第21話「一歩、前へ」

アバン OP Aパート1

 それは歌というよりも、絶叫だった。


 モニターの中で豊かな蜂蜜色の髪を振り乱しながら、女性が大きく口を開けて叫んでいる。

 女性は天国への階段EX-Tensionでは名前の知れた、リュミス・ケルダーというパフォーマーだ。


 いつもは、きらびやかな衣装を纏いライブを中心に活動しているが、モニターの中の彼女は違った。

 飾り気のないリネンの白いシャツ。大きく胸元を開けているが、多少でも意匠を凝らしているとすればそれぐらいのもので、ボトムスは黒のパンツ。


 あまりにもシンプルすぎる。


 彼女は叫びながら、部屋の中を後ずさりしながら進んでいく。

 そして曲調リズムに合わせて奥の扉が開き、リュミスはその部屋に侵入。


 先ほどまでいた部屋は、良くも悪くも“普通”の部屋だったが、今度の部屋は何かおかしい。

 家具が一部壊れていて、壁にバールが飾られている。


 だが、それをじっくりと確認している時間はない。


 今度はリュミス自身が蹴り飛ばして、また奥の扉を開ける。

 新しい部屋は、照明も暗くさらに雰囲気が悪い。壁紙の色もおかしい。


 このパターンの繰り返しか、と視聴者が油断していると、いきなり視点がリュミスの横――と言うか部屋の横側に回り込む。

 暗い部屋の中で、リュミスの絶叫が響いているが、その姿はよく見えない。

 ただ視点が移動しているので、そこにリュミスが居るのだろうということはわかる。


 やがて、その部屋も通り過ぎ次の部屋に。


 そのタイミングで今度は視点が上から見下ろす形となった。

 今度の部屋は広い――いや、今までの部屋の広さも、ここまで来るとよくわからなくなってくる。


 リュミスは、上を見上げながらさらに絶叫を続けていた。

 足下のオブジェを砕き潰しながら。


 その砕き潰すタイミングで当然聞こえて来るであろう音が、そのまま曲を構成している。

 そのオブジェは、何処かしら横たわった人間のようでもあった。


 視点はそんなリュミスを残して、今度は先回りして誰もいない部屋を映し出す。

 丁度そこで歌声は止んでいて、噛みつくようなベースの音が、先ほどの歌声以上に絶叫していた。


 そんなベースの音が響くの中、視点は無人の部屋――最初に映されていたのと同じような、ごく普通の部屋に見える――をただただ見つめ続けていたが、やがて部屋に変化が現れた。


 ベースの音が響くたびに、壁のあちこちから赤い染みがじわじわと広がっていくのだ。

 やがて部屋全体が赤一色に染まったとき、部屋の扉が開け放たれて、リュミスが飛び込んで来る。


 まだ余力があったのか、と思うほどのシャウトで全てを圧倒し、叫んだままでドンドンと視点に近づき――


 ――視点は横倒しに倒された。


 今まで、どこか傍観者だった視点がこの“物語”に巻き込まれる。


 そして突然落ちてくる鉄格子。

 視点がゲージの中に閉じこめられて、この映像は終わる。


 鉄格子にはプレートがぶら下がっており、まず目に付くのは『APPLE DICE』という文字。

 これがこの曲のタイトルなのだろう。


 その他には製作者や出演者、制作に携わった者達の名前が刻まれていた。

 そして『コピーしたら殺す』とも。


「……以上が現在、天国への階段EX-Tensionを席巻しているPVだ」

「――出来云々で言うなら、大昔の遺物だが」

「それよりも、この曲だろう。いや、曲と呼べるかどうかも怪しい」

「今回、議題に上げたいのはこのPVの批評ではない。これにどう対抗するかだ」


 PVの再生が終わった何の特徴もない薄暗い部屋の中で、三人の男がお互いの姿を見ないままに囁き合っている。


 このPVが再生されている段階で、ここが天国への階段EX-Tensionなのだということは確定なのだが、周囲の造形はまるで自分たちが天国への階段EX-Tension接続ライズしていることを何とか否定しようとしているようにも感じられた。


天国への階段EX-Tensionでのこと。出荷数の発表などされるはずもないが、圧倒的な数が流通しているのは間違いない」

「しかし、それもやはり天国への階段EX-Tensionでのこと。コピー品が出回っているだけではないのか?」

「確かに当初は、かなりのコピー品が作られたらしい。だが――」


「だが?」


「元の商品には天国への階段EX-Tensionでも屈指の職人プログラマー達が協力して製作されたリュミスのポートレートが付属品で付いていてな。これのコピーは至難の業だ」

「ふむ」

「それを持っていないままPVを持っている者がいると密告があると――問答無用で殺される」

「殺される?」


「もちろん天国への階段EX-Tensionの事だから実際に死んだりはしない。だが、一度殺されると、その後何度も何度も殺され続ける。そしてそれを取り締まる法が天国への階段EX-Tensionには存在しない――コピー商品に対する法がないのと同様にな」

「……それをやっているのは誰なんだ?」


「このPVのプロデューサーだと言われている。だがそれ以上に厄介な人物であるらしく、この人物について“専門家”に問いただしてみたところ――『二度とその話はするな。すれば縁を切る』といきなり最後通牒を叩きつけられた」


 ……ゴクリ。


 誰かの喉が鳴った。


 ここにいる三人はショービジネスの世界でそれぞれ成功を収めた、いわゆる業界の黒幕フィクサーとも呼ばれる者達だ。

 裏の世界との関わりも深く、邪魔者は力尽くで排除することも行ってきた。

 “専門家”と呼ばれた裏社会の頭目達も、自分たちのそういう“素性”は知っているはずだ。


 それなのに、その問題のプロデューサーについて尋ねただけで最大限の警戒を示したのである。


 リュミス・ケルダー。


 天国への階段EX-Tensionで、細々と活動していたのは承知の上だったが、ここに来ていきなり、ブレイクが始まった。


 編集する技術が確立していないために、天国への階段EX-Tensionでは不可能だといわれていたPVの作成。これを流布させることによって、今までは人気があるといっても限定的だった彼女の名前は爆発的に知れ渡ることとなった。


 そして天国への階段EX-Tensionは、一週間の世界ア・ウィーク・ワールドを繋ぐ一大情報網でもあるのだ。

 彼女の名前は、ごくごく近い将来一週間の世界ア・ウィーク・ワールドに知れ渡ることとなるだろう。


「……マズイ。それはマズイな。この女はマードルの本性を知っている。発言力が増した状態で、それを暴露されれば、庇いきれんぞ」

「排除しようにも、その背後には“専門家”も怯えさせる謎の存在か」

「……潮時なのではないですか? ここ最近、仕事も満足にこなせない様な有様らしいですし」


 何が“潮時”なのかを、省いたその提案に、残りの二人がうなずく。


 ――こうして、カイ・マードルという商品の残りの寿命が決定された。


◆◆◆ ◇ ◆◇◆◇◆◇ ◇◇◇◇◇ ◆◆◇◆ ◇◆◇


 相も変わらぬプラスチック・ムーン号のリビング。

 今は公安に座標を掴まれてもおらず、相変わらず星の海を漂っている。


 だが、中の二人の雰囲気は最悪と言っても良かった。


 リュミスは小さなタブレットを前にせわしなく指を動かし続け、眉間には深い縦皺が一本刻まれている。

 白地に、大昔の新聞がプリントされたTシャツ。ボトムスはジーンズ。

 どこか、貧しさを感じさせる出で立ちだ。


 一方のジョージは、リビングの隅で膝を抱えて座り込んでいた。

 そんな中、リュミスが小さく呟いた。


「…………やっと」

「黒字か!?」

「トントン」


 ジョージの希望問いに、リュミスは現実答えを叩きつけた。


「あなたが無茶苦茶するから、一時はどうなることかと思ったけど、この船売らなくて済んだわ」

「うん、俺はやっぱり向いてないな」

「何言ってるの」


 リュミスが上目遣いでジョージを睨み付けた。


「ケートは一日に三度あなたを殺したくなったと言ってたし、ガーベィは本気で自殺を考えたと告白したわ。クーリーとライリーは、自分たちの曲作りの甘さを痛感したらしくて、もう天国への階段EX-Tensionには接続ライズするのは止めようって本気で思ったらしいわ」

「…………」


「私も、あなたがダメ出しを続けまくってみんなの心をへし折っていく間、リテイクで減っていく自分の貯金額に心を痛めていたわ――まぁ、私自身が無茶苦茶ダメ出しされたんだけど」


 ますます膝を抱え込む、ジョージ。


「――でも、みんな最後にはこう言ったわ『次の機会があったら是非とも呼んでくれ』って。私はしばらくやりたくないけど、もしやるとしたらやっぱりあなた抜きじゃ、この仕事はしない」


 相変わらず眉間に皺を寄せたまま、リュミスが告げた。


「……今度はもうちょっとお金の事を考えて。まぁ、回収方法とかコピーへの対策とか、全然考えてない訳じゃないみたいだけど、問題は実際の制作の時よ。今度天国への階段EX-Tensionでの物の値段を教えるからね」


 リュミスのダメ出しに、コクコクとうなずくジョージ。


「まぁ、それも何とか回収できたしね。これでクリラリコンビの名も知れ渡るわ。あなたがあの二人を追い込んだ時は、私も殺そうと思ったけど、ちゃんと立ち直ってくれたし」


 そんなリュミスをじっと見つめるジョージ。

 その視線には、何とも分類不可能な種類の感情が乗っている。


「……な、何よ。あの子達はまだ始めたばかりなのよ。それをあんな追い込み方――」

「違う。いや、まぁ、確かに手加減はするべきだったかも知れねぇが、そういう事じゃなくてだな」

「するべき、じゃなくて今度からそうして」

「いや、やり方がわからないし」


「……しばらく会わせられないわね。あの二人“GT”って名前出すだけで、嫌な汗を流し出すのよ」

「会う気もねぇ」

「――また、態度が悪くなってきたわね」


 そういって睨むリュミスを、ジョージは正面からにらみ返した。


「お前こそ、またなんかおかしくなってるぞ。あの双子に入れあげすぎだ。多めに支払ったりしてないだろうな?」

「ちゃんと、売れた分のロイヤリティ払ってるわよ。それ以外は払ってない」

「なら、まぁ、いいか。それにしたって、結構な額になるんだろうけど」

「まあね。あ、一気に現金化しないように言ったかしら」


 リュミスの言葉に、ジョージは首を捻った。


「現金化しちゃまずいのか?」

「税金よ。一気に収入が増えたら、喜び勇んで税務局の人間がやってくるわ」


 ジョージはポンと手を打った。


「そういえば、そんな制度があったな」

「あなたも気をつけてよ。今回の報酬は、モノクル経由で回すようにはしてるけど」

「お前は?」

「さっき言ったでしょ。私には黒字が、な・い・の!」

「あ、あ~……そうでしたね」


 思わず敬語になるジョージ。


「おまけに、今度はどうやら惑星地上に降りてライブしないといけない流れになっているし。まったく貧乏暇無しだわ」

「頑張ってくれ。俺は久しぶりにロブスターをがっつきにいく」

「あ、その前にちょっと協力して」


「何だよ。俺はもう、働きたくねぇ」

「ダメ人間そのものの台詞吐いてないで。すぐに済むはずだから。香藍さん達の影響が少ない惑星ほしを教えて。全然ない方が良いんだけど」


 ジョージが自動的に翻訳すると、黒社会の影響がない惑星ほしを教えろということになるのだろう。

 今の状況ではリュミスが望めば黒社会はバックアップを惜しまない事は承知しているはずだ。

 だがリュミスはそれを望んでいない。


(……また、面倒なことになりそうだ)


 と、ジョージは胸の内で呟いておいて、実際にはこう返事をした。


「……それもお前らしいか。わかった。さすがにこの場で全部は言ってられないから候補地が決まったら言ってくれ。一番、影響が少ない惑星ほしを教える。影響がない場所を基準でライブする場所選んでたら僻地過ぎるぞ」

「う……わかった。じゃあ候補地が絞れたらもう一回聞くわ」


 素直に譲歩するリュミスに、ジョージは満足げにうなずいた。

 そして立ち上がると、ハンモックへと引き上げる。


「連絡時間まで寝る」

「はいはい。帰ってきたらお風呂に入ること」

「…………」

「返事をしろ!」

「わかった、わかった。頼むから寝かせてくれ」

「……もう」


 ため息をつく、リュミスの声はどこか微笑んでいるようにも感じられた。


                ~・~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る