『老い乱』

やましん(テンパー)

第1話 『はじまり』

 父がまだ、それなりに元気に生きていた頃です。


 だから、もう、20年近いくらいは、前のことです。


『おかあちゃんが、おかしな事を言っている。』


 と、言うのです。


『これからは、喧嘩してまわる。と言ってるんだ。おかしいだろう。気をつけてほしい。』


『なんだ。それは?』


 そのときは、まだ、やましんも、よくわかっては、いなかったのです。


 しかし、それこそは、母の、あらゆるこの世に対する、宣戦布告だったのです。


 それから、少なくとも15年くらいに渡る、騒乱の世が始まりました。


 ま、もちろん、やましんにとって、では、ありますが、しかし、それは、それなりに多くの方々を巻き込む事態ともなったので、やましん個人だけの問題では、けっして、なかったのです。


 それでも、それは、やましん個人には、応仁の乱を超越するような、長い長い、すさまじい騒乱となったのです。


 母は、故障して、坂道を転がり落ちながら、砲弾を撃ちまくる、M1戦車のようなものでした。(実名は、まずかったですか?)


 結果的に、やましんは『ぼろぼろ』になり、比較的順調だった職場での昇進も、すっかりと止まり、最後は事実上降格になり、辞職しました。


 すべては、母中心に動くことになったわけなのです。


 最終的には、早期退職、閉じこもり・・・となった訳ですが、もちろん、そのすべてが母のせいだなんて、言うつもりもありません。


 やましんが、仕事も含め、それらのすべてを乗り越えてしまう力量があれば、それで良かっただけのことですし、周囲の大方の人たちも、妻はのぞいて、そう思っていたに違いありません。


 その奥様は、『自分こそ、最大の犠牲者である』、と、主張しておりますし、やましんも、それを否定する気には、なりません。


 実際そうでありましょう。


 やましんは、実子であり、どうころんだって、どこにも、逃げようもないわけですから。


 しかし、曇ったやましんの目で、この世の中をちょっと見回しても、親の介護に追われ、仕事を続けられなくなり、自分自身も崩壊してゆく事例は、けっして少なくはないように思います。


 けれど、それらは、幾日かの介護休暇では、とても追いつくような種類のものではありませんし、経済的な保護があるわけでもありません。


 もちろん、さまざまなケースがありますし、やましんの知人でも、まさに、いま、その闘争の最中であるかたもいらっしゃいます。


 母をむりやり、施設にあずけてしまったやましんは、ある意味、ましなほうかもしれませんです。


 父のたくわえや遺族年金が、いくらかはあったので、それを母の介護費に充てることができたからです。


 まあ、それらも、いまは、もちろん、なくなりましたし、自分のこの先がどうなるのかは、さらに、まったく未知の領域です。


 しかし、それは、このお話の範疇ではありません。


 いずれ、そうした問題を、では、どうしたらよいか、とか、ある種の解決策、なんてものは、やましんは、まったく、持ち合わせておりません。


 また、いまだ、多くの関係者の方がいらっしゃることでもあり、個人情報に触れるようなことを、許可なく、どんどん書くことも許されないでしょう。


 とはいえ、現代社会の持つ危うさだけでも、多少記録しておくことも、悪い事だとばかりも言えないだろう、とも思います。


 別に、脅迫するわけではないですが、他人事だとばかり思っていたら、いつ自分が当事者や関係者になるか、あるいは、もしかして、母の側に立つか、言い切れない場合が、けっこう、多いのではないかしら、とも、思います。


 人間は、生きている限り、必ず年を取ります。


 それは、例外なく、そうなります。


 最後まで、聡明でいられれば、それに越したことはないのですが、なかなか、老いというものは、そう簡単ではありません。


 直面したときには、すでに遅く、または、自覚さえもできない場合もあるようです。


 そこで、まったく急ぐつもりはなく、やましん最後の日までに、ぼつぼつと、書ける限りに(なんせ、自分がいつまで、そんなことが、可能なのかわからないし、そもそも、いますでに、尋常じゃないともいえるわけです。もしも、まったく健康ならば、精神科の受診は、してないでしょうし。)まあ、少しずつ、書いておこうと、思うのです。


 しかし、まず、母のことが起こる前に、同じように、子供たちや親せきを巻き込んで、激しい闘争を繰り広げた、母のお姉さまについて、少しだけ書いておきます。




  **********     **********  つづく(?)

 



 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る