深夜番組の誘惑

かのこ

深夜番組の誘惑

今、テレビの家事ヤロウ!!!という番組を見ています。

今夜の特集はウェイパーで料理するというようで。美味しいですよね、ウェイパー。

時々この番組を見させてもらうのですが、紹介する料理が健康に気遣ってないところがとても好き。しかも23時というこんな危険な時間帯に。夕食が終わり、片付けもお風呂も終わって、もう寝たらいいのにちょっとテレビつけてなんか小腹が空いたな、と思う時間帯ですよね。


お酒に合うおつまみだったり、ご飯ものだったり。あー…食べたいなぁ。

ビール飲んで、しょっぱいおつまみ食べて、ほろ酔いでお布団に入りたい。

きっと気持ちよく寝れる。


えー、餅にウェイパー?マジで?バカリズムさんがピーナッツバターのごとく切り餅にウェイパーを塗ってます。塩分多くね?そんでトースターで焼いちゃうの?わぁ、香ばしい。美味しいだろうなぁ。

焼いたら美味しそうな香りがしそう。え?焼き終わったらバターのせるの?うわー危険な味がしそう。餅にウェイパーにバター!?

あ、我が家の冷凍庫に餅がある。いやいや、危険だよ。この時間に餅って。


ダメだ。私は食べない。今の時間食べたらきっと明日の朝後悔する。

でも、我慢できない時ってたまにありません?

日頃、自分なりに健康に気をつかった食事してるんですけど、たまにガッツリ炭水化物と油と肉をたくさん食べたくなるときがあって。そんな時は本当に我慢ができない。

インスタントラーメン食べて、コンビニの唐揚げ食べて、おむすびも食べちゃったり。バターをたっぷり塗った食パンって止まらないですよね。

あれってなんなんですかね。確実に太るし。野菜を食べたくなるならまだしも、ご飯と肉と油ものじゃないとだめ。甘いものはいらなくて、炭水化物とタンパク質なんですよね。

ま、でもね、我慢してストレスためるのと一日ガッツリ不健康飯食べてストレスためないのと、どっちが体に悪いのかな、と考えますよね。健康に気を使いすぎて、ストレスためて免疫力下げちゃったらよくないじゃん?本末転倒じゃん?一日欲望のままに食べるだけだからいいんじゃない?って考えちゃって、自分甘やかして、次の日後悔するんです。後悔するんかい!


今日はもう歯磨きしたし、食欲はちょっと我慢して、明日ガッツリ飯にしちゃおうかな。

えー…いやいや、冷蔵庫に餅もご飯もありますよ。インスタントラーメンも常備してますよ。ウェイパーはないけど、中華スープの素ならあるんですけど、食べないよ。だって深夜だもん。もう寝よう。食べるなら日中の方がまだ罪悪感は少ないはず。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜番組の誘惑 かのこ @kanoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ