第4話 GPT-2に純愛小説を書かせてみる

星新一の短編小説は人工知能には上手く書けない。

学習済のデータが不足しているせいらしい。

GPT-2h新聞のニュースなどは本物と見分けがつかない文章を生成するといわれているが。

小説の自動生成は、なかなか一筋縄ではいかないようだ。

純愛小説なら学習データが豊富にあるのでそこそこ上手に書けるのではないかと思って試してみる。

キーワードは『Believe me. I am always sincere to you.』

生成された文章は以下の通り

『Believe me. I am always sincere to you. It's the truth. Now, I just need to talk to you for a little bit, and see if we can come to an agreement on the terms of your stay. Please stay here for a while longer. And I'll be in contact with you soon."


"No. I'm not going."


A part of me wants to stay, but it doesn't feel right. I've spent so much time with her, I want her to be happy. I know I'm wrong. I know that the time we spent together wasn't love. She has never been like this.


It takes some time before I accept this. I'm not going to pretend like it was.


"It's not fair," she says.


"It's not my fault』

googleの翻訳で日本語に訳した

『私を信じてください。 私はいつもあなたに誠実です。 それが真実だ。 今、私はあなたと少し話をして、あなたの滞在の条件について合意に達することができるかどうかを確認する必要があります。 しばらくここに滞在してください。 そして、すぐに連絡させていただきます。」


「いいえ。行きません。」


私の一部はとどまりたいと思うが、それは正しく感じない。 私は彼女と多くの時間を過ごしました、私は彼女が幸せになりたいです。 私は間違っていることを知っています。 私たちが一緒に過ごした時間は愛ではなかったことを知っています。 彼女はこのようなことはありませんでした。


これを受け入れるまでに時間がかかります。 ふりをするつもりはありません。


「公平ではない」と彼女は言う。


"それは私のせいではありません』


雰囲気だけはなんとなく文学的な文章でいかにも純愛小説っぽい。

もう一つ生成させてみた

キーワードは『I can not live on without you』

『I can not live on without you. I cannot go on without you."


The words rang in their ears like the echo of a dead bird. She stared at him.


"It's not…not right," she whispered.


He looked at her. She had never said that before. But he knew she meant it.


"I don't know what it is," he said. He looked away. "We just can't live without each other. It's not right. We should just move on."


"No," she said. "I want to live on. We can't go on without you."


She looked up at him, her eyes wide, her jaw tight. She was crying. Tears streamed down her face, soaking the white sheet. She wiped them away with』


『「あなたなしでは生きていけない。 あなたなしでは続けられない」


言葉は死んだ鳥のエコーのように耳に響き渡りました。 彼女は彼を見つめた。


「それは…正しくない」と彼女はささやいた。


彼は彼女を見た。 彼女はそれを前に言ったことがなかった。 しかし、彼は彼女がそれを意味することを知っていました。


「それが何なのかわかりません」と彼は言った。 彼は目をそらした。 「私たちはお互いなしでは生きていけません。それは正しくありません。先に進むべきです。」


「いいえ」と彼女は言った。 「私は生きたい。あなたなしでは生きていけない。」


彼女は彼を見上げ、目は大きく、顎はきつい。 彼女は泣いていました。 涙が彼女の顔を流れ落ち、白いシートを浸した。 彼女はそれらを拭き取った』


二編とも純愛小説っぽい雰囲気はよく出ている。学習データがそれなりに十分あるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る