20話――ドラゴン




 ひゅうと吹きゆく風に合わせて、草木がザワザワと音を鳴らす。

 そんな自然の音色が肌に感じられるほど、場は静寂に包まれていた。


 静けさが耳に痛いようだ。

 風と草木が奏でる音が、俺を嘲笑っているように思えて仕方がない。


 唖然と口を開けて佇む俺の前には、感情の読めない面持ちで俺と、意識のない彼女たちを見やっている父ルーカスがいた。


「……それで、どうするつもりだ?」


「……」


 俺は何も答えない。というか答えられません。

 本当にどうすりゃいいんだよ、これ。


 俺は遠くに離れた彼女たちを見やる。

 ちょうどエレナに目を向けたところで、彼女は「う〜ん」と寝返りを打った。

 ビクリと俺の肩が跳ね上がる。


 あかん、めっちゃビビってる、俺。

 よく見ると手と足と腰が震えていた。


「情けねぇ……」


 嘆くようにルーカスが呟く。

 こいつ……。人の気も知らないで。


 今度は無意識に固めた右拳が、ルーカスを殴りたいとプルプル震え始めた。

 が、今ここでそんなことをしても何の意味もない。

 

 俺は気を取り直して、アリア、ソフィア、エレナを順番に見やる。

 眠っている彼女たちは、ただただ純粋で、可愛らしい。俺が好きになった少女たちだ。

 彼女たちが、本当はどこまでも優しい女の子であることを、俺は知っている。


 ……知っていた、はずだった。


 もしかしたらそれは、俺の勘違いだったのだろうか。

 俺がふとそんなことを考えた時だ。


「――ッ!」


 ルーカスがビクと肩を揺らし、周囲に警戒の色を見せた。

 

「……何かくるぞ、気をつけろ」

「……なにか?」

「静かにしろ……ッ」


 バキバキと草木を踏み潰す音が静寂を破る。

 目を向けると、そこには全長五メートルは越えようかという巨体があった。

 緑色のざらついた肌、大きく発達した脚。鋭い牙が、赤い口腔とともに覗く。


「チッ……! こんな時に限って、竜種かよ。保険をとって深部に転移したのが仇だったか……」


 ルーカスが焦燥を滲ませながら呟いた。


 竜種。聞いたことがある。

 人間の外敵である魔物の中でも、最上位に位置するものだ。


 その名の通り、ドラゴン。

 俺の目の前に現れたソレは、まさにそう称するのに相応しかった。

 翼はあるのだが身体に対してかなり小さく、空を飛ぶということはなさそうだが、だからといってなんの気休めにもならない。


 先程までとはまた別種の、純粋な死への恐怖が俺を襲った。


「グルゥ……っ」


 ドラゴンは低い唸り声を上げながら俺とルーカスを睨みつけたあと、狙いを俺の右手にいるソフィアに定めた。

 地面に倒れて意識をなくしているソフィアに、だ。


 ゾワリと全身の毛が逆立つ。

 いてもたってもいられなくなった。


 気付いた時には動いていた。


「……やめろ」


 俺の掌から放たれた、小さな炎弾がドラゴンの顔に命中する。

 炎はぶつかると一瞬で鎮火したが、ドラゴンの注意を引きつけるには十分過ぎた。


 ドラゴンの双眸がギロリと俺に向けられる。


 ――時が止まったような錯覚を覚えた。


「ギャアァァァァゥウッッツ!!」


 耳をつんざく咆哮が森を覆う。


 気付けば、視界を覆い尽くす高魔濃度の炎の塊ブレスが迫ってきていた。


「バカやろう!!」


 死を認識しかけたその時、隣にいたルーカスが俺を突き飛ばし、同時に防護結界を正面に張る。

 

 結界がブレスと衝突。ほんの僅かにだけ拮抗したあと結界は砕け散り、ルーカスが背後に吹き飛んだ。


「……っゥ」


 バキと嫌な音が聞こえる。

 見ると、ルーカスは背中から大木に叩きつけられて、気を失っていた。


「っ!」


 ひりつく空気を感じ、俺は慌ててその場から飛び退く。

 すると、俺が元いた場所をドラゴンのブレスが通り過ぎていった。

 空気自体が灼き焦げる。凄まじい威力だ。まるで次元が違う。


「グルァァァァアアアアッッ!」


 なおもドラゴンは俺を狙いにして、今度は先程よりも大きなブレスを吐き、それと同時に直接距離を詰めようとしてきた。


 その刹那――――、


 突如、俺の正面に張られた防護結界がブレスから俺を防ぐ。ピシリとヒビが入ったが、結界が砕けることはなかった。

 そして、ドラゴンがいた所から爆発音が響いた。

 

 防護結界がブレスを防いだ時の余波で体勢を崩しつつも、俺はドラゴンの足元から爆炎が上がっているのを視界に収めた。

 

 ドラゴンは意識の外から足元を崩されて、地面に倒れるようになっていた。


 そして、


「――っ」


 それを見た瞬間、俺は固まって動けなくなる。

 俺の前方には、アリア、ソフィア、エレナの三人がいて、ドラゴンを睨みつけていた。


 ――どういうことだ。


 彼女たちは気を失ったんじゃなかったのか。

 さっきのドラゴンの咆哮で起きたのか?

 ルーカスが魔法を使って眠らせたというのに、それだけで眼が覚めるのだろうか。

 それに眼が覚めたとして、こんなに一瞬で状況を把握して、俺を守って、こんな俺を――、


「なん、で……」


 疑念にあふれた言葉が、口から零れ落ちた。

 すると、彼女たちが俺の方に振り向く。彼女らは、自分の隣にいるそれぞれを見て一瞬だけ嫌そうに顔をしかめた。

 しかし、またすぐに俺に視線を向けると、


『今度はこっちが助ける番だね』と――、


 三人同時に小さく呟いたので、あまりよく聞き取れなかった。

 が、そんなような言葉だったと思う。


 彼女たちはドラゴンの方を見て、手の平を掲げる。

 ちょうど地面に倒れていたドラゴンが態勢を戻して、こちらの方に怒りに染まった瞳を差し向けていた。

 魔物最強の種の、空気の揺れと錯覚するほどの殺気に、俺は思わずよろめいて後ずさった。


「ガァァァアアアッッ!!」


 ドラゴンが脚を地面に叩きつけて、飛びかかってきたその時だった。

 その場に白い光が数筋走り抜いて、ドラゴンに殺到した。カッと光が爆発して、空間を占める。


「っ!」


 あまりの眩しさに俺は目を閉じた。


「……」


 閉じた瞼の向こうで光が消えたのを知覚してから、俺はゆっくりと薄目を開ける。


 そこには黒焦げになって、地面に倒れ伏しているドラゴンがいた。


「――――」


 俺は唖然と口を開けたまま、何も言えなくなる。

 どう考えても、ドラゴンの丸焼きの原因はあの三人だ。

 そんな一瞬で、倒せるものなのか、ドラゴンなんて……。


 色々な混乱が折り重なって処理し切れず、頭を抑える俺に、アリア、ソフィア、エレナの三人が俺の方に歩み寄ってきた。


 俺の肩がビクンと跳ね上がる。


 彼女たちは、俺の目の前で立ち止まった。


 瞬間的に、俺と彼女らの視線が重なり合う。様々な色合いの感情が行き交って、そのほんのわずかな時間は、とても長く思えた。


「――――っ!」

「う、わっ」


 気付いた時、俺は彼女たち三人に同時に抱きつかれていた。


「……っ!」

「え、ちょ、え、は?」


 訳がわからなかった。

 ぎゅうと二度と離さないのではないか、というくらい強く抱きしめれた。


「ごめんね……」

「は?」


 アリア、ソフィア、エレナの顔が俺の視界を覆うようにして間近にあった。

 彼女らが再度口を開きかけたその時、俺の中に衝撃が走った。


「っ!」


 彼女らの背後。わずかな隙間から俺の目にそれは飛び込んで来た。


 先ほど、黒焦げになって地面に倒れたドラゴン。てっきり絶命したと思っていたソイツが、瀕死に近い様子ながらも、ゆっくりと身体を動かしていた。

 瞬間、ギロリと殺意が突き立てられた。


 ドラゴンの赤い口腔が開く。

 視界がやけにゆっくりと動いていた。


「させ、るか、……よ!」


 俺はアリアとソフィア、エレナを突き飛ばして、大きく一歩前に出る。


 俺がありったけの魔力を振り絞って拙い防護結界を張るのと、ドラゴンの死に際の一撃(ブレス)が俺に直撃するのほとんど同時だったように思う。

 身が吹き飛ばされる衝撃。全身が燃えつくように痛い。

 視界がクルクルと回り、白っぽい靄がかかり始める。


「――――ッ!!」


 俺の名前を叫ぶが耳元で何度も聞こえる中、俺の意識はだんだんと遠のいて行く。


 霞む視界の端っこで、『その三人』が無事であることを確認して、安堵した。

 その次の瞬間には、俺の意識は失われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る