紳士と黒猫

高殿アカリ

第1話

カラッと晴れ渡った空。

1組のスーツ姿の男女が高級住宅街を歩いている。


女の方、真鍋幸子は空を見上げて、瞳を輝かせた。


「わぁ、いいお天気ですねぇ、小田さん」


小田と呼ばれた男は、気だるげにちらりとだけ青空を見た。


「あぁ、昨日の豪雨が嘘みたいだな」


小田の返答を特別気にすることなく、続いて真鍋は感心したように辺りを見渡した。


「わぁ、この辺りのお家はどこもお金持ちそうですねぇ、小田さん」


先ほどと全く同じ感嘆詞を用いる真鍋。

しかし、それ以上に小田は驚く。


「は? 幸子お前、何も知らないでついてきたのか?」


真鍋はようやく小田の方に顔を向けると、きょとんとした瞳で首を傾げた。


「?? そんな訳ないじゃないですか。私、仕事内容を忘れるほどぽんこつじゃないですよ」


小田の質問の意図とは少しばかりずれた回答を見せる真鍋に、小田は呆れた視線を向ける。


「いや、そういうことじゃねぇよ」


2つの影が坂道を登っていく。

真っ青に晴れ渡った空が、そんな2人を見下ろしていた。


小田の声が閑静な住宅街に響く。


「ここは高級住宅街だ。金持ちそうとかじゃなく、本当に金持ちなんだよ」


彼の言葉に真鍋は銀縁メガネの奥の瞳を大きく見開いた。


「え、そうなんですか!」


小田は、期待を裏切らない部下の反応に思わずため息をついた。

それから、坂の上に見えた洋館を顎で指し示す。


その赤レンガの洋館は、高級住宅街の中でも一番大きく、また古くからそこにあったような名家の風格を醸し出していた。

小田は、眩しそうに目を細めた後、


「そして、あこそに見えるのが西園寺家だ。ここら一帯を締めている、由緒正しきお金持ちさんだよ。そして、俺たちは今まさにそこへ向かっているのさ」


そう言って、肩を竦めた。


真鍋は、その情報に唖然として口を開けっ放しにしている。

そして、口の形はそのままに、彼女は心の声を口にした。


「えぇぇぇぇぇ!!」


高級住宅街の小鳥たちが驚いて空に飛び立つも、真鍋自身は立ち止まっていた。


ダメだこりゃ。

小田は心の中でそうぼやくと、部下を置いてすたすたと先へ歩いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る