応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 剣と魔法の異世界へGO!への応援コメント

    なるほど! でした。
    何だかはじめから終わりまで救いが無い気がしますが…
    面白かったです。

    作者からの返信

     草沢一臨様、コメントありがとうございます。
     私自身、頭の中でプロットを組んでいた時に『はじめから終わりまで救いが無い』という点、気になっていました。
     最初は転生前、もっとイジメっぽくするとか、自殺パターンにするとか、そういうのも考えていたのですが「それは転生後に報われる小説だから許されるのであって、この作品でやっちゃダメだ」と思って、方針変更。
     またラストも、少しでも悲壮感を減らすために「前向きな未来を夢見る」という形にしましたが……。それでも全体に漂う『救いの無さ』は消せなかった、というのが、この作品の大きな反省点です。