♠︎K

部屋の中からふわふわと揺れる髪が見えた。呼びかけるとぴたりと止まって、中を覗いてきた。

「キング、良かったら少し話さない?」

中に入ってきたキングは軽く会釈をしたように見えたが、ただ体を揺らしただけかもしれない。

「先生は……先生?」

どういう意味だろう。哲学?

「ごめん……何と答えればいいのか分からない」

「……大丈夫。先生だった」

「そ、そう?」

キングは薄く笑みを浮かべながら、真ん中に置いてある椅子に腰掛けた。なんとなく髪を眺める。長いのに綺麗な髪の毛だ。

ジャックも白銀の髪だけど、あっちの方がより白い。それにサラサラのストレートだ。キングのは柔らかく、ウェーブしている。手に取るとクリーム色のような、金色に近い方の白だ。

「よく伸ばしたね、ここまで。毛先も綺麗だ」

「……くすぐったい」

くすくすと控えめに笑うキングの声が心地良い。

「髪は結んでいた方がいいの?」

「ケイトが……やってくれて」

ジョーカーでなかったことにほっとした自分は、心が狭いだろうか。

「そうなんだ。この髪留めは素敵だけど、一回ほどいてもいいかな?」

キングの了承を得てから、長い髪を観察する。

「どうして君がキングなのかって思っていたけど……」

確かにこの金色は王に相応しいのかもしれない。

「みんなが先に決めたから、最後だった」

「見た目もだけど、君の何事にも動じない様子とか、その貫禄は王っぽいと思うけどね」

「そう、ですか?」

キングとの時間は不思議な感覚だった。違う次元に迷い込んでしまったような感じがする。

「キングはジョーカーのことをどう思ってる?」

さっきの話では結局、キングがジョーカーに対してどんな印象を持っているのかが分からなかった。

「ジョーカーは……夢」

「え?」

「ジョーカーと過ごした時間が長かったのか、短かったのか、分からない。もう断片のようにしか、残っていないから……」

「あまり覚えていないんだね」

キングは控えめに頷いた。

それならあまり気にすることはないだろう。彼はジョーカーがいても、こちらの味方でいてくれそうだ。

「じゃあジョーカーに呼ばれても、ここにいてくれる?」

「……うん。でも、何でみんなを呼んでいるのか、気になる」

「それは私にも分からないけど、行ったら消えてしまうのは分かっているだろう? どこかに囚われているだけかもしれないけど、もうここには帰ってこられない」

「先生がお願いするなら、ここにいる」

手を止めてそれを眺める。気がついたらキングの髪を編んでいた。長さ的にどんなアレンジも可能なので、なかなか芸術的に仕上がっている。

「ごめん、キング。痛みはなかった?」

「痛くは、ない」

「……もうちょっとやってもいい?」

「ふふ……うん」

「ここを編んで、丸めて……少し緩めると、ほらお花みたいになった」

「……お花?」

「バラに似ているかな。髪でこんな風にできるなんて知らなかった。凄く綺麗だ。キングの髪色にもよく映える」

「見えない」

「はは、写真でも撮れれば良かったんだけど。他に髪が長い人……ジャックが来たらお願いしてみようか。ジャックには似合わないかもしれないけど。いや、似合いはするだろうけど、髪でバラを作らせてなんて嫌がるかな」

「クイーンは?」

「キングとジャックよりは短いけど、十分可能な長さだね。その辺にいないかな」

「……先生」

キングがゆっくりと振り返った。髪型だけはお姫様のようになっているので、服と合っていない。

「ここが好き?」

「ん……この場所がってこと? そうだね、見た目は古い学校だし、綺麗な場所もないけれど、君達と過ごすのは楽しいよ。だから好きだ」

キングは何も言わずに、じっと私の顔を見ていた。何かを探るような、期待するような、そんな目で。

「王冠でも作ろうか。似合いそうだ」

キングの頰にそっと触れる。なんだかとても繊細で、壊れてしまいそうだ。

その瞬間、初めての表情を見せた。

泣くのを我慢しながら微笑む、母のような愛を感じる笑みだった。

それを見た時、頭の中が揺れたような気がした。デジャヴというのだっけ――知っているはずがない。だってこんな顔を見たのは初めてで……。

「一緒に。ずっと一緒に……いつまでも、長い時間を」

頭が揺れる。勝手に涙が奥から溢れ出してくる。なんだこれ、何が起きているんだ。

「みんなをもっと、愛して。もっと……必要だって、言ってあげて」

「そんなの、当たり前じゃないか……っ」

キングの口から静かな歌が流れ始めた。この曲は、子守歌だっけ……。

彼といると、浄化されたような気分になる。神々しいものに対峙しているかのような。

君はやはり、王様なんだね。


What did I dream?

I do not know;

The fragments fly like chaff.

Yet strange my mind

Was tickled so,

I cannot help but laugh.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る