第97話 確信犯(正)

「――魔術は人を救う」


「あ?」


 『皆既食エクリプス』で紅蓮を閉じ込めるなり、男はそんなことをほざいた。


「魔術の祖、ゼフィラルテ・サンバース様がもう一度この世へ現れれば、すべての人間は魔術によって救済される……」


 そう男は続ける。


「……なんのつもりだ。宗教勧誘にしちゃあ雑だぜ?」


「……お前への慰めだ」


 男はさらりとそんなことを言い放った。


「お前が死んだ後の世界はとても豊かになるだろうからな。安心して死ぬと良い。お前は俺の『試練』となり、役立つ。すなわち、尊い犠牲だ」


 呆れる。こんな根拠のない糞みたいな思想で、人を殺しているのか。

 魔術団には宗教的な面があると聞いていたが、こんなにどっぷりとは思わなかった。


「何言ってやがる。お前らはニューヨークでテロを起こした。仲間を殺した。その先にどんなお花畑を想像してんのかは知らねぇが、すべてが間違ってんだよ、ボケ」


「吠えるが良い。お前は俺の『試練』に過ぎない。超えるべき『試練』だ」


「……そうかい」


 再び呆れる。

 無関係の人間を散々虐殺し、自身は選ばれた救世主気取り。吐き気がする。

 自分の行いが正しいと信じて疑っていない。この男はあと何人殺してもそういうことを言うのだろう。盲信的。


「陽光よ、どうか我にご加護を……」


 男は祈りを捧げた。


「――『黒葬』執行部対人課、伊佐奈紅蓮」


 紅蓮は構える。

 男は祈りを終え、紅蓮を見据えていた。


「てめぇを『処理』する」


 紅蓮が踏み出すと同時。

 男は呟いた。


「『爆ぜる魔の雫ファーレン・ボンバ』」


「ッ!!」


 嫌な予感がした。紅蓮は右に思い切り飛ぶ。

 次の瞬間、先ほどまでいた場所に爆発が起きた。


「……避けるか」


 魔術を避けられても、全くもって動じない男。

 対して紅蓮の中には、ある強い感情が芽生え始めていた。


 爆発・・


「テメェか……」


 爆発の魔術。


「春奈を殺したのはよ……」


 月野春奈。紅蓮の前で無惨にも殺された少女。

 その死因は爆発によるものだった。


「……『器』を受けた、あの少女のことか」


 男は表情を一切変えない。笑うわけでもなく、同情するわけでもなかった。


「あれは運命で、必要な犠牲だったのだ。……ゼフィラルテ様から科せられた、俺が人を殺めるという『試練』だ」


 そう告げ、


「とはいえ、彼女も本来関わることのなかった神聖なる魔術に触れ、さぞ幸せだったろう。若くして死ねど人生の収支はプラスで終わったはずだ。ゼフィラルテ様の偉大さに触れるのは非常に光栄なことであって――」


「……クッ」


 紅蓮はくつくつと笑った。

 

「何がおかしい」


 男は言葉を止め、紅蓮に笑う理由を問いかけた。


「……俺はよ、いっつも揺れんだ。『やりてぇこと』と、『やんなくちゃいけねぇこと』で……」


 私情と、使命。

 男は表情を崩さぬまま、紅蓮を見る。


「でも、仕事だからよ、俺は『やりたいこと』をかなぐり捨ててでも『やんなくちゃいけねぇこと』をする。どんな糞ったれでも、仇でも、生かす必要があんなら生かす……」


 紅蓮にとって、その使命は過去への「贖罪」。紅蓮は過去、私情に流され人を殺した。『超現象保持者ホルダー』であるが故の強力な「力」を使い、自らの殺意のままに人を殺したのだ。

 それは使命がなかったからだ。自分の信じる「正しさ」もなければ、力の使い方も知らなかった。今は、自身の「力」を縛る使命がある。その「力」をどう使うべきかを知っている。

 それが『黒葬』の仕事だ。

 

 使命のために戦う。

 その点は、この男と同じなのかもしれない。

 

 だが、魔術団のしてきた、虐殺に正しさを見出すことはできない。

 だから、紅蓮は魔術団を真っ向から否定する。

 だから、紅蓮はこの男を真っ向から拒絶する。

 

「最終通告だ。俺をこっから出せ。そうしねぇなら早く出るために、テメェを殺す」


「変わらん。死ぬのはお前だ」


「……そうそう」


 紅蓮は首を曲げ、指をパキパキと鳴らし始めた。


「『やりてぇこと』と、『やんなくちゃいけねぇこと』。それが重なったとき、一番脂が乗るぜ……クソボケ」


 春奈の無念を晴らし、魔術団の儀式を阻止する。

 私情と使命。

 その両方きっちりこなす。


 この二つの要因は、紅蓮の心に激しい炎を灯す十分な理由になりえた。


「ぶち殺してやる……」


「『爆ぜる魔の雫ファーレン・ボンバ』」


 紅蓮が足を踏み出す前に男は唱えた。

 今度は避けなかった・・・・・・

 爆発が紅蓮に直撃する。爆風と熱風は紅蓮の腕を飛ばし、身を焦がす。爆発によって辺りは土煙で覆われた。


「……他愛のない試練だった。陽光よ……」


 男は直撃を確信し、再び祈りを捧げようとする。

 

 『超現象保持者ホルダー』伊佐奈 紅蓮。

 その能力は、肉体の超再生。

 

 男が祈る暇なく、紅蓮の身体はみるみるうちに再生した。


「何だと……ッ?」


 土煙から、飛び出した紅蓮。


「もらった……ッ」


 間合いを詰め、拳を握る。

 構えが素人だ。恐らく近接戦の格闘術には正通していない。

 土煙が紅蓮に不意打ちの機会を与えた。狙う顎。一発で仕留める。その後殺す。

 この距離は既に紅蓮の間合いだ。

 

 ここで先ほどのように爆発魔術を使えば、この男もただでは済まないだろう。

 反撃もできな――


「――『爆ぜる魔の雫ファーレン・ボンバ』」


「ッ!」


 ――この距離じゃ、テメェもただじゃ……!


 紅蓮はその身体を再び吹っ飛ばされた。流石に今回は威力を落としているようだ。受け身を取って、再び男を視界にとらえる。

 先ほどまでの損傷はない。すぐに完治した。


「なッ!」


 紅蓮の前に立つ男は――


「……ふゥ」



 右腕が吹き飛んでいた。



 男は、痛みに呻く様子ない。冷汗を流している程度で表情は先ほどまでと変わらない様子。

 この男は、自分の腕を吹っ飛ばしてまで、攻撃をかわしたのだ。紅蓮とは違い再生する素振りはない。


 ――コイツ……。


 紅蓮が戦闘に於いて持てるアドバンテージは自身の身を、容易に危険に晒せる点である。

 普通の人間には、これができない。戦闘の最中それが最善の選択であったとしてもだ。敵に腕を捕まれた瞬間、自身の腕を切り落とせる人間などそういない。

 回復の見込みがないにも関わらず、戦いの中で自身への大きなダメージがあるような選択を取ることができるような人間。


 それは、経験上2パターンに分類される。


 一つは相手に強い殺意、強いこだわりがある人間。それで、差し違えるような真似ができてしまう。例えば仇。そういう因縁の元に成り立つ覚悟によって、きわどい選択肢を選べてしまう。


 二つ目。


「――これも『試練』だ……」



 とびっきりにイカれた奴。


 もちろん、この男は、後者。


 ――こういうやつが一番厄介……。


 男は額から流れる冷や汗を、残った片腕で拭った。


「……しかし、今のでわかった。お前はすぐに怪我が治る『魔術内包者』だな」


 敵にこっちのタネは割れた。

 もう、能力を使った不意打ちはできない。

 恐らく、ここからは。


「であれば、お前をもう近づけないよう爆破し続けるだけのことだ」


「……爆発で俺を止められると思ったら大間違いだぜ」


 ――泥沼。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る