追う鹿

「修学旅行だー!!」

「柚木さん! 駅では静かに!」


今日は遂に修学旅行初日。

柚木さんが莉子先生に注意されるところから始まった。


「おまたせ〜」


やっとやって来た美波さんの顔を見て驚いた。


「美波さん!? どうしたんですか、その目のクマ!」

「寝れなかったの」

「新幹線での移動中はちゃんと寝てくださいね」

「こういうのは移動中に皆んなで話したりするのが楽しいの! 寝るわけにはいかない!」

「ま、まぁ、無理しない程度に‥‥‥」

「さて、皆んないるわね? あと十分で新幹線来るから、トイレとか行きたい人は、いっトイレ」


今の寒くも古いギャグに全員が寒気を感じ、尿意を催して全員トイレに向かった。

全員トイレを済ませて、無事に新幹線に乗り込むと、結菜さんは沙里さんの鞄を見ながら言った。


「ずいぶん大きな鞄ですね」

「お菓子が多すぎて」

「武器も入ってるんですか?」

「お菓子を全部持って行きたかったから、修学旅行中は武器無し。あ、ポケットにカッターだけ入ってる」

「良かったです」


なにが良かったなのだろう。

旅行に武器って怖すぎだよ!

まぁ、沙里さんの過去を思うと、武器を持つことが精神的な安定に繋がるのかもしれないし、しょうがないかな。


そして新幹線が動き出した瞬間、美波さんは気持ちよさそうに眠りだしてしまい、僕達は修学旅行前に買ったお菓子を食べながら、たわいもない会話して奈良へ向かった。


それにしても、芽衣さんのバナナはいいとして、真菜さんはアボカドに醤油を垂らして、ちゃんとスプーンを使ってアボカドを食べてるけど、本当変な光景だ。


「みんな! こっち向いて!」


莉子先生が新幹線内での僕達を写真に撮った。


「あとこれ、皆んなにインスタントカメラを渡しておくから、自由に撮ってね!」


すると芽衣さんは、鞄からマジックペンを取り出して、寝ている美波さんの顔に落書きをし始めた。


「お姉ちゃんにバレたら怒られるよ?」

「こんな時に寝てるのが悪いの! まずは瞼に目を描いて」


芽衣さんと真菜さんは、美波さんの顔を見て必死に笑いを堪えている。


「次は鼻の下に髭描いちゃお」

「鼻毛の方が面白いよ」

「おっ、真菜もノッてきたね!」


美波さんの鼻に鼻毛を描いて、それを見ていた全員が吹き出しそうになったが、必死に堪えた。


「真菜、つ、次は?」

「前歯二本、黒くしちゃお」

「歯に描くのはさすがにヤバくない?」

「大丈夫大丈夫。ここまできたら、とことん落書きしちゃお!」

「んじゃ、真菜は上唇押さえてて」

「わかった」


そして、美波さんの頬にそばかすを書き、ヘアゴムで前髪をちょんまげにし、おでこにシワを追加して、芽衣さんは全員に呼びかけた。


「皆んな集まって!」


全員で、顔中落書きされた美波さんを囲むようにして写真を撮った。

それから眠り続ける美波さんをほっといて、皆んなでワイワイ会話している間に奈良に到着した。


「お姉ちゃん、奈良着いたよ」

「ん? んー! 結局寝ちゃった!」


美波さんが背伸びをしながら気持ちよさそうに目を覚ますと、全員が美波さんの顔を直視しないように、美波さんから顔を逸らした。


さっそく駅を出て、すぐにバスに乗り換えると、美波さんは不機嫌そうに言った。


「なんなの? 歩いてる時、皆んな私を見て笑うの! 奈良県民は失礼な人しかいないのか!」

「お、お姉ちゃん? 奈良県民は悪くないよ」

「んじゃなんで私を見て笑うの!?」


美波さんが真菜さんの方を向くと、真菜さんは凄い反射神経で美波さんから顔を逸らした。


「こっち見ないで」

「なんで?もしかして私の顔‥‥‥なんか付いてる!?」

「付いてるとか、そういうレベルじゃ‥‥‥」


美波さんはなにかを察したのか、僕達全員に視線を向けた。

すると、また全員が美波さんから顔を背けた。


「先生! そのデジカメで私の顔撮って!」

「え‥‥‥いや、充電が‥‥‥」

「そんなすぐ無くなるわけないじゃん! 撮って!」

「しょうがないわね。は、はーい、笑ってー」

「はい! 今撮ったの見せて!」

「は、はい」


美波さんは今撮ってもらった自分の顔を見て、真顔で黙り込んでしまった。


「お姉ちゃん? ごめんね?」

「真菜がやったの?」

「描いたのは芽衣ちゃん」


美波さんは芽衣さんを睨むが、芽衣さんは美波さんの顔を見て遂に笑ってしまった。


「そんな顔で睨まないでよ!」

「そんな顔って! お前がやったんだろうがー!!」


美波さんはバスの中で芽衣さんに掴みかかったが、莉子先生は焦って美波さんをなだめて落ち着かせた。


「先生のメイク落とし貸してあげるから落ち着いて!」

「早く貸して!」


美波さんはやっと落書きを落として、ずっと不機嫌そうな顔をしていた。

そんな美波さんに芽衣さんはバナナを差し出した。


「食べる?」

「食べない!!」

「ごめんって!」

「いいよ。修学旅行だし、今回だけ許してあげる」

「ありがとう!」

「やっぱりバナナちょうだい」

「いいよ! はい!」

「バカにしてんの!? バナナ無いじゃん!! 皮だけじゃん!! 輝久かよ!!」

「え?」

「やめてもらえます!?!?!?!?」


芽衣さんが周りを見渡すと、沙里さんがバナナを頬張っていた。


「沙里! なんで食べたの!?」

「美波いらないって言ったから」

「勝手に食べちゃダメでしょ!」

「んじゃこれあげる」


沙里さんは芽衣さんと美波さんに飴を渡し、二人がその飴を口に入れると、顔からどんどん汗が出てきて、急に大きな声を出し始めた。


「辛い!!」

「唐辛子キャンディーだよ。健康になる」


辛さのあまり、ヒーヒー言っている二人をよそに、僕は結菜さんとパンフレットを見ながら、二日目の予定を立てていた。


そんな中、一樹くんと柚木さんと鈴さんは、楽しそうに何かを話している。


それからしばらくバスに乗っていると、莉子先生が全員に言った。


「もうすぐ最初の目的地よ! 降りる準備して!」

「はーい!」





バスを降りてしばらく歩くと、奈良公園という場所に着き、そこには野生の鹿が沢山いた。

すると結菜さんが【鹿せんべい二百円】の看板を見つけて、嬉しそうに指を差した。


「ここで鹿せんべいをあげれるんですね!」

「そうです! 今から鹿せんべいをあげる体験をします!」

「二日目に来る予定でしたが問題ないですね! 輝久君! 早く買いに行きましょう!」

「うん! せんべい買いすぎないようにね」

「はい!」


結菜以外の全員は、二百円十枚入りのせんべいを買い、結菜さんは千円を払い、鹿せんべいを五十枚購入した。



***


皆んなが楽しそうに鹿せんべいをあげている光景を、莉子先生は微笑ましく思いながら写真を撮っていた。


***



結菜さんは鹿の可愛さに見惚れながら、ひたすら鹿せんべいを与えていたが、沢山せんべいを持っていたからか、気づくと結菜さんの周りには沢山の鹿が集まってしまっていた。


「輝久君! 見てください!」

「結菜さん人気者だ!」


鹿に囲まれて嬉しそうな結菜さん見て、思わず写真を撮ってしまった。



***



その頃一樹は、せんべいを差し出しても鹿に見向きもされずに落ち込んでいたが、柚木と真菜、芽衣と鈴は、お互いに写真を撮り合いながら鹿せんべいをあげて楽しんでいる。


その頃沙里は一人で、鹿と見つめ合いながら、鹿せんべいを自分で食べていた。

その横を美波と鹿が、ものすごい勢いスピードで通り過ぎていく。


「なんで私だけー!?」


美波は、何故か鹿に追いかけられているが、その光景も、莉子先生は笑顔で写真を撮っていた。

助けずに笑顔で写真を撮るなんて、軽くサイコパスに近い。


「助けてー!!」


すると、沙里が美波を追いかける鹿の前に立ちはだかった。

その瞬間鹿はピタっと止まって、つぶらな瞳で沙里を見つめる。

そして沙里は鹿を見つめながら鹿せんべいを齧ると、鹿は何故か怯えて逃げていってしまった。


「助かったよ沙里〜」

「鹿せんべいって癖になる味」

「鹿にもあげなよ」

「ダメ、鹿に人間様が上だということを教え込まないと」

「鹿に恨みでもあるの?」

「ないよ。でも、意外と鹿による怪我をする人が多いってネットに書いてた。だから被害を広げないために、人間様に従順な鹿に調教するの。それより美波」

「なに?」

「足」


さっき逃げていった鹿が戻ってきて、美波の靴にフンをしていた。


「ギャー!! なんで私だけこうなるのー!!!!」


美波が悲しんでいるのをよそに、莉子先生は言った。


「はーい、皆んな! 二十分になったら移動するわよー!」


柚木が鹿せんべいをあげ終えて、莉子先生に聞いた。


「次はどこ行くんですか?」


「次は一度、お昼ご飯を食べてから旅館に荷物を預けます! って、皆んな修学旅行のしおり見てないの?」

「まず、しおりなんて貰ってませんけど」

「え!? 渡してなかった!?」


全員無言で莉子先生を見ながら頷いた。


「あー、ごめん! 忘れてた! まぁ、どこに行くかはサプライズってことで楽しみましょ!」


なんかもう、心配でしかない。そう輝久は思いつつ、素直に修学旅行を楽しんでいた。


その後、和食のランチコースを食べて、旅館に荷物を預け、部屋に入る間もなくバスに乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る