バケモノ aim for the KOUSHIEN!

BOW

第1話 プロローグ

 伝説。


 その言葉はその男にこそ相応しかった。

 スタンドを埋め尽くす満員の観衆、興奮に沸き返るスタジアム。そして、惜しみない拍手と喝采を独り占めにするその男を、人々は〈東の雷鬼〉と呼んだ。

 バッターを睨みつけマウンドに仁王立ちするその姿は、まさに鬼そのものだった。

 鬼が投げる稲妻のような直球は、並み居る強打者のバットをへし折り、同時にバッターの心まで粉々に打ち砕いた。

 生涯、負ける事を知らず、一度としてマウンドを人に譲る事なく球歴を終えた〈東の雷鬼〉は、野球を愛する人々に鮮烈な記憶を植え付けた。

 決して色褪せる事の無い伝説として。


「じゃあ、父さん、行ってくるよ」


 机の上に置かれた古いグローブ。それは数々の栄冠を勝ち得てきた父さんのグローブだ。オレはそっと触れ、いつもの挨拶を終える。

 母さんは朝五時には仕事に向う。そんな忙しい時間を縫って用意してくれた朝食を一人ありがたく食らうと、足早に家を出た。ドキドキと胸が高まる。


 オレは念願の高校入学を果たし、今日は入学式なのだ。

 私立御出井学園おでいがくえん。関東では名の知れた野球の名門、甲子園の常連校。

 中学では全国大会には手が届かなかった、そんなオレを評価し声を掛けてくれた学校。

 オレの実力を、野球の能力を評価してくれたはずだ。

 それでも世間の目はそうは見てくれない。親の七光り、そんな陰口が密かに囁かれるのを何度も耳にした。


 〈東の雷鬼〉木藤雷太きとうらいたの息子。伝説の忘れ形見。


 その大きすぎる名前がどれほど重くオレを苦しめても、必死に抗い、血色の汗と涙を流し、オレはオレなりに頑張ってきたつもりだ。

 決して追いつける背中ではない。けれど唯一、父さんと同じ勲章をオレは手にした。

 一度上ったマウンドを、一度たりとも誰もゆずらなかったという勲章。

 きっと父さんは褒めてくれるはずだ。父さんだけはちゃんと評価してくれるはずだ。


「だろう? なあ、父さん?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る