世界樹と生きる

池田瑛

第1話 プロローグ

 私は、服の好みで言うと、「森ガール」が好きだ。ゴシックでも、ロリータでもなく、森ガールが好きだ。


 中学生の頃から大好きで私が好んで着る服は、森ガール系だった。お気に入りは、澁谷の109の森ガール専門店!

 でも、流行りゅうこうってあるよねー。そして、人間って歳をとるよね……。


 私は、20歳を過ぎ、四捨五入したら30歳になった。そして、彼氏とのデートでディナーを食べているときに喧嘩をしてしまった。


「なんか子どもっぽい格好だよね」


 彼氏の発言で、私は激怒! カッとなって、前菜のカルパッチョを食べている途中で離席。


 イタリア料理店の近くの公園のベンチに座り、彼氏から連絡があるか待っていたけど、連絡なし! もしかして、注文したピザとかパスタを一人で食べているのではないだろうか……。


 『美味しい料理と私、どっちが大事なのよ!!!!』


 って、電話やメールが来ない時点でその答えは見えているか……。


 私は、「四種類のチーズピッツァ」に負けたのか……。それとも、「カルボナーラ」に負けたのか……。


 って、なんか口惜しいーーーー。


 私が座っていたベンチの前に転がっていた空き缶。思いっきり蹴ってみたら、放物線を空中で描き、ブランコでブランブランしていた白髪のお爺さんの脳天を直撃……。


「ご、ごめんなさい!」と私は謝罪。


「痛いのぉ……」


「悪気はなかったんです。ちょっとイライラしていて……。本当に申し訳ありませんでした!」


「どうしてそんなに怒ってるんじゃ? 子どもの格好をしているようだが、もう良い大人じゃろ?」


 カチン……。私はカチンときた。下手に出たらいい気になって! あなたこそ、お爺ちゃんらしくブランコに乗ってないでゲートボールでもしなさいよ!


「どうせ私の歳では、可愛い系の服なんて似合いませんよ! 人間、ずっと18歳じゃいられないですよね!」


「そうか……。年齢を重ねるということの意味が分からぬか……。それなら、100年くらい18歳してみるか?」


「はい? いや、100年18歳したら、118歳ですよね?」


「細かいことを考えても詮無きことじゃ。ものは試しというものじゃろ?」


「え? じゃあ、それができるなら……お願いします……」


「よかった、よかった。やっと見つけた、遺伝子適合者だ。承諾が得られてよかった、よかった」


「え? なんです?」


『イセカイテンセイ』!!!」


 次の瞬間……私の視界は暗転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る