現代版 光源氏物語

hosimure

人生の分岐点? ありえない部署移動!

とある有名企業の事務の社員になり、3年目。


穏やかで、とても心地良い日々をわたしは過ごしていた。


高校・大学と事務の職に就きたくて頑張ってきた。


おかげでリストラなんて無縁の会社に入社できた。


第一志望の事務の職にも就けたし、そこに働いている人達はみんな大人しく、おだやかな人ばかり。


「藤壺

ふじつぼ

くんは変わっているねぇ」


もうすぐ定年を迎える課長が、お茶をすすりながら言った言葉に、わたしはキョトンとした。


「何がです?」


「こんな地味で目立たない部署に、望んでいることがだよ。普通なら営業とか、秘書を目指すんだけどね」


「わたし、そういう行動的なタイプではないので。事務って地味だけど、良い仕事だと思いますよ? 会社にとって、なければならない存在ですし」


「まぁね。でも若い女の子、キミぐらいなものだから、遊びに誘ってくれる人、なかなかいないだろう?」


確かにここは平均40歳ぐらいになり、大半が男性社員だ。


「逆に楽で良いです。合コンとか、苦手なんで」


更衣室で仕事終わり、デートや合コンの話で盛り上がる女性社員達を可愛いとは思う。


だけど今のわたしは自分に時間を使いたい。


「本当に変わっているねぇ。ずっとここで良いのかい?」


「はい、できることなら」


「できるだろうよ。キミは優秀だし、あえてここから移動する人なんて滅多にいないから」


この部署は地味だが、成績が良くなくては入れない。


だから黙々と仕事をしたい人間が自然と集まった。


年に必要な人数は希望するので、増減激しくなく、ほとんど人事異動はない。


それに…ハッキリ言って、ここから栄転した人はほとんどいない。


みなさん、地味~に定年までここで過ごす人が大半だ。


「でもキミほど優秀なら、秘書課でも平気だろうに」


「それは本気で勘弁です。あんな派手で目立つ部署、移動しろと言われるのは会社を辞めろと言われていることだと同じ意味になりますよ」


秘書課は女性社員の花形。


それぞれ素晴らしい経歴の持ち主が多い。


特に秘書課トップの人は、モデル経験があり、海外留学の経験もありの、素晴らしい人だ。


ウワサでは良家のお嬢様だとも言う。


わたしとは別次元の人。そんな人と同じ所にはいられない。


窒息してしまう。


「うう~ん。もったいないねぇ」


「もったいないオバケに取り付かれていますよ。さっ、そろそろ仕事をしましょう。もうすぐ4月ですよ」


「そうだねぇ」


ぶつぶつ言いながらも、仕事を再開し始めた。


…しかし驚いた。


いつもはゆっくりのんびりの人から、ここまで強く言われるなんて…。


もうすぐ定年退職だから、ちょっとさみしくなっているんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る