第7話 強くなりたい

帰り道

美月は駅に着くと、自宅とは逆の方向の電車に乗っていた。

美月は車中でお母さんに「今日の帰り遅くなる」とメールをし、3つ先の駅で降りた。


駅から少し歩くと美月が足を止めて、「着いた、ここが涼花りょうかさんが通ってる大学かぁ」と思いながら校門の前で入館手続きして校内に入って行った。


校内は広く、美月は校内の地図が載ったパンフレットを手に相撲場が有る武道館を目指し歩いて行った。

武道館には、柔道や剣道などの色々なジャンルの道場や格技場が並んでおり相撲部その中に有る。

美月が武道館に入って行くと、「相撲部」と書かれた立て看板が有り道場の外まで体がぶつかる音が響いていた。

美月は、恐る恐る戸を開け中に入ろうとした瞬間「おーい、そっちは違うんすっよ」と叫びながら女性が相撲部の方に走って来た。

美月は呼び止まれて、振り向くと上は大学のジャージで下はまわしを締めた女性が立っていた。

その女性は両手に段ボールを抱えていて、美月に「ちょとそこで待ってて貰っていいすか?」と声を掛けて来たので美月は「はい」と返事した。

女性が相撲部の道場に入って少し経つとその女性は道場から出て来て美月の顔見て少し微笑みながら「じゃあ、行きますか。」と美月に声を掛ける。美月は少し不思議そうに「はい」と返事をし歩き始めた。

女:「今さっきはごめんね、急に呼び止めて。」


美:「いえ、大丈夫です。」


美:「でも私、相撲部に用が有ったので」


女:「え、もしかして男子相撲部のマネージャー志望で見学に来てたとか?」


美:「いいえ、ここの大学に通ってる女子相撲部員に会いに来ました。」と返事をすると女性は安堵あんどした表情で「そっか、良かった。」と返した。

美月が少し慌て「もしかして、今さっき私が入ろうとしていたのって、男子相撲部の部室ですか?」と聞くと女性は「うん、そうだよ」とうなずき女性は自己紹介をし始めた。

女:「ごめんね、まだ名前を名乗ってなかったすね、私は清雅せいが大の一年生で女子相撲部員の駒川こまがわ 千明です。」と名乗った。美月も千明に自己紹介をした。


美「さっきはありがとうございました。千明さん」


千:「いえいえ大丈夫すよ。そんな、かしこまらなくて。清雅せいが大には女子と男子で別々の武道館が有るから、初めて来た人は迷うんすよね」


千:「自分も前までは迷ってましたし」


千:「で、美月ちゃんは女子相撲部員の誰に会いに来たんすか?」


美:「はい、白鷺しらさぎ 涼花りょうかさんです」


千:「涼花りょうかさんと面識が有ったとはすごいすね、まだ入部してまだ1ヶ月ちょとしか経ってないのにもう一年生のエースとまで言われているし後、他の一年生からも慕われている優しい人すよ」


美「はい、私もそお思います。」


美「あの、まだ涼花りょうかさんは居ますか?」


千:「大丈夫すよ、上級学年の人達は帰りましたが、一年生は居残り稽古をしてるのでいるんすよ」と喋ってる内に美月達は女子相撲部の道場に到着していた。


千明が「そこで待っててもらっていいすか、今呼んでくるんで」と言い道場の中に入っていった。

少し経つと道場の戸が開き、まわしを締め清雅せいが大のジャージを着ていてポニーテールにしている女性が出て来た。

涼:「あら、久しぶりね美月ちゃん」


美:「はい、お久しぶりです涼花りょうかさん」


涼:「日向は元気?」


美:「元気です」


涼:「そお、それは良かった。で、千明から聞いたんだけど、私に用って何かしら?」


美:「はい、今日は涼花りょうかさんに頼み事が有って来ました。」と言うと涼花りょうかは「立ち話もなんだから道場に入って」と言い2人は道場の中に入っていった。

涼花りょうかと美月は上がり座敷に座り千明と他の一年生達は稽古を終え、稽古で使った器具の片付けや土俵の清掃などをしていた。

涼:「で、頼み事ってなにかしら?」と聞くと、美月は少し緊張しているのか手が震えていた。それを見ていた涼花りょうかは「はい、少しお茶を飲んで深呼吸して。美月ちゃんのタイミングで話していいから」

それを聞いた美月は「ありがとうございます」と返事をし一呼吸置き話し始めた。


美:「涼花りょうかさん私に稽古をつけてもらえないでしょうか?」と切り出すと、

涼花りょうかは少し考え「分かったわでも、まずは貴方のどうして私に稽古をつけてもらいたい理由を教えてくれないかしら?」

と返し美月は理由を述べていった。


美:「強くなりたいんです」


涼:「強く?」


美:「はい、先日私は、春ちゃんと一緒に女子大相撲の観戦をして来ました。そこで見た景色はすごいと言う一言でした。それと同時に私もあの土俵に上がってみたい、上がって相撲を取って勝ってみたいと言う思いも込み上がって来ました。

でも、お姉ちゃん達との約束もまだ果たしてない。今日、部内戦が有ったのですが全敗を喫してしまいました。

だから強くなりたいんです、強くなって団体戦の土俵に立って勝ちたい、女子大相撲の土俵に立ってみたいんです。なので、お願いします。」と息を切らしながら深々ふかぶかと頭下げていた。


涼:「そお、でも強くなるかは貴方次第よ」


美:「はい」


涼:「分かったわ、少し考えさせてくれないかしら?」


美:「はい、分かりました」


涼:「さて、今日はもう遅いし家まで送るわ」と言い、帰りの支度をし涼花りょうか達は道場に鍵を締め大学を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る