第28話 嵐の前の....

「さっきはごめんね・・」


「別に絵里奈が悪いわけじゃないよ。それに、誤解を解いてくれてたしね」


 バスケの試合を観戦していると、絵里奈が寄って来てそんな事を言ってきた。

 現在3時限目。別に、得意でも苦手でもない体育の時間である。サッカーは少しできるけど、今日はバスケだ。そしてずっとパスばっかり出していたら、案の定またクラスメイトに笑われた。何がツボなのかが全く分からん・・・


「・・・・・・私たちの関係は美南達に言ってないよ」


「そうか」


「うん・・・目にゴミが入ったって誤魔化しておいた」


「そう」


 言っても何かが変わるような話でもないし、得する話でもない。ただ単に、困惑させるだけだ。くだらないいざこざに、友人を巻き込む訳にはいかないのだろう。ただ、目にゴミが入ったっていう言い訳はちょっと如何なものだろうか。




 ボールを突く音、クラスメイトのはしゃぎ声、先生の掛け声、色んな音が耳から耳へ通り抜けて行く。


「・・・・・」


「・・・・・」


「・・・ねぇ・・や」


「えりっちーー!!何してんのー試合始まるよーーー」


 絵里奈の言葉を遮る形で、ギャルっ娘こと神咲さんが大声で絵里奈を呼んだ。


「・・・・・またね」


「ああ、がんばれ」


「っ・・・」


 バスケを頑張れ、と受け取ったか、あるいは・・・・

 絵里奈は自分で成長するしかない。過去を振り切るのには勇気が伴うが、それをどう乗り越えるかだ。

 取り敢えず、頑張れ。


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


―― 1週間後 ――

 


 朝のHR、先生のいつもと違う雰囲気の中話された内容に、皆固唾を飲んで耳を傾けていた。


「えっとー、なんだ、お前らはそんな事していないとは思うが、これは犯罪だ。いかなる理由があってもしてはいけないことだ。日頃から自分の行動を今一度、見直すように。はいっ、委員長号令」


「・・・起立、礼」


「・・・ありがとうございました」


 そして先生が教室から出た途端、生徒たちは一気にざわつき始めた。

 飢えたハイエナのように、新しく入荷されたそのネタに一目散に走る姿は、現代の日本を如実に表しているかのようだ。


「おいまじかっ誰だよ、退学した奴っ」


「誰だろ?」


「探しに行かね?」


「ガチ犯罪とか草(笑)」


 ・・・・退学したか。

 先生は、今回の件の内容を掻い摘んで、しかし、重要な部分は抜き取りながら話した。名前や具体的な行為の内容を端折はしょり、ある生徒が犯罪行為を犯した、とだけ言った。


「おいおいまじか・・・犯罪ってことは刑務所か?」


 隣の西条が、動揺した様子で言ってくる。


「いや、刑務所に入るレベルの犯罪を犯したなら、そもそも俺達生徒に報告しないはずだし、もう既にマスコミに取り上げられているはずだ」


「そうか・・・」


 俺は内容の全貌を知っているからいいが、生徒たちは知らないので変な憶測を立てていきそうだな・・・

 そして何より一番不可解なのが、この件を生徒たちに教えたことだ。高校の退学レベルなら、一々生徒に報告しなくてもいいはずだし、学校の沽券にも大きく関わってくる。この報告には先生にとって不利な状況になると思うのだが・・・何か狙いがあるのかもしれん。


「でも一体誰なんだろうな?」


「さぁ」


 いずれバレる。あいつはイケメンで学校でもそこそこ顔の知れた人物だ。クラスから急に消えたらそりゃバレるに決まってる。それが分かってた上で先生たちは報告したのか。・・・分からん。



「あ、芦田君。今廊下歩いてたら那須先生に会ったんだけど、先生が昼休み理科準備室に来いだって・・」


 槻谷の退学の件について考えていたら、若山さんが伝言を伝えに来た。


「・・そう」


 まさに今、俺の中での渦中の人物だ。聞きたいことは沢山あるが・・・


「・・・何か、あったんですか?」


「どうだろう。まぁでも、十中八九さっきの件でしょ」


「ですよね・・・」


 若山さんは今回の件を知る、数少ない人物の一人だ。気になるのも仕方ないか。


「若山さんも一緒に行かない?」


「えっ、わ、私もですか?」


「うん、若山さんも無関係じゃないしさ」


「・・・・そう、ですね、お友達の古瀬さんの事ですもんねっ」


 おおっ、友達ができた若山さんはひと味違うな・・・・なんか成長した気がする。これがお友達効果か・・・・俺も欲しい。


「さっきから何の話してんだお前ら・・・?」


 訝しげな眼で問うてくる西条。小さな声で話していたから内容は聞こえてないはずだ。


「ただの世間話」


「な、なんでもないでしゅっ」


 その慌てようは逆に怪しまれる気がするよ若山さん・・・


「・・・・やっぱりお前らできて「ない」


「・・・怪しい」


「だから変な解釈するな、若山さんが困るだろうが」


 ほんと、ようやく誤解が解けたってのに・・・・ね、若山さん。


「・・・・・」


「・・・どした?」


「な、なんでもないです・・」


「そう・・・」


 なんか上の空だったけど、大丈夫だろうか。今日の昼休みの事を考えて緊張してたのかもしれんな。こんなお呼ばれみたいな経験は彼女には少ないのだろう。緊張するのも分かる。


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


 昼休みになったので、若山さんと一緒に理科準備室へ向かう。


「緊張してるの?」


「は、はい。すこし、ですが・・・」


「別に怒られに行くわけじゃないし、大丈夫でしょ」


「そ、そうですよね」


 確かに、別に悪いことしてないのに先生に呼ばれると少し委縮する。そんな感じだろう。陽キャと陰キャの関係みたいだ。




「2年D組の芦田です。那須先生に用事があって来ました。入ってもよろしいでしょうか?」


 理科準備室の扉をたたき、常套句を言う。


「ああ、入れ」


「失礼します」


 そう言って扉を開ける。


「・・・」

 

 ・・・・・・そうか。ここでその話し合いをするのか。


 理科準備室には那須先生以外に、既に先客がいた。


「古瀬さんも居たんですね」


「ええ・・・那須先生に呼ばれましたので・・・」


「そうですか」


 そしてもう一人、


「・・・・」


 那須先生の横で俯きながら座っている、イケメンストーカー君こと槻谷である。









~あとがき~


 少しでも面白いと感じて頂けたら、下の欄から《感想・評価》をよろしくお願いします!皆さんの応援が私のモチベに繋がります!!

 そして、今後とも『青春=ぼっちの男』を楽しんで頂ければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る