おかしいのかな?

「宰子ちゃん、何がどうなってこうなったんだ?」


「父さんが何か買って来てくれって言ったから、近くのスーパーまで買い出しに行こうと思ったけど、偶々通りかかった女将さんに『若い裡の苦労は買ってでもしろと言いますし、私がどうにかしますよ』って言われた」


 そこで俺は旅館の女将である荏原さんをみやった。

 彼女は宰子ちゃんと一緒に買ったであろう食材をひっさげて、裾をまくる。


「お口に合うかどうか分かりませんが、私が料理しますよ三浦さん」

「そ、それはどうも」


「私も料理は簡単なものしか出来ないから、丁度いいよね」

 宰子ちゃんはそう言うと、テレビのリモコンを取って甲子園を観始めた。


 彼女は意外なことに甲子園が好きらしい。

 何でも毎年のように甲子園を観賞するのが家の習慣だったようだ。


「今年は私と、伍堂ごどうさんの母校も甲子園に出てるんですよ」

「へぇー、何て言う学校ですか?」


京條きょうじょう高校って言います」

「私知ってるかも、最近強くなったって有名だよね」

「そうですそうです」


 宰子ちゃんは女将さんと甲子園の話で盛り上がっている。

 が一方の俺は野球のルールを把握しているぐらいで、野球センスはない。


 幼い頃友達と行ったバッティングセンターでは空振りが当たり前だった。


 俺のバッティング歴を聞いた二人は淡泊に嘲笑する。

 そんな時だった、誰かが物凄い勢いでこの部屋に駆けつけたのは。


「タカコ!! バカかテメエ止めろ!」

「っ!? 急に何ですか、伍堂さん」

「タカコが料理すっといっつも悲惨な目になっただろ、いい加減学べよ!」


 伍堂アラタ、駄菓子屋の店員で、聞いた話によると商業作家でもある。

 彼は来訪するなり女将さんの料理を揶揄し、俺達は危うく命を救われたようだ。


「料理するなら俺がしてやっから、お前は向こう行ってろ」

「……そんな言い方はないんじゃない?」

「何がだよ、俺は本当のこと言ってるまでだろ」


 本当のことを言っても、それは他人を傷つける理由にはならない。

 と俺は思うけど、だったら俺も本当のこと言わないべきなのか?


 正直な話、二人の口喧嘩は俺たちにとって心臓に悪いのだが。

 でも、この二人の雰囲気はまるで――かつての俺とウミンのように映っていた。


 互いに言いたいこと、言えないような世の中じゃポイズンだよな。


「止めないの父さん?」

「見て見ぬふりしよう、もしも居辛かったらお風呂でも入って来な」

「私は静かに甲子園観たいだけだから」


 そう言えば、若子ちゃんは今日も外食か?

 宰子ちゃんに聞いたが、中学校の開放プールでよくしてくれる人がいるらしい。


「宰子ちゃん、若子ちゃんは毎日プールで何してるんだ?」

「泳いでるんじゃない?」

「彼女は泳ぐのが好きなのか?」


 好奇心旺盛な年頃とは言え、興味のベクトルがよくよく二転三転するな。

 それは一作家として強力な武器になるのだろうか、果たして。


「ほら、俺の手料理を堪能してくれよ。無能才人先生」


 伍堂アラタはそう言い、黄金色したチャーハンと、レタスとツナとプチトマトのサラダ各種をテーブルに並べる。何でもレタスと言った野菜類はこの村の農作で獲れたもので、新鮮なまま食べるのが一番美味しいらしい。


「伍堂さん、ありがとう。貴方はもう帰ったら?」


 折角手料理をご馳走してくれる伍堂アラタを、荏原さんは邪見にしていた。

 先程の口喧嘩があったからとはいえ、妙に微笑ましい光景だと思えた。


 そう思ってしまった俺の神経はおかしいのかな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る