第46話 強襲

「行くぞ!」


 ヨハンはそう声をあげた。

 ヨハンは『暁部隊』や『黄昏部隊』に属していないこの下っ端の魔術師達の小隊長である。


 今この時まで、皆ある指示を待っていた。

『黒葬』本社強襲の指示である。

『陣』の生成を行っている二か所に『黒葬』社員と思われる人間が現れたという連絡を受けた。もちろん目視にて、本社から『bar BLACK』から出る人間も確認している。

 本社は手薄。


 ――『黄昏の3』から突入の許可が下りた。


「陽光よ、どうか私にご加護を」


 これは『極夜の魔術団』における、祈りの言葉である。

 ヨハンを含めた魔術師達が声を揃えて口にした。


 ――ある一人を除いて。


「アーメン。

 ――南無三。

 ――それは意味あい違くね?」


 福田という殺人鬼もいた。


「……ヨハン隊長。大丈夫なんですか? あんな奴いて」


「……あいつが信頼できずとも、人数は多いほうが良い。それで我らの悲願が達成できるならな」


「……そうですけど」


「すべてはゼフィラルテ様のためだ。やる気をだせ。それに、あいつは連絡ひとつで死ぬ」


 殺人鬼三人には当たり前だが首輪・・が付いている。心配することはない。


 ヨハンを含む魔術師計8人は『黒葬』本社入り口と思われるバーへ向かう。

『暁の6』ハールトの魔術で『器』を分けた少女の位置は確認できる。少女はいつもここを出入りしていた。ハールトによると、このバーに入ってすぐに何かで凄い速さで移動しているらしい。


「『bar BLACK』はこの階段の下が入り口だ。詠唱開始」


 魔術師は各々詠唱を開始する。

 ヨハンは巨大な火の玉を出す魔術の詠唱を行った。


「突入準備!」


 ドアの前へ進む。ドアには「closed」と書かれた看板がかかっていた。ドアの前に来てわかったがかなり頑丈にできている。

 ――魔術で破壊するか?

 しかし、それでは再詠唱の必要がでてくる。

 ヨハンはドアを一度ノックした。


「まだやってないよ」


 ドアの向こうから声が聴こえる。


「……酒を売ってくれないか? 近くで酒屋をやってるんだが、割っちまったんだ」


 ダメ元だ。開けばラッキー開かねばまたこじ開けるだけのこと。


「それは本当か?」


 なぜか、声が変わった。向こうには最低2人いるらしい。


「当たり前だろう!」


 沈黙が流れる。


「……隊長、破壊しますか? なんとかできると思いますけど」


「……そうす――」


 その時、ガチャリと鍵が外れる音がした。

 ヨハンはすぐにドアノブに手を掛け、思い切り扉を開いた。


 ――人が見えたらすぐに魔術を行使し、敵を排除する!


 中は普通のバー。

 男が二人カウンター越しに立っていた。




 その男達は自動小銃を構えていた。




「ッ?!」


「ようこそ、黒葬へ」


 ヨハンの魔術が発動するより早く弾丸が放たれ、その一発は彼の頭部を直撃した。


 ◆


 ――伊勢原いせはら 導治どうじは『bar BLACK』のマスターである。


 自動小銃AK-47から放たれた弾丸は、赤いフードを被った魔術師達へ襲い掛かった。


 ――彼は同時に、


「ようこそ、黒葬へ」


 ――対人課、伊勢原鑑心の息子でもある。


 先頭に立っていた男の頭を吹き飛ばした。倒れる直前出現した炎の塊があらぬ方向へ飛んでいく。


「防御魔術展開!」


 突如、土でできた壁が入り口付近に出現した。気にすることなく導治、助っ人に来ていた調は引き金を引き続ける。

 壁は数秒のうちにボロボロになった。


「調さん、リロードどうぞ」


「すまんね」


 調は、バーカウンターへもぐりリロードを行う。


「死ねッ!!!!」


 氷柱つららが朽ちていく壁の向こうから飛んできた。

 導治もバーカウンターへもぐりこむ。


「テーブルごと吹っ飛ばせ!」


 魔術師が何か、カウンターテーブルへ何かをぶつけたようだが、これは特注であり、AKの弾丸ですら通すことはない。

 調へ合図をする。

 導治はグレネードを放った。


 後方で大きな爆発音がした。次の瞬間には立ち上がり、侵入者へ向かって発砲する。

 魔術師は入り口を離れ階段側へ身を引いたようだ。

 しかし、もう階段から地上へ出ることはできない。


「おい! シャッター閉まってんぞ!」


 扉の向こうで声が聴こえる。

『黒葬』に喧嘩を売った以上生きては返せない。


「……調さん、足音からして、生きてるのはあと4人くらいかと」


「ドアの向こうにいるお前! そこで隠れてるのは4人かね?」


「言う訳ねーだろ! 死ね!」


 調の問いかけは、罵倒で返された。


「耳がいいね、導治さん」


「どうも」


 調には質問の真偽がわかる能力がある。


「うおおおおおおおおおおおおおおおおお」


 魔術師の一人が影から獣のような声をあげ、現れた。


「残り3」


 男は眉間を正確に撃ち抜かれ倒れた。


 1時間前、本社内と入り口の『Bar BLACK』間で連絡が取れなくなった。導治がここを離れるわけにもいかないため、待っていると、父と飛鳥がやってきた。曰く、『UE』のせいで社内の連絡系統にトラブルが起きているとのこと。

 その後、調がやってきた。

 こちらは、指令部長の指示だという。

 調と共に待機していると外の監視カメラに赤いフードを被った人影が映っていた。そして、調の能力によって奴らが嘘をついていることを確認し、手際よく処理した。


 一つ驚くべきことは、調曰く、指令部長のその采配は勘だったらしい。

『黒葬』内で、指令部長が敏腕であるということは周知の事実だが、やはり『黒葬』の指示系統のトップということだけある。その実力は計りしれない。


「あぁ、導治さん。一人は残しておいてくれ」


「了解しました」


 残りの魔術師が出てこないため、これでは埒が明かない。

 導治はバーカウンターを飛び越え、扉の向こうへ出た。


「――またのご来店をお待ちしております」


 魔術師が手を突き出し何かを放出するより早く、2人の顔面を弾丸は貫通した。


 残った一人に対し、導治は銃を向ける。


「動いたら殺す」


 目の前にいる男を捕虜に選んだのには理由がある。

 この男は戦意をみるからに消失していた。


 頭を覆い隠すように地面にうずくまり、嗚咽をもらしていたのだ。


「……ぐすっ」


 調が小銃を構え、こちらへやってきた。


「……何がどうなってるんだよぉ」


 男はそう鼻声で言った。


「どこだよぉ、ここ! なんで人が……!」


「?」


 導治は調と顔を見合わせた。

 よくみるとこの男はローブを着ていない。


「……また僕が……僕のせいで……」


 男は意味不明なことをつぶやいていた。


「……もう一人、生かすべきでしたかね?」


「いや、演技かもしれない。何、聞けばわかるのだよ」


 導治は一歩下がった。


「お前は『極夜の魔術団』の魔術師だな?」


「……はぁ?! 意味わかんないよ!」


 調は顔を曇らせた。


「『黒葬』へ、用があったんだろ?」


「コクソー?! だから、わかんないって――おえっ!」


 男はうずくまり、嗚咽を漏らしながらそう喚き散らした。


「……どうしました?」


「……本当に違うらしい」


「魔術師で間違いでしょう? 氷柱やら火の玉やら出てましたし」


「うむ、殺した連中は魔術師で間違いないと思うがね……。お前、ここに来るまでの記憶がないのか?」


「何がなんだかわかんないよぉ!!」


 やけに口調も幼い。


「どうです?」


「……記憶がないことは事実だ」


「魔術で操られた一般人ということです?」


「……その可能性が高い。君、名前は?」






「――福田 かおる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る