男――儲けさせる(テーマ2)

★南木

 綾束 乙様は多分ご存じかもしれませんが、今回のロイヤルティプログラムは「親の総取り」みたいな意見がありましたね。

 やっぱり、他人が儲かるのが嫌だっていう人は、一定数居るんでしょうか。


 私?

 逆に考えるんだ!

 うまくいけば天下のKADOKAWAからおこぼれをもらえると考えるんだ!

 …………それもそれでなんか情けないな。




【他人が儲かるのが嫌だと思っている人は、確かにいる。実際、プログラムに参加していなくても広告は出る訳だし、そこには金額も発生する。その収益が参加者分配となるなんて、それが気に入らない人も出てくる訳だ。

 だったら広告を表示させるかどうかはユーザーに任せて、強制参加にしてしまえばいいのに。だなんて、乱暴な考え方をしたことも、ある

 まぁ、カクヨムサイドにも色々な考えがあるんだろうけど。

 それは、ログを見る限り、他の方だって同じって事だね】




★綾束 乙

 あ、なんだか2つ目はあっさり終わりそうな……?(笑)


★雲江斬太

 ただ、結局3000に届かない気がします(笑)


★湊波

 綾束様


 スイーツいいですね…!(笑

 それくらいの気軽さが、プログラムへの参加への気持ちとしてはちょうどいいのかもなぁ…


★綾束 乙

 紺藤様、もしや誤爆も狙ったうえでのあの位置とか……?((((; ゚Д゚))))


★ぴ~とるいじ

 綾ちー

 いいじゃない? テーマが多い方が色々と交流のきっかけになるんだからさ


★日竜生千

 湊波さん


 うまくその「王道」を避けて一風変わったものを書きたい派です。

 と見せかけて王道とか。ね。


>ロイヤルティ


 なんやかやで参加しました。(ごめんなさい)

 座談会のまとめに宣伝が載ってるのが、すごくかっこいい。

 それ以外、特に何の楽しみもないです。




【謝る必要はないんやで。参加するも参加しないも好き好き。

 どうも、『そこまでして稼ぎたいの?』的な風潮はどうかと思うんだよなぁ。

 どっちを選んだって、逆の立場のユーザーに強要する事でもないと思うし。

 参加しても胸張って、参加しなくても胸張って、でいいのにね】




★綾束 乙

 エッセイ書いている割に、私は気楽な気持ちでの参加ですね~(*´▽`*)

 PV自体は前々から記録していますしね!

 ただ、赤裸々に公表してるので、ちょっと恥ずかしい気も……(*ノωノ)


★雲江斬太

 あんまり変な広告表示されると、自分の性癖がバレて恥ずかしいです。


★ぴ~とるいじ

 雲江斬太さん

 個々で使用した検索から広告が表示されているので、バレるということはないですよ


★綾束 乙

 ぴ~とるいじ様、そうですね~(*´▽`*)

 じゃあ、さくっと3つ目に行っちゃいます?


★紺藤 香純

 違う意味で誤爆、炎上しそう。


★南木

 誤爆については、まとめサイトとかに比べればはるかに良心的ですが、次のページに行くときに絶妙に邪魔。


★えーきち

 スマホだと滅茶苦茶邪魔w


★日竜生千

 そろそろ11時です。




【もうか!? 明日も仕事なのに……風呂も入ってねぇ(爆】




★湊波

 広告表示に色々ご意見はあると思うんですが、カクヨム運営が広告によって利益を得るのは賛成ですね…。

 正直、カクヨムが一番書きやすいし、管理しやすいし、読みやすい。そのシステムが維持向上されるのであれば、広告表示は良いのかも。


 一方で、自作品の雰囲気を広告で崩したくない…というのも、ちょっとだけあって(わがままでごめんな…

 シリアスな話の最後で、「俺TUEEEE」な広告がでると、ちょっと…ってなるという(苦笑


 そんなわけで、私は「自作品への広告表示は非表示」にしつつ、他のページ(マイページとかトップとか)にあるのは賛成です、的な感じです。


★和泉ユウキ

 企画自体は特に口を挟むつもりはないのですし、稼げる方はばんばん稼いじゃって欲しいなとは思います。

 ただ、自分に関しては個人的に小説は趣味(=仕事じゃない)で書いているので、それでお金もらうのに抵抗があるだけなんですよね。

 これはもう個人的な問題なので、色んな意見がありそう。


 だが、やはり広告の位置はもう少し考慮して欲しかった(目次の上じゃなくて下とかにもして欲しい)。

 他のネット小説サイト様だと気にならない位置にあるから、余計に気になるのかもしれません。


★ぴ~とるいじ

 綾ちー


 うん、まぁいいけど

 その前に確認として、他の方々でなにかロイヤルティに関してありますか?


★南木

 南木が23:00をお知らせします。

 ピッピッピッ……ピーン


★雲江斬太

 ぴ~とるいじさん


 とすると、あれは検索した文字が悪かったということでしょうか。


 次行きましょう。


★淡路結羽

 後半戦(本編)


★ぴ~とるいじ

 雲江斬太さん

 おそらくはそうであると思います


★和泉ユウキ

 えーきちさん

 ありがとうございます!

 ちょっと検討してみようかな……。


 湊波さん

 私はまさに「俺つええええええ!」が出ています(笑)。


★湊波

 和泉さん


「俺つえええ!」出てますか(笑

(自分で振っておいてなんですが、字面でみると、面白いですねこれ…苦笑)


 ちなみに私は、綾束さまの作品を読んだ時に毎回「一戸建て住宅購入」の広告が出ます(そんな金ないよ…!滝汗


★湊波

 あとは…そうですね…


 読者としての私は、広告の有無によって読む作品は選びませんので、ご安心をということですかね…(読むのめっちゃ遅いけどな!


★綾束 乙

 私も読むときは別に気になりませんね……。


★日竜生千

 カスミン


 参加したけど口座を入力するのが面倒でそのまま放置してたりします

 いつか怒られるのかな・・


★ぴ~とるいじ

 ちかちゃんあんがとねー(今ここで言うことではない)


★ちかえ

 ぴ〜とさん

 ものすごく笑いました。こちらこそ楽しい話をありがとうございました。


★紺藤 香純

 口座情報そのうちアナウンスがあったりして……


 学生時代にアルバイトとして登録されていた企業で、情報漏洩があったのです。アルバイトでなく顧客情報だったようですが。アルバイトの情報は漏れず、被害も最小限だったみたいですが。

 それから、金銭絡みの個人情報には慎重になっています。


★えーきち

 かすみん

 やっぱり、怖いよね。


★ちかえ

 こんちゃんさん

 それは怖いですね。


★紺藤 香純

 印鑑は他人に触らせません。




【そりゃそうだ(笑


 今までのログには出てこなかったけど、ロイヤルティプログラムもこう考えれば少しは気持ちも楽になるんじゃないかなぁ、と思う。

 俺たちはカクヨムのサーバーを借りて小説を投稿している訳だ。

 無料で。

 昔、HP持っていたけど、サーバーを借りるのだってお金がかかるのよね? 無料サーバーだと、超目立つと所に広告が入るからさ。

 ロイヤルティプログラムはごく一部が儲かるシステムなんて暗に言われているけど、これは無料でサイトを提供しているカクヨム運営の為でもある。

 俺たちは小説を書いて、無料で公開して、カクヨム運営を儲けさせる。

 自分たちが儲かるじゃなくてね。そりゃあ、お金が入るに越した事はないけど。

 カクヨム運営さんよ、これが今月のショバ代だ! なんてね

 ああ、俺もログを追っているだけじゃなくてコメントしたいなぁ。

 でも、いきなりどこの誰とも知らない奴がコメントするなんて恐れ多くて……】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る