男――カクヨムで見つける

「ただいま……」


 誰がいる訳でもないのに、ただ子供の頃からの日課というだけで、部屋に漂う暗闇に向かって、オレは呟くように声を漏らす。

 返ってこない声。虚しさが疲れ果てた体に重く圧し掛かる。

 バタンと大きな音を立てて閉まるドアを背に、暗がりの中、電気のスイッチを探し冷たい壁を上下に撫でる。

 パチンと小さな音と共に、僅かな明滅を繰り返した後に部屋を白く染める蛍光灯。

 視界に広がる殺風景な部屋。

 飲み物しか入っていない小さな冷蔵庫に折り畳みのテーブル一式。決して広くない古びたダイニングルームにはそれしかない。たった、それだけしかない。


 オレは肩にかけた無名ブランドの黒いカバンを折り畳みテーブルの上に置き、隣の部屋への襖を開ける。そして、部屋に入ってすぐの、心許ない背もたれの丸いパイプ椅子に腰をおろす。

 ギシッと小さな音を立てる椅子。

 そんな聞きなれた音に耳を傾けながら、開けっ放しの押し入れに向かって手をのばす。


 押し入れの暗がりに小さな青い四角いランプが灯る。そのすぐ下で小さな丸いLEDが明滅する。

 腕を組み、首を左右に捻り、肩を数回上下する。

 疲れた。

 土曜日なのに仕事から帰ってこの時間。

 時計は見なくても大体時間はわかっている。

 いつもと同じだから。ずっとこんな毎日の繰り返しだから。

 だからこそ唯一の楽しみは、そう……


 押し入れをテーブル代わりに、パソコンのディスプレイが強い光を放つ。

 オレは慣れた手つきでキーボードを叩き、掌でそっと黒く光を反射させるマウスを包み込む。


 何の予定もない週末の、孤独なカクヨムタイム。

 今日はどうも何かを書きたい気分じゃあない。面白い話を書くには、それ相応の気分が大切だ。

 こんな時は、安い焼酎でも飲みながら、面白そうな物語を物色するに限る。

 オレは手首を軸に細かく左右にマウスを動かし、人差し指でひっかくようにホイールを回した。


 まずは、近況ノートの新着記事でも見て……ん?

『第2回カクヨム・ぱーてぃ! 本編会場はこちらです~!ヾ(*´∀`*)ノ』?

 何だこれ? カクヨムでパーティなんて開催されてるのか?


 オレは小さく首を傾げながら、画面上を浮遊する小さな矢印をそこに合わせ、マウスの左ボタンをクリックした。

 

 

   *    *    *


【何なに? 『本日10時より、こちらの近況ノートにて、……』

 ああ、カクヨム・ぱーてぃ! って、近況ノートを使ったチャットみたいなものね? こんな事してる連中がいるんだな】




★淡路結羽

 かなり早めですが、こんばんは!


★紺藤 香純

 こんばんは。よろしくお願いします。


★南木

 ジョインジョインナギィ


★綾束 乙

 淡路様、紺藤様、南木様、いらっしゃいませ~(*´▽`*)


★綾束 乙

 今日はよろしくお願いします~(*´▽`*)


★ちかえ

 こんばんはー!


★綾束 乙

 ちかえ様、いらっしゃいませ~(*´▽`*)


★湊波

 こんばんはー!

 よろしくおねがいします~


★キロール

 こんばんは、本日は宜しくお願いします


★綾束 乙

 湊波様、キロール様いらっしゃいませ~(*´▽`*)

 今夜はよろしくお願いいたします~!


★えーきち

 やってる?


★綾束 乙

 えーきち様、いらっしゃいませ~(*´▽`*)

 やってますよ!(笑)




【飲み屋かよ!?】




★和泉ユウキ

 こんばんはー!滑り込み!間に合った!?


★綾束 乙

 和泉様、いらっしゃいませ~(*´▽`*)

 大丈夫です! 59分ですから!


★ぴ~とるいじ

 飛び入りで唯一の観覧者として参加させて頂きます


★ちかえ

 ぴ〜とさん!!


★綾束 乙

 きゃーっ! ぴ~とるいじ様! いらっしゃいませ~!ヾ(*´∀`*)ノ


★紺藤 香純

 乙ねえさん、えーきちさんに熱燗1本つけてあげて🍶


★雲江斬太

 こんばんは。のぞきにきました。たぶんあんまり発言しないと思うけど。


★有澤いつき

 ガヤです、こんばんは


★綾束 乙

 有澤様、いらっしゃいませ~(*´▽`*)


★南木

 22:00ダヨ! 全員集合!


★綾束 乙

 あ、10時になりましたね。

 まだの方もいらっしゃいますが、それでは第2回目カクヨム・ぱーてぃ!を始めます~!(≧▽≦)


★淡路結羽

 急にスピード上がった!


★@shibachu

 こんばんは お邪魔します


★えーきち

 では、カンパーイ!


★紺藤 香純

 (^_^)b🍻o(^-^)


★ちかえ

 かんぱーい!(日本茶ですがw)


★えーきち

 まま、飲みねぇ、飲みねぇ


★南木

 ちんち~ん(フランス語で乾杯 他意はない)


★有澤いつき

 ぴ~ちゃんだーうわーいヾ(o゚ω゚o)ノ゙


★ぴ~とるいじ

>ちかちゃん

 どうもお久しぶりです


>鰤

 ん? カンパチ? お前は鰤だろw




【なんだ、このカオス!?

 酒? カンパイ? カンパチ? 鰤?

 紛うことなき飲み屋だ。しかもお洒落なバーなんかじゃあない。駅前の賑やかな居酒屋のノリだ。

 おいおい……大丈夫か、カクヨム作家?

 第二回って、こんな事を前にもやっていたのか?

 ちょっとリンクを辿って……へぇ、この『カクヨム・ぱーてぃ!』(第一回 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891259418)以前にも創作談義なんてやって……わ、めっちゃやってるじゃん。(第四次書読作家的創作談義 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888029825

 マジか!? オマケに第三次が運営公式のレビュー!?

 オレなんて運営どころか、その辺の読者すらつかないのに。羨ましいぞ?

 なんか、面白そうだ。ちょうどいい。気晴らしにROMってみるか】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る