第2回 カクヨム・ぱーてぃ!(本編)

えーきち

Welcome to the KAKUYOMU Party

 この作品は、カクヨムユーザーによるカクヨムユーザーの為の書く読む座談会、『カクヨム・ぱーてぃ!』(みんなカムカム! カクヨム・ぱーてぃ!【第1回:本編】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891259418)の第二回(2019年11月16日開催)本編(22時~24時くらい)のログを、折角なのでえーきちなりに創作を加えてまとめたものになります。

 綾束乙様主催の『カクヨム・ぱーてぃ!』とは、2018年7月28日に第一次が開催されたぴ~とるいじ氏主催による『書読作家的創作談義(第五次まであり)』の後継座談会になります。


 私ことえーきちは、カクヨムに登録して二カ月でこの大惨事――もとい、『第三次書読作家的創作談義』に参加したのが最初であり、それ以降、参加された皆さまと仲良くさせて頂いております。(だよね? 思い込みじゃあないよね?)

 そしてこの『第三次書読作家的創作談義』のまとめをされた、ぴ~とるいじ氏の『第三次書読作家的創作談義(本編)』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054887074132)はカクヨム運営公式のレビューも頂いております。



 要するに、な訳です。



 と、この座談会がいかに凄いのかを語り始めるとどれだけ時間があっても足りないので、ここからは『カクヨム・ぱーてぃ!』の趣旨説明と談義テーマ、そして参加者の紹介へ移らせて頂きます。


『第二回 カクヨム・ぱーてぃ!』


 一見するとふざけた雑談のように思われますが、この座談会はあくまでの為の座談会であり、参加者個人の成長を目的としております。(ホントか?)

 そして、今回のテーマはこちら。(二次会――24時以降を含む)



1、「突き抜けた作品・ぶっとんだ話を書くコツはありますか?」


2、「ロイヤルティプログラムの参加受付が始まりましたが、参加予定ですか?」


3、「風呂敷を大きく広げるコツ、大きな嘘をつくコツはありますか?」


4、「エッセイから同じ著者の小説を読んだりします?(そういうパターンはレアケースだと聞いたので、皆様はどうなのかな~と)」


5、「1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか? また、更新頻度で1話当たりの文字数を変えていますか?(毎日更新だから短めとか、週一ペースだから、長めでも区切りの良いところまでアップするとか)」


6、「複雑な話(登場人物の思惑が入り乱れている、世界観が独特で説明に字数を要する。時系列が入り乱れているなど)を書く時に工夫していることはありますか?」


7、「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」


8、「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」


9、「新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?」


10、「登場人物がプロットからずれた行動をした場合、軌道修正しますか?」



 たった数時間でこれだけのテーマを取り上げた司会の綾束乙様、そして、それをサポートされた日竜生千様と黒幕ぴ~とるいじ氏の手腕を、私は心から称えたい。

 凄いヨ!

 このテーマで語って頂く参加者様はこちらになります。



・対談者

 日竜生千様 https://kakuyomu.jp/users/hirui

 南木様 https://kakuyomu.jp/users/sanbousoutyou-ju88

 キロール様 https://kakuyomu.jp/users/kiloul

 湊波様 https://kakuyomu.jp/users/souha0113

 ちかえ様 https://kakuyomu.jp/users/ChikaeK


・ガヤ

 齋藤瑞穂様 https://kakuyomu.jp/users/apple-pie

 和泉ユウキ様 https://kakuyomu.jp/users/yukiferia

 有澤いつき様 https://kakuyomu.jp/users/kz_ordeal

 雲江斬太様 https://kakuyomu.jp/users/zannta

 淡路結羽様 https://kakuyomu.jp/users/yu-Awaji

 北乃ガラナ様 https://kakuyomu.jp/users/Trump19460614

 shibachu様 https://kakuyomu.jp/users/shibachu

 紺藤 香純様 https://kakuyomu.jp/users/21109123

 えーきち(鰤)


・司会(主催)

 綾束乙様 https://kakuyomu.jp/users/kinoto-ayatsuka


・観覧者の枠を超えた観覧者

 ぴ~とるいじ氏 https://kakuyomu.jp/users/3939456



 いや~、増えたね、参加者。16人!?

 主催の綾束様にとっては嬉しい悲鳴でもあるのだろうけれども、参加者が増えるという事は、それだけまとめ作業が地獄を見る事と直結する訳で、まとめ役の私としてはただの悲鳴しか出てこない。

 今回のまとめは、読みに訪れた方がなるべく読みやすいように、私ことえーきちが発言を並びに並べ替えている為に時系列は無茶苦茶です。

 整合性は問題ないと思いますが、参加された方で、「オイッ、えーきち! オレ様の発言の箇所がおかしいぞ! 寝ぼけてるんじゃあるめぇな?」という方がいらっしゃいましたら指摘してくださると幸いです。


 と、ここまでの説明は読んでも読まなくてもさしたる問題ではないのです。

 ここからがまとめ本番!

 自己紹介以降はそのまま続けて読んでも、お好きなテーマを選んで読んでも、どちらでも可です。

 パーティ参加者は、そんな細かい事なんて気にしていませんから。


 それではどうぞ、パーティをお楽しみください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る