第85話 移動魔法の真価




 鉄の匂い。深い森に生暖かい風が吹き、その風が運ぶ匂いは、懐かしの戦場の匂いだった。


「なっ・・・」

「成功したみたいだね。でも、酷い匂い・・・」

 サオリさんが口元を抑えるのも無理はない。本当にここはいつ来ても酷い匂い・・・いや、そんなはずはない。戦争は終わり、私たちは負けたのだから。


「これは、どういうことでしょうか。」

「え?もしかして、ここじゃない?別の場所に移動しちゃった?」

「いいえ。ここは間違いなく私の故郷です。私の記憶に寸分違うことのない、故郷です。」

 だが、それがおかしいのだ。すでに別の国となってしまった故郷が、そのままの姿というのはおかしい。


 そこは、森にある石造りの神殿の前で、最後の戦いが行われた場所。

 だが、神殿はその最後の戦いで見るも無残な姿になり果てたはずだ。


「立派な建物だね。ダンジョンか何か?」

「・・・神殿です。国の重要拠点でした・・・」

 サオリさんの質問に答えながら、何が起こったのか整理して答えを導き出すが、あまりに荒唐無稽だと笑い飛ばしたくなる。しかし、女神が与えた力ということを考えれば・・・


 過去に移動した?


「そこにいるのは誰だっ!」

 背後から声をかけられ、その声に聞き覚えがありすぎて、自分の考えが正しいことを思い知らされる。


「え、ゼール?え?」

「サオリさん、話は後で。」

 私はサオリさんを横抱きにして、森の中へと入りこんだ。


「待てっ!」

 自分自身に追いかけられるという、ありがたくもない貴重な体験をして、私は茂みの中に入った。


「サオリさん、移動魔法を!」

「わかった!移動魔法。」

「どこに行きやが

 茂みの向こうの自分の声が途切れ、景色も変わる。


「はぁはぁはぁ・・・・」

「大丈夫、ゼール?」

「はい・・・」

 全く大丈夫ではない。叫びたい。その衝動を抑え込み、私は笑う。


「サオリさん、もうあそこには行かないでください。」

「・・・わかった。なら、あの人のこと教えてくれる?ゼールとそっくりの顔をしていたけど・・・」

 それはそうだろう、あれは私なのだから。


「・・・実は、私はこれでも王族でして。」

「王族・・・それで?」

「腹違いの兄弟もいるかもしれませんね。王族にはありがちなことで、認知されていない子供というのはいるものです。ちなみに、私の兄弟は知っているだけで3人いますね。私は末っ子でした。・・・ま、今は誰も生き残っていませんけどね。」

「つまり、彼が何者かわからないってこと?」

「見当はついていますがね。」

 自分自身だとは言えない。

まさか、過去に行けるなんて、いくら何でもその力を知ることは危険だ。私は過去に言った事実を隠すことにした。こんなことになるなら、こんな実験はしなければよかったと後悔するが、もう遅い。


「そう・・・とにかく、実験は成功だね。まさか、本当に行ったことがない場所に行けるとは、思わなかった。」

 それ以上に、時間すら越えて移動できることは、想像すらしていませんでしたよ、本当に。女神はアホなのではないかと思う。こんな大きな力を与えて何を考えているのか。


 過去に戻れる能力など不要。悩みの種しか生まない。


 そう、もしもを実現できる能力など・・・人を苦しめるだけだ。


 兄弟が死ななければ。私の国が滅びなければ。

 そんなどうでもいいことを考えてしまう。


 それは、サオリさんも同じことだろう。だから、私はこの能力について教えない。


「サオリさん、これからは亡国に行こうとはしないでください。必ず、今ある国を思い浮かべて・・・いいえ、この力は封印すべきでしょう。」

「亡国に行こうとなんて、普通は思わないし・・・ま、この力も隠すことにするよ。ただ、封印はできないかな。」

「なぜですか?」

「・・・まずは、四天王から倒しに行くから。きっと、その際にこの力は使うことになる。」

「そういうことですか。わかりました。・・・その時は、私も連れて行ってください。」

「ゼールを?別にいいけど、なんで?」

「移動魔法の底が知れないので、心配なのです。どこか、遠くへサオリさんが行ってしまう気がして・・・」

「・・・ま、実際遠くに行けるからね。わかった、連れて行くよ。」

「ありがとうございます。では、そろそろ戻りましょうか。オブルさんも目覚める頃ですし。」

「そうだね。オブルには、後でちゃんと説明してあげてね。」

「もちろんです。」



 サオリさんに部屋まで送ってもらった私は、椅子に腰かけて微笑んだ。


 糞女神、いつか会ったらぶっ飛ばしてやる!

 頭おかしいだろ、なんで人間にあんな能力を与えているのだ!?あれはもう魔王よりたちが悪い能力だぞ!?

 だいたい、能力に関して至れり尽くせりを超えて、はた迷惑極まりすぎだろう!


 魔王城へ行ける能力・・・どこへでも好きな場所に、好きな時間に行ける能力。

 頭がいかれているとしか思えない。制限をかけろよ、制限を!

 せめて、魔王城と各国の都を行き来できる程度にしておけよ!


「はぁ。このままいくと・・・他の2つも私の想像以上の力を秘めていそうですね。」

 荒れた心を静めて、他の能力について考えた。


 自動治癒。これも最初聞いたときは、化け物の能力だと感じた。

 もしかしたら、この能力は死んでも甦るのではないか?即死くらいでないと、サオリさんを殺せないだろうと考えていたが、即死しても甦りそうだ。


 戦闘能力。おそらく、私より高い身体能力を持っているだろうとは思っていたが、魔王も一発で倒せる能力かもしれない。


 もう、世界征服でもしたほうがいいのではないか、というレベルの力だ。


 サオリさんは望まないと思うので、それは薦めないが。


 改めて、神というものが人知を超えて・・・頭がおかしいことを悟った。もう、私レベルが想定できる存在ではない。サオリさんに力を与えたのはそういう存在なのだと、認識する。


 まぁ、いいか。

 サオリさんの力がどれだけ強いとしても、サオリさんであることは変わりなく、私がすることは変わらない。



「さて、もう寝ますので、今日はご遠慮ください。」

「そんなわけにはいかない。しっかり、納得がいくまで説明してもらおうか。」

 気配を感じてお断りをしたのに、オブルは目の前に現れて仏頂面をさらした。


 今日は疲れているというのに、全く察してくれない人だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る