種のシステム


「魔族出現しました」


「またか」


今日の仕事に入って何度目だろうか。


オアシスの街に魔族が入っては消えるのを繰り返している。


共通しているのは魔族の女性という点。


種族は亜人種、悪魔種、鬼人種など。


亜人種は猫耳や犬耳をはじめとした人と動物の亜人種が多い。


顔は人と同じだが耳や尻尾が生えていたり、準拠した動物の特性を持っていたりする。


悪魔種は様々。


先日の淫魔もこの中に入り、魔法に長けているのが特徴。


鬼人種は頭に角を生やした鬼。


悪魔種の中にも角を生やした種もいるが、こちらは肉体が強靭なのが特徴。


そしてみんなオアシスの街に行くと魔族からコスプ族に変わっていく。


「オアシスの街の懐の広さは凄いと思う」


「そうですね」


今のところ彼女達がオアシスの街に入ったところで変化は起きていない。


それぞれ種族に適した職業が与えられ、各自斡旋所に所属になっている。


鬼人種は体の強さで警備、悪魔種は知能の高さで事務、亜人種は愛嬌を買われ受付などに配属しているようだ。


他にもヒーラーになった悪魔種がいて、黒いナース服を着て一部の男性に人気が出たりして馴染んでる様子が伺える。


「うーん、最初は魔族の偵察か何かかと思ったが様子を見ているとそうではないな」


「私もそう思います」


判断は彼女達の笑顔だ。


とにかく事あるごとに感謝をし、優しくされると嬉しく笑い、街に来た時には全く感じられなかった快活さがある。


「となると考えられるのは難民か」


「そうですね。方角は西。恐らく大河の先からだと思われます」


オアシスの街の西方向は未だ不明な部分ではあるが、草原の街の西の大河の事を考えるとそのまま南下したオアシスの街の西に大河がある事が予測できる。


つまり西には広さはわからないにしても魔族の勢力があるというのは確かなようだ。


後はそれをどうやって知るかだな。


オアシスの街の特性上、住民になると街の外に滅多に出なくなるからなぁ。


それこそ末裔のように誰かと行動を共にする信者が出てくれればいいが、見込みは薄い。


そうなると移動してきた当人達の情報が頼りになるのだが。


「元魔族達が移動してきた理由はわかったか」


「はい、大体は。どうやら彼女達は元々魔族ではなかったようですね」


「ほう。詳しく」


「新生魔族が台頭してきた時、恐怖によって勢力を伸ばしたのは覚えているでしょうか」


「あぁ。同時に信者を減らしたどころか増え難くされたってやつだな」


その結果神の力は衰退して最終的に俺が召喚されて今の状況になってるからな。


「えぇ。彼女達は新生魔族によって強制的に魔族にさせられた人達の一族だと思われます」


「つまり元々魔族ではなかったからあっさり魔族ではなくなったのか」


「はい。元々温厚な一族だったため新生魔族の体質に合わず、耐え切れなくなった者が難民として流れてきているのではないかと」


「なるほど。しかし何故急に増え始めたんだ?」


「会話内容から考えますと、新生魔族は現在内向きになっているのではないかと」


「内向き?」


「以前は勇者という存在が新生魔族と敵対していたので意識は外に向かい、団結が取れていました。しかし、勇者の存在が無くなると魔族同士で叩き合うようになり、彼女達はそれに乗じて落ち延びてきたのではないかと」


ふむ、この仮説が正しければ今まで抜け出せなかった魔族支配が弱まってきているってことだな。


俺としては好都合ではあるが、うーん。


「勇者でも魔族でもやる事は同じか。種のシステムとはいえ人には考えたり学んだりする力があるはずなんだがな」


恐怖によって神を排除し、勢力を拡大するところまでは良かったんだろうが、維持できなかったところが惜しい。


前の神もそうだったがやはり単一の思考化には限界がある。


だから俺は柔軟に対応していきたい。うん。


何度目になるかと思う決意を新たにしたところでサチが俺のぼやきに興味を示していた。


「種のシステムとは?」


「あー・・・ちょっと長くなるから仕事が終わったらな」


「わかりました」


こりゃある意味残業になるかな?




一通り片付け終わった後にサチが聞いて来る。


「それで、種のシステムとはなんですか?」


「俺が前の世界で聞きかじった程度の知識だからこっちで通用するかわからないが一応教えておくな」


「はい、お願いします」


椅子だけ残して俺と向かい合うようにサチが座り聞く体勢を取ってきた。興味津々だね。


「人に限らず生き物ってのは外敵生物がいると種を存続させようと増える」


俺にはアリス達みたいにパネルを使って説明できないので身振り手振りで出来るだけわかるように説明する。


「そして安全になって一定数を越えた時、今度は同じ生物で潰し合いが発生する」


「それって・・・」


「あぁ、今の下界がそっくりな状況になっているよな。しかも今回が初ではない」


「どうしてそんなことが?」


少し青ざめた様子でサチが聞いて来る。無理もない、これに気付ける人はそう多くない。


「種の中でも優秀なものを残そうとする種の選別だな。そしてある程度数が減るとそれも落ち着く」


「種の選別ですか」


「うん。基準はまちまち。子孫を残す能力が優れているとか環境変化に耐えられるとかから偶然生き残れたというのまであるな」


「勉強になります」


このことを念頭に下界について考えると、魔族は自然とある程度まで減るだろう。


オアシスの街に落ち延びた元魔族達に対して刺客が送られてこないところを見ると、減るといっても殺し合いで減るとかではなく、大きくなりすぎた勢力が集束してより魔神信仰の密度の濃い魔族になるのではないかと。


そしてオアシスの街も若干心配している。


今はまだ収容限界にはなっていないが、今後も難民が増えればいつか同じように内部崩壊が起こる。


出来ればそれが起こる前にノウハウを学んだ一部住民が別の場所に移って生活するようになってくれると嬉しい。


ま、草原の街やオアシスの街を見ている限りだと上手く動くんじゃないかと思ってる。


魔族の内部崩壊が進んだ時各地で同様な新勢力の出現が起こるだろうからそれに乗じるんじゃないかなと。


「俺はそんな風に考えてる」


「なるほど」


「希望的観測な部分もあるし、変化するにしてもかなりの時間が必要だろうから気は抜かずに取り組まないといけないけどな」


そもそもこれは仮の話だしな。そう思ったようにはいかないだろう。


「そうですね。頑張りましょう」




「しかし栄枯盛衰か。今後何度もこういうのを見る事を考えると若干気が滅入るな」


普段はあまり考えないようにはしているが、ふとした時にこういう後ろ向きな考えが出てしまう。


「神様の仕事の辛いところですね。すみません」


サチが申し訳なさそうに言う。


「いいよ、もう腹くくったし。それ以上に良い思いもさせてもらってるから気にするな」


しょげるサチの頭をポンポンと叩いて安心させる。


「はい、ありがとうございます」


「うん」


ほっとした表情になったのを見て俺も安心する。


「さて、そろそろ帰ろう」


「はい。そういえば何やら荷物が届く連絡が来てました」


「お、なんだろう。楽しみだな」


「そうですね、では帰りましょうか」


すっかりしがみついた状態での転移に慣れたな。


最近じゃこれじゃないと物足りなくなってしまった気もする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る