第26話 諦めきれない思い

「「「ハッピーバースデートゥーユ~」」」


「誕生日おめでとう千恵ー!」


「ありがとー!ふぅー」


 満面の笑みでケーキ―のろうそくを勢いよく消す千恵。嬉しそうだ。


「はーいこれ、前から千恵が欲しがってたやつ」


 母が片手サイズのおしゃれな箱を手渡す。


「えっ!これってもしかしてっ!」


「そう。千恵が欲しがってた化粧品。少し高かったけど、奮発したのよ」


「やったー!ありがとお母さん!」


 あいつこの年で化粧とかしてるのか。女子高生ってそんなもんなのかな・・・


「千恵。誕生日おめでとう。母さんのと少し似ているが良い商品には違いないぞ」


 父が少し大きめの箱を手渡す。


「えっなになに・・」


 いそいそと箱をラッピングしてる紙をはがす千恵。何だろう。


「・・・・・育毛剤」


「「・・・・」」


「ああ、若い頃からやっておくと良いって聞いたんだ。良い値段したからかなりいいやつだと思う」


「・・・・・・・はは、ありがと。お父さん・・・」


「ああ、日頃から千恵は頑張ってるからな。ご褒美だ」


 父さん・・・・・・・・なんかこっちが悲しくなってきた。完全に、自分が薄毛に悩んでいることの押し付けだろう。だが確かに、親が薄毛なら子も・・・こわっ。


「あなた・・・後で話があります」


「うん?分かった」


 呆れ顔で父さんに話す母。だが父はなぜ話があるのかも分かっていないご様子。末期である。


「うん?武流。あんたプレゼントは?」


 うっ、母に見つかってしまった・・・どうしよう。


「えっとーその・・」


「兄ちゃんは今度一緒にプレゼント買いに行ってくれるらしいよ?」


 ナイスアシスト千恵!


「そうなの?」


「あ、あぁ、そうだよ」


「何でも買ってくれるって言ってくれたよね~?」


「・・・そうですね・・・」


 くっ、ナイスアシストだと思ったのに、それが目的だったか千恵・・・・姑息な奴め。こいつめっちゃ高いやつ頼んできそうで怖いんだよな。あと俺今金欠なんですよ。最近乞食みたいなことしたし・・・・


「ならいいけど」


「俺と同じプレゼント買うんじゃないぞ武流」


 あんたは黙らっしゃい。買う訳ないじゃん。


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


「行ってきまーす!」


 玄関から千恵が元気のいい声が聞こえてくる。


「行ってらっしゃーい。千恵朝ごはんも食べずに・・・・」


「珍しく寝坊してたからな」


「あんたは毎日寝坊してるようなもんでしょ」


 そんなことはない。寝坊とは学校に遅刻することで初めて成立する言葉だ。その点俺は、一度も学校に遅刻したことはない。優等生なんでね。


「・・・・まさか、あのプレゼントがいけないとは・・」


「当たり前でしょ、あんなの貰っても嬉しくないわよ普通。ましてや今時の女の子よ?」


 父さんが昨日の醜態を今頃恥じている。母さんにこっぴどく叱られたのだろう。自業自得である。


「貰って嬉しいの多分父さんだけだそ」


「そうか・・・」


「ああ」


 俺が大人になって、仮に薄げに悩み始めたとしたら嬉しいかもしれないが、今貰っても馬鹿にされてる気しかしない。実際千恵は、プレゼントが育毛剤と分かったとき眉がピクピクしてた。相当お怒りな様子だった。


「俺も行ってくる」


「そう、気を付けなさいよ」


「行ってきます」


 今日は那須先生に呼ばれている。はぁ憂鬱だ。 


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


「よっ、芦田」


「あぁ西条か」


「やけに疲れた顔してんな。何かあったか?」


 そんなにひどい顔してるだろうか。昨日あんまり寝なかったのが原因だろうが、とても眠いのは確かだ。連日色々ありすぎて疲労が溜まったんだろう。


「特になにも、けど眠いから少し寝るわ」


「授業中は寝るなよ?」


「分からん」


 少し寝ようかな、まだ時間はあるし。


 その後、授業中は寝ることはなかったが顔が何回か机に落ちそうになった。ギリギリセーフだ。

 はぁ、あっという間に昼休みになってしまったな。あんまり行きたくないが・・・


「行くか」



 大抵、那須先生は職員室に居るか理科準備室に居る。先程職員室には居なかったので、理科室にいるのだろう。昨日、職員室に来いって言ってた癖に居ないとはどういうことですかね。


「2年D組の芦田です。入っても宜しいでしょうか?」


 理科準備室の扉をノックし、常套句を言う。


「あぁ、入っていいぞ」


「失礼します」


「私がここに居るのが分かったのか」


「ええ、まぁ」


 この学校の人なら大体知ってるでしょ、という言葉が喉元まで上ってきたが何とか抑える。

 なんとも意外だが、那須先生は物理と化学の先生だ。体育の先生と間違った生徒は何人もいたと聞く。俺も最初は間違ったしね。


「まぁいい、そこに座れ」


「はい」


 先生が目の前のパイプ椅子を指差し、勧めてくる。長机を隔てて先生と対面する形で俺は座った。


「さて、芦田を呼んだ理由だが・・・何故か分かるか?」


 分からんが、先生の雰囲気を鑑みるに、何となくいい話ではなさそうだ。


「いえ、分かりません」


「・・・・そうか。では、単刀直入に聞く。芦田・・・お前あの時、わざとつもりだったろ?」


「・・・・」


「・・もっと細かく言えば、わざと槻谷を煽り立て、そしてあいつが自暴自棄になることを見越した上で、殴られようとした。違うか?」


「・・・どうしてそのように考えたんですか?」


「私はな、こういっちゃ何だがかなりちゃらんぽらんな性格だ。・・・だがな、私は一人一人の名前、仲のいい友達、性格をある程度なら知っているつもりだ。そして芦田、お前ももちろんだ」


 ・・・・実はこの人もストーカーだった説が浮上。名前や友達なら分かるが、性格って何よ・・・・


「・・・中々凄いですね・・」


「ああ、だろ?一番苦労したのは名前を覚える事だったな・・800人近い生徒を覚えるのは骨が折れたよ・・」


 800人、ね・・・俺には絶対無理だ。


「それでだ芦田、今回のお前のあの行動は、私には些か矛盾点があるように見えた。ハッキリ言うが芦田、お前は面倒事を嫌い、何に対しても意欲が湧かないような生徒だと、勝手に思ってる。すまんがな」


 虐められてるのか説教されてるのか分からなくなってきた。


「それを踏まえてもう一度聞く。芦田、お前は何故・・・あんな行動を取った」


 そこまで知られているのならもう、逃げ隠れは出来ないだろう。ここであなたには消えてもらいます・・・・・ていう場面だな。ドラマだと。

 はぁ、別に言ってもいいが先生のその雰囲気を見るに、ある程度はもう知ってるんだろうね。


「・・・槻谷を、退つもりでした」


「・・・・・やはり、そうか・・」


「はい」


 ここで白を切っても意味はないだろう。白を切る意味もないんだけどね。元々、那須先生には言うつもりだったし、言わなくてもいずれバレる事だった。

 

「なぜ、そうした?」


「単純です。古瀬さんを守るためですよ」


「っ・・・」


「隠しカメラだけでは槻谷を退として、弱い気がしたんですよ。なので俺が殴られれば、暴行事件として学校では扱われ、槻谷は確実に退学になる。そう思ったわけです」


「・・・そうか。だがそこまでせずとも、槻谷は退学になった可能性は高い」


「それはあくまで、可能性が高いだけです。確実ではありません」


「っ、なぜそこまでする必要がある?」


「先生なら知ってるでしょうが、槻谷はかなり素行悪いですよね?」


「・・ああ」


 那須先生は一度、槻谷へ怒鳴り散らしたことがあった。俺もその現場を見ていたが、言わずもがなあのいじめの件である。


「・・ああいう奴ほど後先何も考えず、すぐ実行し、すぐ失敗します。ですが・・・そういう奴ほど、は人一倍なんですよ」


「・・・・・」


「あいつは多分、再び繰り返しますよ・・先生」


「・・・そうか・・分かってはいたが私は、目を背けたかったのかもしれんな・・槻谷を指導し、もう更生した、と・・・」


「・・・」


「・・・分かった」


 それは何に対しての、分かった、なのか。

 席を立ち、扉へ向かう先生。


「・・芦田、今日はもう帰っていい。この件は、のちの学校中央会議で決まる。・・・・後は私に、任せろ・・・・」


 片手を扉の取っ手に握らせたまま、そう言って部屋を出た先生。


「はぁ」


 意識せずともため息が出るのは久しぶりだ・・・・先生にも色々と事情が有るのだろう。だが、先生は任せろ、と言った。多分だが、もう大丈夫ですよ、古瀬さん。








~あとがき~


 少しでも面白いと感じて頂けたら、下の欄から《感想・評価》をよろしくお願いします!皆さんの応援が私のモチベに繋がります!!

 そして、今後とも『青春=ぼっちの男』を楽しんで頂ければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る