第28話 ピンポン



 ピンポーン——


 玄関のチャイムが鳴る。

 まただと、文緒は苛立った。


 最近、どうも同じマンションの子どもがイタズラしているらしく、ひんぱんにチャイムが鳴らされる。朝早くから夕方ごろまでだ。時間帯から言っても子どもの仕業に違いない。

 急いで魚眼レンズをのぞいても、タイミングが悪いのか、誰の姿も見えないが。


 昼間は仕事に行っているから、鳴らされていても支障はない。だが、せっかくの休日に起こされるのは、ほんとに腹が立った。


 今日も待ちに待った土曜日だというのに、朝八時に起こされた。

 それでなくても半年前から気のふさぐことが続いていたので、休日くらい何も考えずに眠っていたい。


 文緒は我慢の限界に達して、玄関まで走っていった。勢いよくドアをあける。が、外の廊下には誰もいなかった。すでに逃げたあとらしい。


 文緒はため息をついてドアをしめた。でも、あきらめたわけじゃない。今日はもうちょくせつ文句を言ってやらなければ気がすまない。


 玄関に近いダイニングキッチンでソファーによこたわりながら、次の襲撃にそなえた。


 ピンポーン。ピンポン。ピンポーン!


 来た!

 三十分もしないうちにチャイムが鳴らされた。今度はラッシュだ。

 文緒は音が鳴りやむ前に玄関ドアをあけはなった。


 子どもが立っていた。

 七歳くらいの男の子で、たしかに同じ階の住人だ。通勤前、エレベーターでたまにいっしょになる。

 イタズラなどしそうにない印象の子どもだったので意外だった。


 逃げだそうとする子どもの手をつかんでひきとめる。


「こら、なんで、こんなことするんだ。迷惑だろ?」

「ごめんなさい。ごめんなさい。でも、人に頼まれたんだよ。ほんとだよ。なかに入りたいけど自分で鳴らせないから、かわりに鳴らしてって言われたんだ。おこづかいは貰ったけど……」


 嘘をついているふうではない。


「誰に頼まれたんだ? 大人?」

「優しそうなお姉ちゃん」


 そう言って、男の子は玄関口に飾ってある写真を指さした。


「この人だよ」


 そこには、半年前に交通事故で亡くなった恋人が写っている……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る