18 空と大地の間にあるもの

 空と大地の間にあるもの


「縁が結ばれるってことはさ、……逆に縁が切れるってこともあるってことだよね」

 幸が突然、そんなことを青色の空を見上げながら言った。


「……はい。そういうことも、あると思います。悲しいですけど」

 小さな声で、(うつむいて)空は言う。

 そんな空はちょっとだけ悲しそうな顔をしていた。(きっと、自分の離婚した父親と母親のことを考えていたのだと晴は思った)


「……あ、ごめんなさい! 空くん。そういう意味じゃないの。えっとね」慌てた声で幸は言う。(一瞬遅れて、自分の失言に幸は気がついたようだった)

「私が言っている縁って言うのはね、……」

 と言って、幸はじっと晴を見た。


 幸に見られて、晴は立ち止まり、同じように幸のことを見返した。

「……私の、個人的な縁のことだから、……あんまり気にしないでね。空くん」と言葉のはじめに晴を、言葉の終わりに空を見て幸はにっこりと笑ってそういった。


 それから三人は三つ森神社の本殿の前に戻ってきた。


 すると、そこには天がいた。


 雨野天はいつものように、そこからじっと空を見ていた。

(はじめはわからなかったのだけど、最近、ずっと一緒にいるようになって、晴には、天の空を見上げる癖がわかるようになった)


 三つ森神社の本殿の前で、白い石の大地の上から、青色の空をじっと真剣な顔で見つめている天は、どことなく自分(晴)の知っている『雨野天』ではなくて、晴の知らない『三つ森天』であるように、晴には思えた。


 天は三つ森天のことを『もういなくなってしまった女の子』と言った。


 天の中で、もう三つ森天の存在は消えてしまって、(つまり三つ森との縁が切れてしまったせいで)、天は、……その確かにこの場所にいたはずの、その女の子のことを、完全に自分の中で、消し去ってしまったのだろうか?

(でも、今、自分の目の前にいる女の子は、確かに自分の知らない、見たこともない、三つ森天であると、晴には思えた)


 それは、……とても悲しいことだな、と晴は思った。


 縁が切れる、ということは、とても悲しいことなのだ。

 なぜなら、それは人と人との間を結んでいた紐が切れてしまって、その人たちの永遠の別れのことを、意味しているのだと思うから……。


「あ、おかえり」

 空から大地の上に戻ってきた天は、晴のよく知っている雨野天の顔で、にっこりと笑って、晴たち三人にそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る