応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 12. 変種への応援コメント

    くぅ…っ(ぺしぺし無念の涙)

    (高羽さまロマンスが)来るか来るかと思いきや、最後の最後でメリークリスマスぅ!!!(涙)

    ……まあこのタイミングで告白されても対応に困るとこある気がしますけど(久遠辛辣ぅ!?)

    作者からの返信

    ロマンスなど知らんのだ!!

    ……こいつでも、精一杯なんでしょうけどね。
    せめて場所くらい凝るべきですな。

  • 10. グチャグチャへの応援コメント

    ミャアがんばれミャアがんばれ……っ!!(応援するつもりで一緒になってアヤちゃんのふくらはぎをぽかぽか叩くハムくおん)

    作者からの返信

    ハムおくん、に見えた……

    いや、応援ありがとうございます!

  • 09. カワウソ少女への応援コメント

    ここは他の応援コメントの流れに乗って、ロマンス待機でいいっすか?w(口調はこの場限りでお願いいたします)

    作者からの返信

    えー、もうその調子で行きましょうよw
    (ロマンスはありません!)

  • 05. 朝になってもへの応援コメント

    可愛すぎる!!! どっちも!!!

    作者からの返信

    おお、ありがとうございます。

    高羽渾身のモフ媚びです!

  • 04. 出会いへの応援コメント

    アヤさん…(爆笑不可避)

    作者からの返信

    ノリノリですな、この子も。
    大物かもしれません。
    とりあえず寝るタイプ。

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    読了しました。
    笑いがある前半から、真面目な展開を経由して、しんみりほっこり締める、とても素敵な心あたたまる物語でした。
    面白かったです。

    作者からの返信

    最初は短くまとめる予定でしたが、あれこれ盛り込んで中編になりました。
    楽しんでもらえたなら幸いです。

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • 04. 出会いへの応援コメント

    はじめまして。
    ここに喋るカワウソがいると聞いて読みに伺いました!
    殺虫剤を前に「効くかもしれないから」と焦るカワウソが可愛いです。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ!

    なんだか最近、カワウソの人気が高いようです。
    どこか人間臭い見た目がいいんでしょう。

    お読みくださり、ありがとうございます。

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    読了しながらも、コメントが大変に遅くなりました。是非とも、きちんと時間をとって、感想を書きたいと思ったからです。

    すっごい面白かった!
    初めはハチャメチャコメディと思って読み始めたのですが、ギャグにシリアス、最後はほんわかと盛りだくさん。終わってしまうのが惜しいくらいです。
    ラストの締めが、またいいですね。あのカワウソくんは未来の……そうするとカワウソちゃんなのかな? それとも……。
    残った余韻が、すごい広がるラストでした。
    是非に、カクヨムコンに中編賞が欲しかった
    です。
    完結、大変にお疲れさまでした。またいつか、カワウソくんに会いたいです。

    作者からの返信

    遅いなんてとんでもない。
    ガッツリとレビューで紹介していただき、ありがとうございました!

    この後、彼女たちに何が起こるのか、カワウソとの関係は……そんな未来のことは、読んだ方のご想像に任せるラストです。
    少なくともエンディングの時点では、人には知り得ない先の話ということで。

    元は1万字以内の短編を予定していたので、もっとシンプルな話でした。
    でも、アヤにもミャアにも、いろいろと喋らせたくなったんです。
    するとこんな長さに。

    最後までお付き合いくださり、感謝しております。

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    高羽慧さま

    作品を拝読させていただきました。

    タイトルとあらすじからカワウソとのほのぼのした作品かなと思いきや、まさかのファンタジー展開そして本格的な現代ドラマへと。
    読み終えれば、大満足でお腹いっぱいです。

    素敵な作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    どこへ着地するんだと、不安になった読者さんもおられたかも。
    ヘンテコな話ですが、無事締められました。

    読了&評価、ありがとうございました!

  • 11. わかんないよへの応援コメント

    夢でしたか。
    急展開に動転しました。

    作者からの返信

    うなされたみたいですねえ。

    読み進めていただき、ありがとうございます!

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    ここへ繋がるのか!という驚きとともに、ふんわりした心地になれるラストでした。

    最初はどうなることかと思っていたのですが(ウソをついたら、と散々あったので怖い想像をしてました)
    こういうどんでん返しはいいですね~!

    完結おつです!

    作者からの返信

    怖くしたい欲求も、なくはなかったのですが……
    我慢しましたw

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    完結おめでとうございます!!!

    最後ですべてがつながって、なんだかとてもふわふわした、やさしい気持ちになれました。ありがとうございます。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    カワウソですからね、シビアなエンドはアカンだろうなと。
    ふんわりと着地できていたようで良かったです。

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    ロマンス高羽!

    作者からの返信

    なんか寝台特急の名前に見えてきた……

    いや、ラストまで追っかけてくださり、ありがとうございました。

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    おおー!最初はどんな話になるか不安だったけど、いい感じにまとまってるー。
    高羽さんらしいな。ロマンス高羽ですね。了解です!

    作者からの返信

    虫王とロマンス、どっちがいいのやら……

    ともあれ、無事完結しました。
    ありがとうございます!

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    あらあらまあまあ。
    やはり、ロマンス高羽の称号を与えなきゃですね(*´艸`*)

    作者からの返信

    なんですか、その呼び方は!

    不服を唱えつつ、読了ありがとうございました!

  • 14. 返事への応援コメント

    雪解け。
    でも、寂しいよう(´˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ` )

    作者からの返信

    いつもいきなりですね。
    そういうスタイルみたいです。

  • 15. エピローグ またねへの応援コメント

    まさかそんな正体だとは!
    あんな可愛らしい感じだったのに、ねぇ。

    ともあれ連載お疲れ様でした&完結おめでとうございます。
    思ったより本格的な現代ドラマでビックリしましたが、堪能させて頂きました!!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
    いや本当に、現ドラを書く気はなかったんですよ。
    もっとこう可愛らしい、ふわふわとしたファンタジーにするつもりだったのに。

    これもカワウソのせいなんでしょう……

  • 14. 返事への応援コメント

    そんな。こんな唐突に居なくなるだなんて。
    きっかけにはなったかもしれませんけど、一体何者だったんだろう。お婆ちゃんの言っていた嘘をつくとカワウソになるという話を知っていたんだから身近な存在?

    作者からの返信

    随分と事情に詳しいですよね。
    でも、正体は教えてくれませんでした。
    カワウソは多くを語らず……

    編集済
  • 13. 重なる面影への応援コメント

    また。最初から読み返したくなるような一文を(笑)

    作者からの返信

    そう言ってもらえるのは嬉しいのですが、今回はあまり伏線なんかを仕込んでないんですよ。
    もっと短い話にするつもりだったので。
    手直ししたくなりますね。

  • 13. 重なる面影への応援コメント

    うそはよくないびば

    作者からの返信

    まさか齧歯目に諭されるとは……

  • 13. 重なる面影への応援コメント

    ドキドキする、誰だろう?

    あと、ウソはついちゃいかんよね、うん……

    作者からの返信

    そうは言っても、嘘を言うことはあるんですよね……

  • 08. アルティメットへの応援コメント

    アルティメット・ヤババ
    好きすぎるw

    作者からの返信

    あんまりな造語なんで、削ろうかかなり迷いましたw

  • 13. 重なる面影への応援コメント

    お婆ちゃんじゃない、ならだーれ?
    もしかして。もしかすると!?

    死んだお婆ちゃんが心配で見に来た、というのならそれはそれで良かったんですけどねぇ。

    作者からの返信

    もしかしないような気がしますね。
    不思議は不思議のままなのです……たぶん……

  • 12. 変種への応援コメント

    勝巳……(笑笑)
    こやつはきっとこの先もこんなんでしょう。

    もっとファンタジっくなお話なのかと読み始めましたが、カワウソ以外は妙にリアルで面白いです。d(⌒ー⌒)!

    作者からの返信

    ファンタジーのつもりだったんですよ。
    ところがなぜか、妙にドラマ寄りになってしまって……

    全部カワウソが悪い!

  • 12. 変種への応援コメント

    ロマンス高羽爆誕! 笑

    作者からの返信

    変種でいいんですか!

  • 12. 変種への応援コメント

    メリークリスマス!

    作者からの返信

    &(アーリー)ハッピーニュイヤー

  • 12. 変種への応援コメント

    このタイミングで告白はどっちに転ぼうと悪影響ですよね。その点でもデリカシーはあれですが、まぁ流石に父親のことについては事情を知らないから仕方なし!

    作者からの返信

    果たして告白と言っていいものか……。
    あまり素直に喜べないかもしれませんねえ。

  • 11. わかんないよへの応援コメント

    気も遣えるカワウソ!

    作者からの返信

    優秀うそ!

    編集済

  • 編集済

    11. わかんないよへの応援コメント

    どんな形であれ、感情をぶつけられる相手が居るのは幸いなことです。
    好き勝手喚くと、後で後悔しそうですけどね(笑)

    作者からの返信

    好き勝手はマズイですねえ。
    ヤババ。

  • 11. わかんないよへの応援コメント

    相手が悲しんだら、という曖昧な基準と「言ったかどうか」で嘘を見るのも随分大雑把ですよねぇ。それにしてもこのカワウソ、通じていそうですし、動じていないですね。一体何者なんだ……。

    作者からの返信

    何者なんだコメント、頂戴しました。
    これが出ると、危険なんですよね……

    果たして詳細は明かされるのか……

  • 10. グチャグチャへの応援コメント

    嘘をつくのがいいのか。
    正しく伝えるのがいいのか。

    正解を導きだすのが難しい出来事は人生にままあります。
    さあ。
    ミャアはどうするのかしら。

    作者からの返信

    こうしとけばよかった、は、あとから思うことですよね。
    当事者にはなかなか正解が出せないものです。

  • 10. グチャグチャへの応援コメント

    これは重いな……

    作者からの返信

    それでもカワウソなら……
    カワウソならきっと何とかしてくれる……??

  • 10. グチャグチャへの応援コメント

    やはり現代ドラマ……!!
    しかしこのタイミングで当てつけのように言われて、受験を控えた子供の身にはしんどいですね。明日の相談事も、畳み掛けの負担にならなければ良いですが。

    作者からの返信

    いい加減、言わないといけないと思っていたのかもしれません。
    色々あったからでしょうけど、ちょっと遅かったですね。
    アヤちゃん、怒ってしまいました。

  • 09. カワウソ少女への応援コメント

    とうとう得意のロマンスに突入なのですね!

    作者からの返信

    変なキャラに誘導しないでください。
    書きませんよ、ロマンスなんて!

  • 09. カワウソ少女への応援コメント

    ヤバ……いや、やめておこう

    作者からの返信

    言いかけましたね?
    喉元まで来てましたよね?

  • 09. カワウソ少女への応援コメント

    はっ、これは!!
    ロマンスな予感!?

    作者からの返信

    まさかあ。
    書けたら苦労しません。

  • 08. アルティメットへの応援コメント

    やぱぱ……。
    嘘をついたらカワウソになる世界。人類皆喋るカワウソになるかもしれない。

    作者からの返信

    隣のあの人も、すれ違ったあの人も、みんな実はカワウソなのかもしれませんよ……?

  • 08. アルティメットへの応援コメント

    そうですよね。これまでのことがあるから、信じてもらえないですよね(><)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    さすがに過去の悪行がたたりましたね。
    そうでなくても、カワウソは信じにくいだろうしなあ。

  • 08. アルティメットへの応援コメント

    ちょっとメルヘンすぎて緊迫感が無いんですよね(´・ω・`)
    加えて日頃の行いが拍車をかけてますねえ。

    ……アルティメット・ヤババには突っ込むべきなんですかね(笑)

    作者からの返信

    緊迫はしてないですね。
    ???って感じでしょうか。

    ヤババはなあ。
    削ってしまうか、かなり悩んだんですけどねえw

  • 08. アルティメットへの応援コメント

    まあ、そうですよね。ウソをついたらカワウソになるのは、ないかな。

    作者からの返信

    アルティメットにツッコまない優しさ。
    こんなこと言うやつおらんやろー、と思いつつ、下読みしてくれた家人にウケたので残しました。

  • 07. 学校にてへの応援コメント

    これは狼少年......。
    普通ならそんなに嘘なんてつかないから気になりませんが、これまで呼吸をするように嘘をついてきた身としてはキツそうですねぇ。

    作者からの返信

    大丈夫うそ。
    我慢すればいいだけうそ!

  • 07. 学校にてへの応援コメント

    頼みの勝巳くんが素っ気ない……

    作者からの返信

    ここぞって時に助けてくれない男、それが勝巳!

    英語で頭がいっぱいなんでしょうけどね。

  • 07. 学校にてへの応援コメント

    喋るカワウソは信じてもらえないとは……_| ̄|○

    作者からの返信

    あいつら、普段は喋らんですからねえ。
    夜の水族館とかへ行けば、喋ってるのが聞けるかもしれん。

  • 06. マジらしいへの応援コメント

    ふむふむ。お婆ちゃん関連かなぁとか思いながらコメントを開いたんですけど、何ですかこのコメント欄は!?

    作者からの返信

    そう、こちらが草詩さんです。

    「カワウソの助手」をテーマに書いてみようという企画に参加したこの作品。
    参加者の脳裏には一様に、一人の作者さんの顔(姿?)が浮かんでいました。

    内輪受けとそしられようが、浮かぶものは仕方がない。
    各作品のカワウソが、もしどこか似ているとしたら、それはこの方の影響です。

  • 06. マジらしいへの応援コメント

    ウソをつきすぎたら……カタカタ(((´・Д・`)))プルプル

    わたしもこのカワウソ好きですよ、草詩さんじゃないけど

    作者からの返信

    草詩マスターだらけw


    仕方あるまい、知らない方向けに説明しておきましょう。

    草詩という名の作者さんがおられるのです。
    カワウソっぽいんです。
    何がと言われると難しいですけども。

    カワウソ祭りにも参加されているので、是非あらすじ欄からチェックしてみてくださいませ。

  • 06. マジらしいへの応援コメント

    このお話の雰囲気好きだなあ。
    そうね。草詩さんじゃないけど(笑)

    作者からの返信

    「草詩さんじゃないけど」
    ここにも草詩マスターが!

  • 06. マジらしいへの応援コメント

    このカワウソも可愛いな。
    草詩さんじゃないけど。

    作者からの返信

    「草詩さんじゃないけど」
    このコメントを理解できる人が、どれくらいいるのやら。
    分かったあなたは、草詩マスター!

  • 05. 朝になってもへの応援コメント

    カワウソに対するイメージがそのものでw

    大の字になってジタバタしてるところや鳴き声がぎゅへんっなの、ほんと可愛いです

    作者からの返信

    なかなかあざといカワウソです。
    でも、出番がちょっと少ないんですよねえ。

  • 05. 朝になってもへの応援コメント

    かわいなあ。
    うそくんって、可愛いんだな。

    作者からの返信

    某小羊も最初は可愛かったらしいので、油断は禁物かもしれませんよ……

  • 05. 朝になってもへの応援コメント

    相談しながら書いたわけじゃないんだけどな……
    うちの子と似てるw

    作者からの返信

    なんでか似てますね。
    ボケ方かなあ。

  • 05. 朝になってもへの応援コメント

    順応力の早さよー。
    あ、でも自分から説明してくれるところは親切なカワウソ。

    作者からの返信

    敵意は無いようです。
    仲良くなれる……のか?

  • 04. 出会いへの応援コメント

    「尻尾撫でていいから話し合お」にやられました♥

    鳴き声(咳)も面白いけれど、エロカワウソが可愛くてw

    作者からの返信

    ちょっとトボけたカワウソです。
    怖いよりはいいんだけど、さて……

  • 04. 出会いへの応援コメント

    なんだか私も読んだことあるような気がしますね。そのお話。

    ていうか。
    カワウソ、バカみたいに可愛いじゃないですか!
    (ノ*>∀<)ノ♡

    作者からの返信

    おお、それは光栄です。
    可愛いもの苦手なんで、苦労しました……

  • 04. 出会いへの応援コメント

    出た!殺虫剤www

    作者からの返信

    出ます!

  • 04. 出会いへの応援コメント

    万能兵器、殺虫剤……!!
    ここで眠れるところが、高羽さん作品な気がしなくもない。

    作者からの返信

    ここで寝るかは、かなり迷いましたけどね。
    睡眠大事!

  • おお、すみません、遅れました。
    お祭り、がんばってください。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!

    かわうそ……かわうそぉ!? となりながら、好きに書いてみました。
    一応、今年の締めくくりはこれになりそうです。

  • 03. 高校三年への応援コメント

    いつも心に山田。

    そして、高羽さんといえば恋愛!
    ですね!!

    作者からの返信

    おだてには乗りません。
    書きませんからね、恋愛なんて!

  • 03. 高校三年への応援コメント

    勝巳はきっと、アヤちゃんが好きだと思うよ。うんうん

    作者からの返信

    まあ、そんな気がしますね。
    というか、それは主人公も薄々……

  • 03. 高校三年への応援コメント

    現代ドラマから恋愛モノに舵が……!?
    かわうそ祭りとは一体。でもどうなっていくのか興味津々です!

    作者からの返信

    微恋愛ってタグに入れようかと、少し考えました。
    でもやめたってところで、察してやってください……

  • 02. 嘘つきアヤへの応援コメント

    かわうそ祭り、から一転本格的な現代ドラマが……!
    急な別れって、嘘みたいで他人事にしか感じられないのに、ふっと気付くんですよね。

    作者からの返信

    本格的……かは、どうかなあ。
    カワウソ祭りだからなあ(笑

    でも、なかなかカワウソ話にはならないです。
    申し訳ない。

  • 02. 嘘つきアヤへの応援コメント

    分かっていても不意に訪れても。
    別れとは受け入れ難いものです。

    作者からの返信

    受け入れなくても、先へ行ってしまうんですけどね。

  • ほうこれは。
    落ち着いた滑り出しですね。
    いい感じです。

    作者からの返信

    「百万字」のラルサの時は、一話で話を動かすことに気を使いました。
    いわゆるツカミが必要だろうと考えたわけです。

    今回は好き勝手に書いていますので、そこはもうノンビリしたもんです。
    カワウソ不在で話が進みます。
    中盤までは、いつもよりずっとスローペースなんですよ。

  • 02. 嘘つきアヤへの応援コメント

    急な別れって、そんなものですよね。事実が外側を通り過ぎて、なかなか体に染み込まない感じ。

    作者からの返信

    なぜカワウソでこんな話を書いたのか、自分でもよく分かりません……

  • いい雰囲気。かつての友人はどんな人だったんだろう?続きが楽しみです。

    作者からの返信

    早速ありがとうございます。
    短編のつもりが、意外と長くなってしまいました。

    クリスマス前に完結する予定です。

  • かつての友人。一体何者なんだろう。これから壮大なお話が始まるのかな!?

    作者からの返信

    壮大……ではないと思うw

    何者なんだ!