オリオンと月[冬]

霧雨の

 帳が上り

  夜は降る

オリオンを描く

 爪に月影


➖➖➖

Q.突然どうしたんですか?

A.唯愛さん、FGOの第二部五章アトランティスを駆け抜けました。仮面の方は早く実装されて下さい。(唯愛はギリシャ神話が大好きです)

 もう、これで終わっていい気がします!(FGOのプレイヤー以外に伝わらないので却下)

 個人的に霧雨のイメージは春とか夏なのですが(特に理由は無い)別にどの季節でも構わない気がします。(個人のイメージです)霧雨だと傘を差さない人も多いかもしれませんが、私は傘を差す派です。でも、粒が細かくて風が吹くと傘の内側にも吹き込んできて濡れます。辛い。

 いわゆる小雨なので大粒の雨が降ってくる時よりも空間の全面に雨粒が存在しているように感じられます。何枚も雨のベールが垂れているイメージです。故に二段目に帳という言葉を使いました。その次に夜を使っているので『夜の帳』のイメージも合わせて選びましたが、どうでしょう。

 ところで夜は『降る』イメージなんですよね…。多分、陽が落ちるからだと思います。別に空が上から暗くなる事は無い(勿論、東から暗くなる)のですが、イメージでは天頂から暗くなっていくんです。本当に上から幕が降りてくる感覚があります。

 そうして空が星に埋め尽くされると星座を見つける訳です。何故オリオン座なのか。当然、一番見つけやすいのでという理由です。形が独特なので見つけるのが簡単なんですよ。真ん中の星三つ!目立つ!て言うかこれしか見つけられないのではないでしょうか。

 星座を探す時には星を繋ぐように形をなぞる事が多いのですが、アレどういう事なんだろう。でもやりますよね?人差し指で星に線を描きますよね?意味はよく分からないがよくやってしまう謎行動の一つです。

 そうやってオリオン座の形を人差し指でなぞると、その指先の爪に月明かりが反射してキレイだろうなぁ…と思います。月明かりが反射しているという事はかなり手入れされた爪ですね。ガタガタの爪だと上手く反射せずに特に印象に残るような事も無いので、そう推察されます。女の人の可能性は高いですけれども、最近は特に男性もキレイに手入れするのでどちらか断定は出来ませんね。どちらでも構いませんが、月の光なので女性のイメージはありますね。

 何故オリオン座と月なのかは神話からです。とても分かりやすい。唯愛さんは単純なので。大体、この歌は「雨上がりの星空はキレイだなぁ」くらいの気分です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る