料理日和

下界の信者が増えてくるとその分様々な人が見えてくる。


基本的には善人が多い気がする。


そりゃ我欲な願いをする人が大半だが、内容を見ればそこまで酷い内容でもない。


人なんて大概がそんなものだから特に気にしてない。力を使って叶えてあげようとも思わないけど。


正直もっと負の感情に任せた願いも来るかと身構えていたが、予想以上に少ない印象だ。


ただ強い負の感情の願いは他の我欲の願いと違って見逃せない。


そういう状態の人は他人に害を与える場合が多いので注視している。


とはいえ大抵の人はいいことがあると負の感情が大幅に軽減される。


単純と言えば単純なので微細な力で幸運を装っていいことが起こるようにしている。


そしてもう一つ見逃せない願いがある。


助けだ。


それこそ神頼みといえる程の助けを求める願いが来る時が稀にある。


そういう人は厳密に言えば信者とは違うのだが、願いが俺のところに届くという事は余程の事なのでやはり見逃せない。


今その稀な状況になっている。


「可哀想なぐらいの不運さだな」


「そう思います」


助けを求めた人物の経緯を見るとことごとく不運に見舞われている。


「サチ、いつものやって」


「わかりました。所持品などの詳細を出します」


何人かこういう人を見てきたが、一つの傾向があった。


「ふむ、やはり呪いの品を持っていたか」


この世界には結構な量の呪いの品がある。


その多くは呪いの効力が切れたただの雑貨だったりするのだが、稀に効力が続いていたり蘇ったりする物が存在する。


今回の人もそれこそ運悪くしてそういう物を手にしてしまったようだ。


「では、いつものように?」


「うん。それとなく解呪出来る者を仕向けよう」


その気になれば呪いのアイテムなんて神力で即破壊する事も可能なのだが、やっていない。


その呪いのアイテムが自然発生したり意図しないで作られてしまったならそれほど気にする事もない。


しかし、それが意図的に作られた可能性が考えられるから迂闊に直接手が出せないのである。


そう、それが魔神に関係する者が作り出した可能性があるのだ。


なので直接破壊すれば魔神側へ気付かれるかもしれない。


それは困る。少なくとも今現在の魔神側を全く知らない状況では。


なのでかなり遠まわしな対応を行っている。


「・・・ふぅ」


「大丈夫ですか?」


「うん」


面倒でもなるべく慎重にいこう。


臆病かもしれないがもう失うわけにはいかないものが出来てしまったからな。




今日は休養日にして家でゆっくりしている。


神様の仕事でちょっと気張ってしまったからな。


心配するサチさんには逆らえません、ハイ。


だからといってまた無理やり寝かされるのも嫌なので、そこは抵抗した。


幸い丁度ルミナのところから食材が届いたのでそれを使って料理をしたいと言ったら見逃してもらえた。


ふふふ、米と小麦粉、それにレシピがあれば怖いものなしだ。


あーでも醤油とか味噌がないな、今度はそっち方面も考えないと。


ひとまず米を炊いてみる。


この前は鍋で茹でた即席だったからな。上手くいくといいが。


うん、大丈夫そうだな。今日の夕飯に食べよう。


後はクッキーでも作ってみるか。


「なあ、サチ。ゆっくり加熱する事ってできる?」


クッキー作りしながらサチに聞く。


サチは椅子を持ってきて俺の邪魔にならない場所で座ってみている。


監視なのか気になるのか暇なのかはわからん。多分全部だろう。


「わかりません、ちょっとやってみます」


形にした生地を皿に並べた状態でサチの前に持っていく。


サチは座った姿勢のまま生地を見て念じ始めた。


ふむ、目を閉じる場合もあれば開いている場合もあるのか。いいなぁ魔法みたいで。


じーっとサチの様子を見ながら思考してたらクッキーが見事に焦げた。


「あっ。す、すみません・・・」


「おおう、やっぱり難しいか」


火を当てて焼くのとはちょっと違うからなぁ。


「普通の念よりは難易度は上がりますがやれます。もう一度やらせて下さい」


「ん、わかった」


幸いまだ生地は残ってるし、改めて並べる。


「あと、ソウはちょっと他の事するなりして見ないでください」


「どういうこと?」


「その、ちょっと見られていると雑念が入ってしまって集中が・・・」


あぁ、さっきガン見してたのが原因か。悪いことしてしまった。


「分かった、じゃあ薄茶色ぐらいになったら教えてくれ」


「はい、頑張ります」


焼いてもらってる間何するかな。


余った生地を薄めてパンケーキにでもするか。


・・・ぺらっぺらになってしまった。


あーそうか、膨らし粉が無いからこうなるのか。


むぅ、しょうがない、果物でも入れてクレープにでもするか。


ホント前の世界はあれこれ充実してたのを感じるな。


「ソウ、焼けたので見てください」


お、焼けたか。どれどれ味見してみよう。


うん・・・食感はいいね、でも味が薄っすい。あ、よく噛んでると少し甘く感じるな。


そういえばクッキーって結構砂糖やバターを入れるんだっけ。


よし、必殺砂糖まぶしで誤魔化そう。


「ほれ、サチの分」


「ありがとうございます」


砕けるから気をつけ、一口でいったか。


「うん、おいひいれす」


「味薄くないか?」


「らいじょうぶれす」


うん、口の中のが無くなってから次入れような。


案の定詰まらせてる。


ほら、牛乳の実を絞ったのがあるからそれ飲みなさい。


合う?うん、よかったね。


とりあえずサチに頼めばクッキーが焼けることもわかったし、今度アリス達のところに行く時に持っていけそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る