第5話 凸砂

 お料理勝負の結果を聞いて、シェフィーはおもむろに言う。


「2回戦、お料理勝負は私たちの勝ちです。これで私たちは2勝したので、勇者勝負は――」


「待て! もう1回だ! もう1回だけ勝負させてくれ!」


「え? でも、次で勝ってもシキネさんが勝利することはできませんよ?」


「別にいい! せっかくの3回勝負だ! 3回戦もやらせてくれ!」


 シキネはたぶん、単に勝負がしたいだけなんだろう。

 返答に困ったシェフィーは、私のところに相談しにきた。


「どうします?」


「まあ、シキネがそれで満足するならいいんじゃない?」


 どうせ断っても逃がしてくれないだろうし。


 私の言葉を聞いたシェフィーは、3回戦の開催をシキネに伝えた。

 するとシキネは、誕生日プレゼントをもらった子供みたいな顔をして大声を出す。


「よっしゃ! 3回戦だ! なあなあ! 3回戦はどんな勝負だ!?」


 ぴょんぴょん飛び跳ねるシキネの質問。

 答えたのはシェフィーとミィア。


「3回戦はFPS勝負です」


「ルールは単純だよ! シキネとクロワがチームでユラユラと対決して、ユラユラよりたくさんキル数を稼げばシキネとクロワの勝ち!」


「FPSって、ゲームのFPSだよな!? 銃で撃ち合うヤツ! それならやったことあるぞ! 勝てる! これなら勝てる!」


 自信を取り戻したシキネは、やる気もうなぎ登りだ。


 FPS勝負のため、ミィアとルフナはテレビとゲームの準備をはじめる。

 自宅のシールドの外に持っていくのは、2台のテレビ、押し入れにしまってあった2台のゲーム機、延長コード。

 準備の様子を見ていたシェフィーは、不思議そうな顔を私に向けた。


「気になってたんですけど、なんでユラさんは同じゲームソフトとゲーム機を3台も持っているんですか?」


「ああ、それね。ゲーム機の1台は初期型、もう1台はお父さんが限定特典欲しさに買ってきたやつだよ。ゲームソフトもお父さんが店舗限定特典のために5つ買って、余ってたやつ」


「ユラさんのゲーム愛はお父さん譲りでしたか……」


 こんな話をしているうち、2台のテレビと2台のゲーム機は地面に置かれ、延長コードにコンセントがさされる。


 シキネとルフナはお父さんのアカウントと私の複垢でゲームに参加だ。

 複垢のキルデス比は変動しちゃうだろうけど、そこは気にしない。


 ミィアがオンライン設定を完了しルームを作れば、ルフナが手を挙げ報告。


「準備ができたぞ」


「オッケー」


 私もパソコンをモニターにしてコントローラーを握った。

 外からはクロワとシキネの会話が聞こえてくる。


「なあ、ウチはどの武器で出撃じゃい?」


「よく分からないけど、たぶんこれが強い! ほら、見た目もごつい!」


 ごつい銃ということは、軽機関銃か何かかな。

 なら私はPDWで出撃だ。


 出撃ボタンを押せば、モニターには工場を舞台にした戦場が広がる。

 テラスに立ったシェフィーは宣言した。


「では、勝負開始です!」


 戦いがはじまったと同時、シキネの大声が響き渡る。


「おいユラ! アタシの弾丸を食らう覚悟はできてるか!?」


 それはこっちのセリフだよ。

 きっとシキネは馬鹿正直に突っ込んでくるはず。

 だから私は抜け道へ。


 抜け道に行くと、そこにはクロワのキャラが。


「いたんじゃい! こっちに――」


 クロワが銃を撃つ前に私はトリガーを引き1キル。

 この先制攻撃にシキネは見事につられた。


「クソッ! クロワの仇を――」


 一切の警戒もなく抜け道にやってきたシキネを1キル。


「あっという間にやられたんじゃい」


「まだだ! まだアタシたちは負けてない!」


 なんとかして負けを取り戻そうとするシキネは、何度も突撃を繰り返す。

 その度に私はシキネから1キルを奪い取った。


 ゲームを観戦中のミィアたちは、のんきにゲーム実況だ。


「おお~! ユラユラ無双だ~!」


「シキネさんたちがかわいそうです!」


「なんだかユラの動き、変態的だな」


 それは褒め言葉なの?

 まあ、でも私が無双状態なのは事実だ。


「これじゃ一方的すぎるか。凸砂しよ」


 私はリスポーンし、スナイパーライフルを持って再出撃だ。


 高台を歩いているとシキネを発見。

 即座にヘッドショット。


「へあ!? なんでやられた!?」


「ユラはどこかに潜んでいるんじゃい。気をつけ――やられたんじゃい……」


 ふむふむ、このままスナイパーライフルで敵地に突撃だ。


「クロワ! すぐ近くにいる! 撃て撃て!」


 拳銃で撃ち合うような近距離でも、私はスコープを覗き込む。

 ただ、さすがにこの近距離はきつい。


「動き回ってて当たらない……」


 それでもなんとか、私はクロワを撃ち抜いた。


「やられたんじゃい!」


「大丈夫だ! 仇は取ってやる!」


 これが戦闘狂の本能か、シキネは拳銃を手にした。

 拳銃弾は私のキャラを蜂の巣にし、私の画面は赤くなる。


「やったぜ! やっと倒してやったぜ!」


「1キルするだけでも一苦労じゃい」


「でも、ユラだって無敵じゃないことが分かった! ここから反撃だ!」


 意気揚々とシキネは再出撃を繰り返す。

 私は少しも容赦しない。


「ほい」


 2階から1キル。


「はい」


 遠距離から1キル。


「あっ……」


 凡ミスで1デス。


「よいしょ」


 すれ違いざまに2キル。


「ユ、ユラユラ師匠……スナイパーで連続キルなんて……!」


「もう何が起きてるのか分からないです!」


「ゲームの中のユラは、間違いなく最強だな」


「ところで、スミカさんはずっと黙ってますけど、どうしたんですか?」


「え? ああ、遠くのお友達と遊べるなんて、最近のゲームはすごいなあと思って」


「驚く場所が初歩的です!」


 スミカおばあちゃんたちに見守られながら、私は無双を続けた。

 5分後、当然の結果が訪れる。


「なああ! 負けた!」


「ボロ負けじゃい」


「結果はシキネさんが3キル20デス、クロワさんが1キル17デス、ユラさんが37キル4デス」


「ユラユラ師匠の圧勝だ~!」


「ま、こんなもんだよね」


 清々しいまでの勝利に私はついドヤ顔をしてみせ、そこそこウザがられた。


 3回戦、FPS勝負は私の勝ち。

 これで1回戦から3回戦まで、すべてが私たちの勝ちだ。

 さすがのクロワとシキネも肩を落としている。


「今回の勇者勝負、ウチらの全敗じゃい」


「クソッ! アタシたち最強の勇者が、こんなボロ負けするなんて……!」


「それだけユラさんたちが強かったということじゃい」


「よし! アタシたちはもっと強くなるぞ! もっともっと強くなって、ユラたちにリベンジする! クロワ、マモノ狩りに出発だ! うおおお!」


 切り替えが早いのか、シキネは土煙を巻き上げどこかへ走り去っていった。

 クロワも私たちに手を振る。


「ということでお別れじゃい。また会おうじゃい」


「ええ、またね」


 スミカさんが手を振り返すと、クロワはバックパックを背負って森の中に消えていった。


 なんでこう、勝負の終わりはいつもあっさりなんだろう。

 私は無意識に大きなため息をつく。


「やっと終わった……」


「第三次勇者勝負、ありますかね?」


「ないでほしい。あっても絶対に阻止する」


 決意を新たにし、私たちは自宅の外に置かれたテレビとゲーム機を回収するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る