社会科室

n.

第1話




社会科室 wtnb




「ねえ先生、ここわかんない」

『範囲が広いね、テスト前なのに大丈夫?』

「お願いします」

『じゃあ社会科室で。』



社会科室に招いた先生の名は渡辺航平先生。このクラスの日本史担当。わからないことは1から丁寧に教えてくれる。そんな先生に惚れたのは約1年前。じっくりわかりやすく至近距離で説明してくれるのも、コンタクト姿が見られるのも、いい匂いがするのも、あどけない笑顔を見せるのも、全部私が先生を好きな理由に当てはまる。


私はクラストップの成績優秀者だ。だからテストもほぼ満点。日本史に関しては去年までは満点以外取ったことがない。でも、先生が好きだから、わざと低い点を取る。といっても80点台後半なのだけど。


それはさておき、もうすぐ学年末テスト。先生は今年いっぱいで移動してしまう。だから、テストが終わったら想いを告げる。





放課後



「失礼します。」

『お、やっと来た』



『じゃあ補講を始めようか』



先生の合図で始まる。



『ここはここと協力したけど、ここはどこと協力した?』

「んー…ここ?」

『わかってんじゃん、』

「今分かったんですー」



真面目に補講を受けて早1時間。



『そろそろ終わりにしようか』

「はい」


「先生」

『ん?」

「学年末テストで満点取ったら約束聞いてくれます?」

『…いいよ。』



すんなり受け入れてくれた。

答えを聞きたいが聞きたくない。



「じゃあ、失礼します」

『ん、気をつけて帰れよ。』




帰宅後


とりあえず満点を取ることが条件なので勉強を始める。

補講の時に広げてた参考書とノートをまた広げる。


「…なにこれ?」


ノートの切れ端に見覚えのない落書きが。


128√e980


「数学じゃないんだけど。」


はぁ…なんて溜息をついた時。


「…え、」


ようやく意味が理解できた。


「いやでもそんなわけ、」


自分に対するものではない、と何度唱えたことか。

それより、日本史で満点取らないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る