未定

ささ。さん

【第1話それを、告白と呼ぶには、まだ遠いい。】

プロローグ


「告白」それは、心の内に秘めていたり、表に出すことに抵抗があった事実や気持ちを表明すること。恋愛においては主に、恋心を持った相手や付き合いたい相手に、その気持ちを表明することを指す。

多くの場合、告白する側にとっては重大かつ傷つきやすい局面であるため、しばしば多大な緊張を伴い、勇気を必要とするもの。


1話


俺の名前は、秋田蒼真16歳。この春から、ここ、南田東田高校に通う一見普通の高校生だ。ただ一つラブコメ好きを除けば。

ここで言う普通ってのはつまり、勉強面、運動面に置いて非常に平均点な成績であり、顔立ちも良くも悪くもない。かと言って彼女がいる訳リア充でもなく、唯平凡な日常を送る何ら変わりもない凡人ってことだ。


面接や自己紹介で好きな物は何か?と聞かれたら何と答えるだろうか?

きっと俺は、ラブコメを思い浮かべるだろう。Loveだけに。この親父ギャグはスルーしてくれて構わない、俺の中の鉄板ギャグなだけで、笑わせるつもりは毛頭ない。


ラブコメを知らない人に簡単に説明すると、登場人物の恋愛描写を主体に置いた喜劇・笑劇作品の事だ。更に分かりやすく言ってしまうと、世間一般では「オタク」なんて括りで親しまれてるこの名。それが俺の正体である。


突然だが、ここで今置かれている俺の状況は、人生で3番目くらいに、やばい瞬間だと言う事は、紛れもない。


なぜなら俺は、人生で初めて告白をするからだ。


もうそろそろ、太陽が沈み始める頃だろうか。

静まり返った放課後の教室。

お互い頬を赤色に染めた、少年と少女。

時より目線を逸らし、また見つめ合う。

そこには、2人だけの空間が広がり、周囲の物音は掻き消されてゆく。

例えばそれは、バットに打たれた野球ボールの音や刻まれる秒針の音。それら何もかもが、2人の聴覚を伝わない。

唯一聞こえてくるのは、自分の心臓の鼓動音だけだ。

それは、徐々に、早く、大きく、高鳴っていく。

2人の緊張がピークを迎える。

少年は、深く息を吸い、深呼吸する。


「ふぅー、ふぅー...。よし!」


そして、少年は覚悟を決めて告白をする。


「先輩!あの...。僕、先輩のことが...ことが...。」


「ずっと...ずっと好きでした!俺と付き合って下さい!」


「...ゴメンなさい」


「ーーーーー。」


こうして秋田蒼真の初告白が一瞬にして終わる。


秋田蒼真のステータス【初】シリーズ一覧に、新たに「初失恋」が更新されました。


ステータス【初】シリーズ一覧

*初寝坊

*初告白

*初失恋new


頭の中が真っ白になる。


え...何?俺、振られたの?なんで?どうして!?


まさかの返事に、メンタルがズタボロになる俺を横目に、1つ年上の白崎結は下を向いたまま必死に笑いを堪えている。


「クス...クスクス···」


「ハイ!カットォーー!!!」


「ちょっと!今のセリフわざと間違えたでしょ!?ねぇ、絶対そうでしょ?」


声を荒らげて、怒鳴り散らしてきたのは、2つ年上の安藤七海だ。


「ぷっはははははっ」


白崎結の笑いが溢れる。


「結、フラれた蒼真のライフは、もう、ゼロよ」


「え、何?俺もう早々に、死ぬ設定かよ?」


「次回、蒼真、死す。」


七海先輩が、ノリで受け返す。

一見真面目そうな印象を受ける彼女だが、実は以外にも、1番ノリのいい先輩である。


白崎結がとぼけ声と共に、舌を出して答える。


「あれ?間違えちゃった?てへぺろ」


わざとらしいその言い訳に加えて、「てへぺろ」なんて、古臭いセリフ。可愛いければ許されるとでも思っているのだろうか?

そうは、言っても許してしまう僕らを誰が責めるだろうか。

ちなみに、彼女は、学年で1位2位を争う女子なら誰もが羨む美貌の持ち主だ。それ故に今の舌出しもめちゃくちゃ可愛い。


「もー結、次は、絶対にふざけないでよね!」


「はいはーい、ふざけない様頑張ります!」


ふざけないに、頑張る必要があるか?今の返事 、自分の頭の悪さを物語ってるぞ。

とまぁ、思いつつも、言う度胸が無い自分が恥ずかしい。


「秋田くん、そんなに落ち込まないでよ」


「誰のせいだ!いくら演劇って言っても、結構傷付くんだわ!」


とりあえず、ここでさっきの話は取り消そうか。

初告白ではあるが、別に失恋した訳では無い。あくまでも演劇部の演劇に過ぎないのだから。断固として、俺の「初失恋」の文字は、ステータス表記から削除とする。


ステータス【初】シリーズ一覧

*初寝坊

*初告白

*初失恋⇐ 削除しますか?

    ・はい ⇐

     ・いいえ


「もしかして、秋田くん女の子に告白するの初めてだった?」


「初めてだったら、何か悪いですか?」


「いやいや、悪いとかじゃなくて、顔真っ赤にして告白してきたからさ、もしかして?と思っただけ」


「仮に初めての告白じゃなくても、顔真っ赤にするでしょ、普通。増しては先輩に初告白なんて、」


「そー言う可愛い所、嫌いじゃないよ(笑)」


今の一言で、世の男は一瞬で、彼女の虜になってしまうだろう。こんな勘違いしても、おかしくは無い返事に、俺も一瞬、心を奪われそうになる。

危ない危ない。


「先輩、今の答えは、世の男性に誤解を招くので辞めてください」


「ん?世の男性...?誤解...?」


「いや、何でも無いです。こっちの話ですよ」


さらに付け足すと、この人、何も考えないで、こー言う事、平気で言ってしまうタイプの人間なんだ。

一体今まで、何人の男を騙して来たのやら...。とまぁー、これが白崎結って人物かぁ。


「パンパン」


丸めた台本を片手に、手で合図する七海先輩に、注目をする。


「じゃー今日はもう遅いから、ここまで!」


「そうですね、このままじゃ、また俺が振られるだけですし」


「だから、次は頑張るって言ったでしょ!バカ!」


結先輩の蹴りが俺の腰に、ジャストミートする。

忘れてた、案外暴力的だったりもする。


「うぅっ」


「もぉー秋田くんが振られるような言い方するのが悪いんでしょ!?」


「え、俺のせいですか…そうですか…」


「そう君のせい、だから明日は違う告白してきてね」


「それ、ふざけた理由になってませんけど?」


「なに?もう一度蹴り喰らいたい?」


「おっしゃる通りですよ、結先輩」


「よろしい!」


M男では無い俺だが、何故か先輩に蹴られるのは、心地が良い、とまで感じてしまう。流石に、ここで蹴って下さい!なんて言ったらそれこそ、M男認定されてしまうので、渋々後に引く事にした。


きっと明日も結先輩に振られるのがオチだろう。


「台本通りにやってくれなきゃ、大事な台本の意味がないでしょうが結」


その大事な台本を跡が付く程に、丸めて机を叩いてるのは誰ですか?説得力に欠けてますよ七海先輩。


「分かりましたよ〜七海せ〜んぱい!」


「うむ!それで、よろしい!」


まさに七海先輩の言う通り。俺は別に悪くない。あくまで、俺は、台本通りにやったまでだ。


「あと、あんまりからかっちゃ蒼真が可哀想よ、結」


「だって、秋田くんが面白いリアクションするから、ついつい」


七海先輩にペコペコと頭を下げる姿も、これまた可愛い。


「まぁー確かに、良いリアクションだったわよ」


「ハハっー七海殿、有り難き幸せ」


「苦しゅうないぞ、蒼真。表を上げい」


「ハハっー」


さてと、これで江戸時代劇の完成だ。無論、1番身分が低い俺は、農民役。その次に、結先輩が貴族役。七海先輩は姫殿役って振り分けだろうか。


「秋田くんその下っ端の役似合ってるじゃん!」


「次は、時代劇の台本でも書こうかしら」


もうこの場で俺が反論した所で、農民役の俺に、異論は認めないだろう。待っているのは、刀で斬られるシーンだけだ。





秋田蒼真は、早々に教室を後にした。









下校途中、こんな演劇部員の元で、後3年も、高校生活送るなんて、入部する部活間違えたようだ。と、月が登り始めた空を、見上げながら、静かにため息を付いた。

でも実際の所、なんやかんやで先輩達と一緒に過ごす時間は、苦とは程遠く、楽しいとさえ思ってしまう自分が居るのも事実。心做しかそう確信する。


「ちょっと秋田くん、行くの早ーい!」


「部長を置き去りにするなんて、良いご身分なことね」


後ろから追いかける先輩2人に、背を向けたまま歩く俺は、ほのかに思った。このたわいもない時間が幸せなのではないかと。


ーーーここから、秋田蒼真の波乱万丈演劇部の物語が開演するのであった。ーーー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未定 ささ。さん @sasaryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る