第41話 霧


「ここが四階層……」

「うむ……」


 俺とシュルヒがいるのはとても小さな島で、周囲には分厚い霧が覆う湖があり、傍らには五人くらい乗れる程度の小舟が浮かんでいた。これで移動しろってことか? でも船を漕ぐための櫂がないな。


 ――奪え……。


「うっ……?」

「どうした、ウォールどの?」

「……い、いや、シュルヒ、なんでもない……」


 またあの発作が唐突に襲ってきたわけだが、すぐ収まったので俺はこのことを隠すことにした。ただでさえ殺人鬼が出る危険な階層だし、彼女に余計な心配をさせたくなかったんだ。こんなに短期で済むなら俺が我慢すればいいだけの話だからな……。


 シュルヒに続いて小舟に乗ると、無風状態でしかも漕いですらいないのに船が勝手にどんどん進み始めた。


「あれ、勝手に船が……?」

「ウォールどの、これは船に乗った冒険者の意志通りに進むようになっているのだ。ただし、あくまでもパーティーリーダーの思惑が優先される」

「へえ……」


 体を使わなくていいってことで便利だと思うが、視界がやたらと悪いせいもあるのか先に進んでる感じがあまりしなかった。『視野拡大』スキルを使ってみたが、結界の役割も兼ねているらしく通用しない。不気味な静けさも相俟って精神のほうが削られそうだ。


 ――何をしている。この女から大切なものを奪え、奪うのだ……。


「……」


 ――自分以外は敵だ。奪われる前に奪うのだ……。


「ぐぐっ……」

「ウォールどの……?」

「よ……酔ったみたいで……うぇっぷ……」

「む、そうか。では一旦地上まで戻――」

「――い、いや、大丈夫。もうよくなったみたい……」

「……それならいいが……また具合が悪くなったら遠慮なく言ってほしい」

「うん……あっ……」


 なんだ? 前方に枯れ木のような影が見えてきた。枝には人形みたいなものが幾つもぶら下がってるのがわかる。


「ウォールどの、伏せるのだ!」

「うっ……?」


 咄嗟にシュルヒの言う通りにしたら、すぐ頭上を何かが複数通り過ぎたような感覚があった。


『『『シャアァーッ!』』』

「はっ……!」


 威嚇するような甲高い声がして振り返ると、凶悪そうな顔をした少女の人形たちが船べりにしがみつき、こっちへ飛び掛かろうとしていた。ダメだ、小舟の中ではどうしたって避けられない……。


『『『ムギャッ!?』』』


 人形たちが空中で悲鳴を上げながら四散する。


「……シュルヒがやった?」

「うむ。一応、後ろ側にも【軌跡】を使っておいたのだ」

「やっぱり――」

『――ゴギャアァァッ!』


 続いて、前方にあった枯れ木が細切れになって沈んでいく。これが【軌跡】の力なのか。さすが、シュルヒは最強パーティー《エンペラー》でずっとレギュラーを張っていただけあって抜かりないな……。




 ※※※




「な、なんなのよここ。視界悪すぎじゃない……!」

「怖いよぉ……」


 ダンジョンの四階層、小さな島から小舟に乗り移ったリリアとロッカが不安そうに周囲を見渡す。最後にリーダーのダリルが乗り込み、船はおもむろにいずこへと進み始めた。


「なるほどねぇ……これだけ視界が悪いなら殺しもやりやすいわけだ」

「ちょっと、ダリル! 一人で納得するのはいいけど、そんなこと言うもんだから余計に怖くなってきたわよっ!」

「だよぉ……!」

「ちょっ、ちょっと、ロッカ。あたしにしがみつかないでよねっ!」

「あはは……そりゃ僕だって怖いよ。でも、この階層のどこかにウォール君もいるはず。早く合流しないと……」

「ったく、こんな危険なところへあたしたちを来させるなんて……絶対許さないんだからっ……!」

「ふぇぇ……でもリリア、それはウォールお兄ちゃんには関係ない――」

「――あるわよ! 裸にして湖に叩き落とすわよ!?」

「い、いやぁ……!」

「こらこら……ここは人食い魚の宝庫らしいし、そんなことしたらあっという間に骨だけになっちゃうよ?」

「「うぇぇー!?」」


 青ざめつつ抱き合うリリアとロッカ。


「――あ……」


 ふとはっとした顔になるダリル。


「ど、どうしたの、ダリル?」

「ダリルゥ……?」

「二人には聞こえなかった? 今……」

「えっ……あたしには聞こえなかったけど、それってもしかしてウォールのいる船が近いってこと?」

「なのぉ?」

「わからない。なんせ、ここの霧は『視野拡大』スキルが通用しないみたいだから……。とにかく行ってみよう!」

「「うんっ!」」


 ダリルたちは互いにうなずき合い、音がした方向へと小舟を進ませていくのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る