第63話 突入!『アトランティス』(1)

『こちら指令部長、獅子沢。これより作戦を再開する』


 作戦再開である。


 アトランティス第一突入班。班員は紅蓮、ハイド、幽嶋からなる。

 紅蓮は、この中では二番目の突入となる。


『こちら、第一突入班担当葛城。突入を再開します! ハイドは穴から下降し、アトランティス内の酸素濃度及び、有害物質の有無を調査。問題があれば、赤。問題なければ青の信号弾をお願いします』


 この調査で『青』が上がれば、紅蓮が行くことになる。


『了解しました!』


 ハイドはそう返答すると、アトランティスへ向かい、穴に向かって飛び降りた。


「何mあるんですかね……?」


「1000m近いでショウねぇ……」


 ハイドがパラシュートを開いたのが確認できる。


「不安デス?」


 幽嶋は紅蓮を見ながらニヤついていた。


「そんなあからさまに煽んないでくださいよ……。まぁ、不安っちゃあ不安ですかね。何があるかわかんないっすから」


「あなたは不死身でショウ?」


俺は・・ですよ。今回の仕事は護衛対象多いですから」


「なるほど。それは違いないデス。私も腕っぷしには自信ないデスからねぇ」


 幽嶋はそう言い、手をひらひらとさせた。


「テキトーな……」


「あぁ、そうだ。護衛と言えば、燈太クンがいるでショウ?」


「いますね」


「彼からはあまり目を離さない方が良い」


「? というと」


「うちにシールっているでショウ?」


 シール。生物課が飼っているでかい狼の名である。今回の任務にも同行している。確かネロという少女が乗っていたはず。


「一回、燈太クンにシールをけしかけたことがあるんデス」


「えぇ……。生物課はどういう研修してんすか……?」


「ともかく。その時、彼は身構える素振りを一切取らなかった」


「……パニくってただけじゃ?」


「えぇ。そういうのなら納得なんデスけど。彼がとった行動は冷静に観察することデス」


「観察……」


「ちなみに、彼はあのとき一応銃を携帯していたはずなんデスけど、一瞬たりともそっちに目がいかなかった。流石に場所が場所ですし、目の前に職員がいた以上引き抜くまではいかないでしょうけど」


 対人課として、銃といった護身武器を隠し持った人間と相対すことは多々ある。その時、紅蓮は一瞬たりとも目は離さない。

 大抵、泳いだ目の先、身体の動きでどこに武器を隠しているかがわかる。いわゆる、シンソーシンリというやつだ。意識せずともそういう仕草は現れる。


「これは長所であり、短所でもありマス」


「まぁ、対人課の研修でも土壇場で頭が働くタイプなのは感じましたね。誘拐されたときとか」


「えぇ……。対人課はどういう研修をしてるんデスか……?」


 そういえば、調は燈太に対しこんな評価をしていた。「未知に触れた時それを受け止めるゆとりがある」と。


「ともかくですね、燈太クンは防衛本能より先に好奇心が出る節があります。意識はしてないでショウけど」


「ようするに危なっかしい……と」


「そうデス。『黒葬』の仕事を考えると非常に優秀なメンタルですが、それゆえに危ない。運が悪いと命を落とす」


「……気に留めときます」


「とはいえ、運が悪ければデス。運が良ければ――」


 そのとき、青の信号弾が打ちあがった。


『内部の安全は確認された。次は、紅蓮よ。気を付けて、降下して頂戴』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る