第4話

 部活動は、生徒会が管理していることに理由がある。

一つは、部の設立は廃部の審査と学校への報告。

もう一つは、入部員の管理である。

部員の数と、入部、退部の人の流れの把握、部の予算や備品の管理なども行っている。

甲葉は、生徒会会長代理の他に会計という仕事を行っている為、必然的に部活動に関して口を挟んでくるのである。

ある意味、一番実権を握っていると言っていい。


 「え~と」

 「どうしたの?早く出して」

 「あのですね」

 「入部したんだから、入部届あるでしょ。あれがないと正式な受理が出来ないのよ」

 「実はですね・・・」

 「ん?」

 「ないんです・・・」

 「無いって?紙が?」

 「はい・・・」

 「仕方ないわね、生徒会室からとってくるから。中里君お願い」

そう言って、書記の中里に入部届の紙を取りに行かせる。

 「あ、いえ、そういうわけじゃ」

 「どういう意味?」

苦笑する部員委一堂に、甲葉は不振に思い藤田に詰め寄る。

 「まさか、彼が入部したのは嘘なの?」

 「いや~、入部したのはしたんですけどね・・・」

 「じゃ、何があるのよ」

 「彼・・・体験と言うか、仮入部なんですよ」

 「仮入部!?」

 「はい・・・」

予定外の言葉に目を白黒させながら、庭山と藤田を見返し、

 「じゃ、部員じゃないて事。彼?」

 「そういう分けでは、無いんですけどね」

 「そういう分けでもなんでも、仮なら入部してい無い事じゃない」

 「いやね、まだ廃部勧告まで時間があるから、とりあえず仮にしておいて、時間をかけて正式入部してもらおうかと思って」

 「呆れたわね・・・、池波君、話が違うじゃない」

中里と立ち去ろうかと思っていた池波だったが、甲葉に呼び止められて話の口買いに小首をかしが、

 「おかしいな、岡安さんはちゃんと部員そろったといたのにな」

 「もう、あの人はいい加減なんだから」

 「でもまぁ、仮とはいえいずれ部員になるんだったら問題ないんじゃ」

池波の言葉に同調しながら相槌して、

 「そうですよ。どうせ部員になるなら・・・ね庭山君?」

藤田の言葉に、一同の視線が庭山に集まり、ふりを振られ困惑しながらシド論泥になりながら、言葉必死に見繕うとする。

 「え?あ、いやぁ・・・」

 「いやぁ、じゃなくて。ほら」

 「ま、仮入部でお願いしたんですけどね・・・」

 「うん」

 「どうしようかなと、思って」

現状の空気を読めないその言葉に、甲葉以外のみんなは面倒くさそうになりそうな予感に、憤りを感じため息が漏れる。

 「庭山君だっけ?」

 「はい」

 「で、どうなの?入部するのしないの?」

 「最初は、何となく入ってもいいかな~と、思ったんですけど」

 「けど?」

 「何か、みんな紙に文字書いているばかりで、面白そうに見えなくて」

その言葉に異議を唱えるかのように、4人は庭山に詰め寄り、そのうち新井は声を荒げ、

 「おいおい、紙に文字っているだけじゃないだろう。それにあれは、キャラを作る上の大切な作業なんだから」

 「そうだぞ、筋肉もちゃんと書いているじゃないか」

 「その言い方は失礼だぞ、私は君のためにシナリオをだな」

 「ひどい、一緒にキャラ作りしていた楽しいて言ってたじゃない」

 「あ、ごめんなさい相馬さん。で、でも、ゲームをやると言っていて、全然始める気配がないんで、面白くないなて・・・」

 「ゲーム・・・?」

甲葉のつぶやきに、4人はハタッと言い争いをやめその場で凍り付き、恐る恐る振り返ると満面の笑みを浮かべた甲葉がいた。

 「へぇ~、ゲームやっているんだ」

普段とは違う笑みに、4人は恐怖した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る