしれない。

 誰も構ってくれない――。それがあまりに寂しい。


「こっちで生きていけないなら、私の故郷に来ても、きっとすぐ死ぬぞ。私の世界はそういうところなんだ」


 猫耳少女の大きな瞳には、涙が滲んでいた。

 彼女がどんなところで生まれ、暮らし、どうして今ここにいるのか。疑問に思っても、大祐には尋ねることができなかった。知ったところで、自分にはなにもできないからだ。

 だがひとつだけ、聞いておきたいことがある。


「お前、名前は? 俺は、早水 大祐だ」


 何日も共に過ごしておきながら、二人は互いにまだ名乗っていなかった。


「なんだ、急に」


 猫耳少女はきょとんとしたが、すぐに教えてくれた。


「私の名は――」





 次の日の朝、大祐が目を覚ますと、猫耳少女は既に消えていた。


「行っちまったか……」


 通りに面した窓から外を眺めながら、大祐は丸い腹をボリボリ掻いた。

 布団は綺麗に畳まれており、洗濯しておいた少女の服も持ち去られていた。

 そしてもうひとつ、大祐が奪われたものがあった。

 指輪である。





~ 終 ~




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る