ラーメンズ ビー アンビシャス!〜ラーメンよ、大志を抱け!〜

はがき

第一章 麺屋正人、開店致します

第1話

いつものように朝起き、いつものように身支度を整え、いつものように会社に行く。

毎日毎日、同じことの繰り返し。これを幸せと言う奴もいるが、俺はそうは思わない。

確かにこれといった不満はない。

年収800万

フレックス出勤

年間120日の休日

結果さえ出してれば、何をしてても上司に小言を言われることもない。

稀に見る超ホワイト企業だ。

結婚は敢えてしていない。女は風俗で間に合ってるし、素人女は逆に面倒くさい。金はかかるわ、わがままは言うわ、束縛してくるわ。子供が欲しいと思わなければ、結婚するメリットが見当たらない。まあ、これは俺の一個人としての考えだが。

それでも、この退屈な毎日を消化していかなければ、生きていくことが出来ないのだ。金に困る生活もしたくない。

ならば今日も、いつもと同じように8時00分ジャストに玄関を出る。


「っ!うわっ!」


玄関を開けると、太陽の光と大きな虫にいきなり襲われた。いや、正確には襲われてはいない。眩しい光が目に入ると共に、蜂のようなものが俺の顔めがけて突っ込んできた。咄嗟にしゃがんで避けるも、辺りを見渡せば蜂はまだいた。


「……、蜂、じゃ、ないよな……、っ!」


蜂にしてはデカすぎる。体長は20cm近くあるんじゃなかろうか。また突進してきたのでしゃがんで避ける。

よく見えない、眩しいのだ。だが太陽の光ではなかった。空はどんよりと曇っている。この大きな蜂が光を放ってるのだ。

蜂はブンブンと飛び回り、俺はしゃがんだり手で払ったりしながら蜂から身を守る。

すると何やら声が聞こえる。


「…………メ」

「ん?」

「……ってはダメ」

「……あ?」


まさか……、俺はまだ寝てるのか?

俺が正気ならば、声は蜂から聞こえてくる。手で追い払うのをやめると、蜂は俺の目の前にホバリングした。


「…………嘘だろ……」


妖精だ。

そうとしか形容しようがない。

20cmぐらいの、背中に羽を生やした裸体の少女、女芸人みたいな名前の人形のようなものが、俺に向かって話しかけてきた。


「行ってはダメ」

「……、馬鹿な……」

「お願い、時間がないの。今日は家から出てはダメ」


はっきり言う。俺はファンタジー物が大好きだ。ゲームであり、通勤途中に読むラノベであり、アニメであり。

オタクって程ではないが、唯一の趣味だ。


だからと言って、目の前に起こっている非現実を簡単に受け入れることは不可能だ。


「お前……」

「世界のバランスが傾いちゃうの。だから家から出てはダメ」

「バランスって……」

「行かないで……、お願い……」


妖精は両手を胸の前で組み合わせて、懇願するような姿勢を取ると、徐々に身体が薄くなり、消えてしまった。


「…………」


一瞬放心してしまう。

これは現実か?いや、仮に夢だとしよう。夢なのに妖精の言う通りに、玄関に振り返り二度寝をするのか?

現実ならば?今日は2億の商談がある。俺が進めてきたのに行かないって選択肢はない。


「無理だ。どっちにしろ行くしかない」


なんとなく心に引っかかるものが残るが、夢ならば退屈な繰り返しではないことが起こったこの日に、帰って二度寝と言う選択肢はない。現実でも今日は休むことは出来ない。俺には選択肢がなかった。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



電車から降り、地下鉄の駅の階段を上がると辺りは騒然としていた。いつもはこの時間には通勤ラッシュが終わり、一息つけるような人通りでしかないこの兜町が、この時間にざわざわしているのは珍しい。そして、少し離れた道路の向こう側に人だかりが出来ている。

いや、違う。

まるで何かから逃げているようだ。


ダン!

ダン!!


「きゃあああ!!」

「おいおいおいおい……」


俺も本物を聞いたことがあるわけではない。だが今の音は銃声のように思えた。

1人の男が片腕を振り上げながら走る。そしてそいつから逃げるように動き回る人々。更に響く銃声、女性の黄色い悲鳴。

あっ、倒れた。1人の女性が何かに弾かれるように、うつ伏せで倒れる。


「まさか、撃たれたのか?……マジで?」


俺が落ち着いていられるのは、大通りを挟んで向こう側の景色だからだ。

だが、あれが銃声ならば、いつ奴がこっちに向かって撃つかもしれない。そろそろ避難しようと思った矢先、男がまた進行方向に向かって銃弾を発射した。


ダン!


キン!

キン!

キン!

キン!

キン!


一発の銃声と、どっかのラノベの戦闘シーンのような音がしたと思ったら、目の前が真っ暗になり、俺は意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る