第4話

今日は日曜なのに、雨なので、また龍介の部屋に集まって、例のウォーゲームをやっている。


亀一達に言う分には問題無いだろうと、例の謎の熊の事を話すと、3人共、面白そうに聞いていた。


「まさに未知との遭遇だな。でも、一体なんだろうな。あそこら辺は、熊が生息してないのに。しかも人が殆ど入らない樹海に住んでるなんて。」


亀一が言うと、朱雀が青い顔で、首を横に振った。


「詮索しない方がいいよ。危なそうだから。」


「詮索しようにも、樹海の立ち入り禁止区域じゃ、どうにもなんねえだろ。」


ゲームをしながら、パソコンを開いていた寅彦が、突然、龍介の身体中を見回し始めた。

そして、どこで入手したんだか、探知機の様な物を身体に当てては、首を捻っている。


「なんの反応も無えなあ…。」


「何、寅…。」


「いや、あの時、先生、迷わず龍が居るポイントに行ったんだろ?1人でいいって、誰も付けないでさ。

あの時、心配だから、何か手掛かりは無えかと、パソで探ってたら、樹海の中で、発信器の信号見つけたんだ。

そしたら、龍はそこで見つかったって言うし、龍に発信器が付いてんじゃねえかと思って、今見てたんだけど、やっぱ、同じ信号が龍から出てるんだよ。」


「ええ?俺に発信器?」


「うん。携帯今持ってる?」


「いや。机の上。」


寅彦は、可愛い顔に不釣り合いな鋭い目つきで、龍介を更に見回した。

そして時計に目をつけた。

小学生には、少々贅沢とも思えるそのGショックを、龍介はいつも身に付けている。


「その時計は?」


「これ?爺ちゃんから誕生日に貰った。」


朱雀が龍介のGショックを見つめた。


「あれ?去年のと違うんだね。」


「そう。全然壊れてねえのに、毎年くれるんだ。古い方は回収して。」


「怪しいな。見して。」


寅彦は、時計を受け取ると、慎重に裏側の蓋を外した。


その途端、パソコンから発信器の発信が消えてしまった。


「ん!?なんだこれ!」


蓋を閉めたが、何の反応も無い。


すると、ダダダダっと階段を駆け上がる音がし、竜朗が顔を覗かせた。


寅彦が精密ドライバーとGショックを手にしているのを見て、ニヤリと笑ったが、目が怖い。


「龍の時計だけは、おもちゃにしちゃいけねえなあ、寅…。」


「す、すみません…。」


「貸しな。」


「はい…。」


竜朗が行ってしまうと、寅彦は、やっと息が出来たというように、大息を吐いた。


「ああー、びっくりした。」


「龍のおじいちゃん、物凄い過保護なんだね。龍に発信器だなんて。」


亀一が、しずか特製揚げたてフライドポテトを摘みながら、難しい顔で言った。


「それは、長い付き合いで、大体分かる。先生の可愛がり様は凄えからな。

でも、解せねえのは、さっきの発信器だ。

探知機にも反応しない。時計の蓋開けたら、発信が消えるなんて、最新式で、聞いた事無えし、そもそも、市販品で売ってるような代物じゃない。」


「うーん…。じゃあ、うちの父さんか、きいっちゃんの親父さんに分けて貰ったとか?」


「自衛隊ねえ…。そんな米軍だって作って無え様なもん、持ってんのかなあ。」


「分かんねえなあ…。」


話が詰まると、朱雀が聞いた。


「それじゃあさあ、1年に一度必ず総取り替えにしてるのは、どうしてなの?」


寅彦が答える。


「恐らく発信器は電池をえらい食うんだ。

だからって、突然切れた時に、勝手に電池交換なんかされたら、さっきみたくなるし、下手したら、発信器がばれちまう。

きいっちゃんが言ったみてえに、自衛隊にそんな最新鋭の物があるとすりゃ、凄え機密だ。

だから、勝手な事されねえ内に、新しいのだって言って、変えちまうんだろう。」


「ふーん。龍は国家機密を持ち歩いてたんだね。」


龍介が目を点にして固まってしまった。

その顔を見て、亀一が笑い出す。


「まあ、愛故にって事だろ。」


「そ、そうだな…。そうしとくか…。」


「ところで龍はどんな魔法を使ったんだ。修学旅行から帰って来てから、山田と鈴木、大人しいじゃねえか。」


「いや、何も…。ちょっと家庭内の話を聞いて、大人とか児童相談所に相談したらと言っただけ。帰ってきてから、少し話したら、先生に話して、児童相談所に付いてって貰って、相談して、2人とも爺さん婆さんの家に住める事になったらしく、家が嫌じゃなくなって、楽しくやれるようになったんだってさ。」


朱雀がニヤニヤといやらしく笑った。


「またファンが増えちゃったんじゃないのお?」


「要らねえよ。んなもん。」


今度は寅彦が苦笑しながら言う。


「でも、佐々木とは相変わらずだな。仲良くはならなかったのか。」


「やっぱ、どうもソリが合わねえんだよな。はい、きいっちゃん、

俺と朱雀軍の勝ちー。」


「ああ!チキショ!もう一回!」


「これ、3時間かかるんだぜ?1日1回って決めたじゃん。今日は、これから爺ちゃんと待望のワンコを貰いに行くから、帰って下さい。」


「いいなあー!犬種はなんなの?」


朱雀が我が事の様に楽しそうに聞いた。


「ゴールデンレトリバー。」


「ああ、あのおっきくて、フサフサな。男の子?女の子?」


「一応番犬目的なので、男。」


「名前決めたの?」


「おう。ポチ!」


「ポ、ポチ!?」


朱雀は驚き過ぎてそれ以上言葉にならず、亀一と寅彦は腹を抱えて笑いだした。


「なんでゴールデンにポチなんだよ!変なのー!」


寅彦に言われ、頬を膨らませつつ、威張って答える。


「加納家の犬はポチって決まってんだあ!」


「なんだそれえ!!」


3人に異口同音に言われて、ゲラゲラと笑われてしまったが、龍介にピッタリくっ付いて離れなかったその子犬は、ポチと命名された。


「ポチ。」


と呼んで、いそいそと龍介の所に来る度に、亀一達は大笑い。


しかし、もう定着してしまったのだから、変えようが無い。


「ポチは、ポチって名前嫌なの?」


ーハッハッ。


「ポチ。」


龍介を見つめて、ニカっと笑った感じ。


「いいよな、もう。」


龍介に抱っこされ、満足気なポチに、今日もデレデレの龍介だった。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る