16.守護天使の御手

 あの時の私は、もう走ることもできなくなっていた。

 地べたに倒れ込んだまま、それまでずっとこらえていた涙をぽろぽろとこぼしていたんだ。

 すると、目の前に大きな影が現れた。逆光でよく見えなかったけど、そのおじさんは私に虚ろな声をかけてきた。

「お嬢ちゃん、疲れちゃったよねぇ……。おじさんと一緒に、楽になろう……?」

 そう言って、差し出した手の中がきらりと光った。

 ……刃物だ!

 身体が震えて、言うことをきかない。目を引き閉じたいのに、それすら叶わない。

 おじさんが、足を踏み出す。その影が、私の前に落ちようと迫る。

 そんな時だった……あれは、いったい誰だったのだろう。一人の男子の背中が、私の前に飛び出した。

 そして、その男子は私に教えてくれたんだ。

「大丈夫だ……お前には、守護天使ミラヴェル様がついている!」


「星宮さん!」

 呼びかけられると共に、視界に刺さっていた光が遮られた。小人の持つナイフの光を、ひるがえるマントが覆い隠す。

 ……キョウヤだ!

「走れ!」

 アリデッドも、曲がった刀身の剣を手に、前に飛び出る。

 二人の声で、現状を思い出した。私たちは通路の奥の部屋で、モンスターに遭遇。ここを切り抜けるために、私がするべきは……。

 足に力を込め、床を蹴る。走るんだ。しっかり、走るんだ。みんなのために、出口を確保しなければならない。

 金属のかち合う鋭い音が、背後から聞こえる。

 シセインの投げた光の球が、床まで落ちたところで、大きな線香花火が落ちたような音をたてて消えてしまった。

 柱と棚が邪魔をして、さっきの光は奥まで届かなかったけど……この壁のどこかに、扉があるはず!

 ランプを左手に持ち替え、夢中で右の手を前に突き出すと、ちょうど目の前に来ていた壁を手のひらが強く打った。手首に伝わる反動がずんと重い痛みを生むけれど、それどころじゃない。

 左手のランプで、壁を照らす。光の強さが、安定しない。その明滅に合わせて、心臓が激しく鼓動している。

(スマフォがなければ、私は光ひとつうまく生み出せないのか)

 左の手に意識を送り込みながら、右の手を這わせつつ横に走り、壁を何度も何度も確認する。

 あった……! 手の先が、冷たい金属を探り当てた。絡まりそうになる足をなんとか動かし、さらに一歩、横に踏み出す。

 背後で肉が裂ける音。鋭く、醜い絶叫。

 金属に額を押し付けるようにすると、かすかな明かりを隙間の先に感じた。月の光だ! 外への出口を、分厚い扉が塞いでいる!

 扉の形状はさっきと同じ両開きだろうと見当を付け、取っ手を探す。これだ、金属の金具。複雑なそれは、どこを掴めば良いのか分からない。何度も探る右手に、鈍い痛みが幾度も刻まれていく。

 もう一歩横に踏み込み、片膝を突いて、光源を近付ける。取っ手は扉を閉めるように固定され……そこにかけられた……。

(南京錠……)

「鍵! 鍵を!」

 必死にあげた声が、背後からのうめき声にかき消された。アリデッドだ、傷を負ったに違いない。

 今の声に気づいてくれただろうか。ここの鍵を用意してくれているだろうか、それでもダメなら魔法で……。

(アンロックの魔法……!)

 錆びきった南京錠を右手で握り、必死に声をかける。

「あなたは錠。閉じられてるの、お願い、開いて! 走って! 走れ!」

 叫び終えるなり、錠を引っ張る。しかし、硬く冷たい金属塊はびくともしない。

「お願い、開いて! みんなが死んじゃう!」

 すでに傷だらけの手のひらで、力いっぱい、握りしめる。

 背後で、シセインの叫びが聞こえてきた。さらに、金属のかち合う響き。

 全身に噴き出していた冷たい汗が、床にしたたる。

「お願い……助けて、ミラ様!」

 御名みなを叫び、錠を握ったまま身をすくめ、ぎゅっと瞼を引き閉じた。

 ……その時だった。

 この右の手を、やわらかな温もりがそっと包み込んだ。

 私の顔が、穏やかな光に照らされる。

 目を見開くと、錠を握る私の手に、もう一つの手が重ねられている。私と同じ大きさと、形。

 光の方へ顔を上げてゆくと、その手の主が微笑んでいた。鏡で見慣れた私の顔と、同じつくり。それでいてしっかり者の彼女は、いつも胸に思い描いていた輝く長い髪を垂らし、ほのかに光る大きな翼を背負う。そして、いつも私に聞かせてくれていた、あの優しい声で、励ましてくれる。

「大丈夫、あなたならできる」

 衝撃で、世界から全ての音が消える。

 ミラ様は口を開き、ただ「開け」と告げる。私も小さく口を動かして、開け、と命じた。

 ……カチリ。

 錠のはじける音とともに、世界に音が戻る。私は開かれた錠を勢いよく引き抜き、扉に手をかけた。

 震える右手に、ランプを掴んだままの左手。うまく力が入らない。しかし、もう一組の両腕が、その扉を一緒に押してくれる。ランプを床に置いて、頭を押しつけ、私たちはさらに力を込める。

 やがて扉が、その身にまとう錆をはじきながら動き出し、道を開いた。

 外から惜しみなく降り注ぐ、白銀の月の光。さわやかな風が吹き込み、悪臭を洗い流す。

「開いた!」

 叫びながら振り向くと、そこにはもう……さっきまで確かに居たはずの、護天星騎士ミラヴェル様の姿はなかった。

 息をのむと同時に、背後から重い絶叫が聞こえだした。

 さらに身をひるがえして、室内へ向き直る。すると、つい先ほどまで私が座り込んでいた場所に、毛むくじゃらの巨体が立ち……獰猛なうなりをあげながら、その場で激しくもがいていた。

 空から射し込む月の光を浴びて……その身体が、端から順に石へと変じていく。

 その太い剛腕が、脇の壁を打つ。大きな穴がうがたれ、硬くなった毛先とともに、細かな破片を辺りに飛び散らせる。しかし……そいつの足はもう固まりきっていて、どんなに腕を振っても歩みを進めることはできない。

 ひび割れるような音を立てながら、石化は止むことなくすすむ。

 どうにかその手を、醜くゆがむ顔に当てたところで……ケイブ・トロールは、猛獣のような声を最期に長く残して、大きな石の像へとなり果てた。

 奥の方で、小人たちの甲高い叫びがこだましてきた。口々に呼び合うその声たちは、飛び跳ねながら、次第に奥の方へ遠のいていく……。

(逃げ出そうというかけ声だ)

 物音が、すっかり引いた。緊張が解け、私はその場にとすんと、垂直に尻もちをつく。

 やがて石像の脇を通り、部屋の中からみんなが出てきた。キョウヤがアリデッドに肩を貸し、その後ろからシセインが泣きながら這い出る。

「すまない、助かった」

 言いながらも、アリデッドは荒い息をしている。やはり、どこかに傷を受けてしまったんだ。

「間に合って良かった」

 言いながら、キョウヤが脇の壁にアリデッドを座らせる。べそをかくシセインがへたりこむと、室内のあの石像がまた目に入った。

 石になったケイブ・トロールは、もはや動き出す気配など見せはしない。

 助かったんだ、私たち。

 ……ミラ様のおかげで。

「シセイン君、手当てを……頼めるか。消毒だけでも」

 アリデッドの声に我に返ったシセインが、地面を這いながら彼に手を伸ばす。

 アリデッドは左の脇腹に切り傷を負っていた。流れ出す血が、石の床に小さな湖を生み始めている。

「俺たちで、辺りを見張ります。……行こう、星宮さん」

 キョウヤの声を受けて、私もようやく立ち上がる。

 まだ頭がすこしフラフラする……あんな神々しいものを、目にしてしまったから。

 右手を額に当てると、甘い香りが漂ってきた。ミラ様は……たしかに、この手を取ってくださった。本当に目の前に現れてくれた。その御手みてのぬくもりを、今でもたしかに覚えている。

 空に上がる月は、ほぼ満月。歩き出した私とキョウヤを、ただ黙って見下ろし、照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る