海が太陽のきらり

京路

第1話 浄化隊の少年

 夏期のセクション552は灰色に沈んでいた。

 俺は、厚い雲に覆われた空を眺める。瘴気と磁気嵐が織りなす地球の蓋だ。アーカイブによれば百年も前なら夏期は太陽という恒星が照らしていたようだが、今の時代、中央首府セントラルに屹立する軌道エレベーター上からでしか拝むことはできない。

 もちろん、二等民である俺はそんな光景、見ることはできないわけだが。

 結局、荒廃したこの星のどこへ行こうと、異形生物ミュータントが跋扈する汚染された大地と溶岩バクテリアしか存在できない強酸の海があるだけ。ここセクション552も例外ではないわけだ。

「何をしてる海斗。行くぞ」

 親父が俺を呼んだ。

 浄化隊クルセイダー特有の白い防護服を着ているので、外見だけでは判断できない。もちろん俺もだし、十数名いる今回派遣された浄化隊クルセイダーの連中も同じだ。俺たち以外の隊員は、黙々と霧の向こうへ歩を進めていた。

 浄化隊クルセイダーは汚染された環境の復元と異形生物ミュータントの駆逐を目的とした組織だ。親父のつてで、参加させてもらっている。高校二年ハイ・セカンドの俺は、来年は一等民の試験資格を得られる。そのための点数稼ぎだ。

 隊の最後尾をついていく。道々には、繁殖した巨大植物に突き破られた家屋の残骸が散見する。瘴気に飲まれた集落だ。

「そういや、親父はセクション552、知ってるんだっけ」

「……昔、住んでいた」

 短い答えは、初耳だった。中央首府セントラルには俺が生まれる前に移り住んだとは聞いていたが。

「へえ。じゃあ、懐かしいんじゃないの?」

「さあな」

 親父が左手に視線を一瞬だけ向ける。

 そこは崖になっていて、眼下には淀んだ緑色の海が見える。高濃度の酸が泡吹き、瘴気をボコボコと生み出している。

 この世界の荒廃の元凶。

 昔から疑問だった。なぜ親父は、俺の名に忌々しい海の入れたのか。この海が見下ろせる土地が関係するのだろうか。

「なあ――」

 親父に声をかけようとした瞬間、


 瘴気の海の中に人影を見た。


「ンなっ」

 ありえない。そもそも事前のブリーフィングでは、セクション552に人は住んでいないとのことだった。実際、大気中の瘴気の濃度は致死量だし、その瘴気を生み出している海の中など地獄そのものだ。

 目を凝らすが、濁った瘴気が渦巻き視界を遮る。

「おい、親父、あれ――」

 俺の言葉は轟音にかき消された。

 振り返ると、廃屋が粉砕し、粉塵の中から黒い巨体が突き出てくる。

 ――異形生物ミュータント

 黒い甲殻と触覚。大きく開かれた口内に無数の触手がうごめいている。

 視界の端で、親父が背負っていた浄化銃を構えるのが見えた。即座に電磁パルスが装填、銃口から濃縮したエネルギーが紫電となってにじみ出る。

 砲火。

 空気を焦がす軌跡を残し、異形生物ミュータントの首から下が吹き飛んだ。

 それが、いけなかった。

 首だけになった異形生物ミュータントが、俺に向かって飛んでくる。まだ、生きているのだ。無数の赤い触手をまっすぐ俺のほうへ向けて――

「うおっ!」

 とっさにかわそうと体が反応し、思わず後ろに飛びのく。

 だが、そこは崖だ。

「あ――」

 一瞬の浮遊感。

 遠のく親父の背中。

 俺の意識は、そこで途絶えた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る