第18話 友達への道

 あの後、やはり俺たちボッチ‘sのことにそこまで興味が無いのか、次第に話題は影を薄めていった。

 所詮はこの程度ですよ。高校生の切り替えの早さは異常である。また違う餌をばら撒けば、すぐその餌に飛びつくのだろう。

 だが、このまま誤解されっぱなしというのは、流石に頂けない。誤解を解く方法は少なからずあるのだが、どれを選択すべきか・・


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


 結局何もアクションを起こさないまま、放課後になってしまった。すまん、若山さん。彼女には恐らく、自分の口から否定の意を示すことは不可能だろう。だから俺がどうにかしないといけない。若山さんの困ってオドオドする姿を愛でるのもいいが、それだと彼女が少し可哀そうだからね。



「こんにちは」


「今日もお疲れ様です」


「いいえ、さほど疲れてはいませんよ。芦田さんこそ疲れているように見えますが?」


「そうですか?昨日夜更かししたせいかも知れませんね」


「夜更かしは体に毒です。健康管理も高校生の内にしとかないと、後悔しますよ」


 母さんみたいなこと言ってくる。確かに彼女、面倒見の良い奥さんになりそうだ。


 図書室に入り、またもや古瀬さんが姿勢の良い格好で挨拶をしてきた。

 結局、若山さんとの件は保留にした。行動に移せなかったことも相まって、ずっと考えていたのだが、いざしよう、と考えた時はもう帰っていた。明日頼もうかな。


「あれ?今日はまだいませんね?」


「・・・いいえ。死角になっているだけで、あちらの本棚にいます」


 彼女が指で示すその方向には、カウンターから見て一番奥にある本棚があった。隅っこにある本棚なので死角になっていたのか。


「そうですか・・もう少し早く来た方がいいですかね?」


「いえ、この時間帯はまだ他生徒がいる確率の方が高いので大丈夫です」


 確かに、読書用席に座って読書をしている生徒がちらほら居る。この状況で危害を加えるなんてことは、流石に無いとは思う。だが、万が一という事もあり得る。


「そうですか、ただ俺も出来るだけ早くに来ますよ」


「・・そう、ですか。それは、ありがたいです」


 だろう、だろう。感謝したまえ。俺の貴重な時間を割いて、手伝っているんだからね(家に帰っても大体暇な男)。


「それで相談なんですが、帰る時間を早める事ってできないんですか?」


「・・・やはり、迷惑、でしたか?」


 不安に揺れるその瞳は、俺の庇護欲を掻き立させるのに十分すぎる材料だ。


「いや、迷惑とかじゃなくてですね、俺は元々その”委員会の規約”がおかしいと思ってるんです」


「・・規約、ですか?」


「ええ、全生徒が図書室から退出するまで残る、というやつです。下校時間ギリギリの7時まで残られる事を多分ですけど、想像してないですよね。その規約作った人」


「・・今年の図書委員長が作成したのですが、考えてみると確かに・・・おかしいですね。利用者はそこまで多くないはずなのに・・・」


 利用者が少ないから、そんな規約が出来たんだと思うけどね。

 というか、今までそれを疑いもせずやっていたのか・・・これはお人好しというより・・・


「・・・えぇ、なのでその委員長に相談してみてはどうですか?」


「そうですね。相談してみます」


「一つ疑問なんですけど、そのカウンター係は古瀬さんだけなんですか?他の委員の方は?」


「それぞれの委員に役割が在りまして、その役割ごとに2名ずつ選ばれるのですが、実質この係は私一人でで担っています」


「・・・それは、どうしてですか?」


「えぇ、どうにも毎回部活が忙しいとかで・・」


「絶対嘘ですねそれ」


「・・・はい。分かってます」


「それも委員長に要相談ですね」


 確かに古瀬さんに任せれば、何でも首を縦に振ってくれそうな雰囲気をしているが・・・俺もその経験があるから、同情を隠せないです。


「じゃあ、また最後まで残ってます」


「よろしくお願いします」


 そう言って俺は適当な本を持って読書席に向う。途中でチラっと奥の本棚を見たが、ストーカー疑惑のイケメン君がまた何か探してる。ほんと何してんだろ。


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


 もうすぐ6時になろうとすると時に、図書室の入り口が開いた。その生徒はあろうことか、今俺のクラスの渦中の中にいる人物であった。 


「あ、芦田君っ。図書室に居たんですね。す、すこし探しちゃいました・・・」


「・・若山さん」


 トコトコと俺の近くまで寄って来て小声で話す若山さん。彼女は文芸部だったはずなので、今は部活が終わったところか。それにしも珍しい。彼女から俺に話しかけることは滅多にない。まあ、十中八九今日の噂のことだろうけど・・


「え、えっと今日はすみませんでしたっ。わ、私のせいで要らぬ疑いを掛けられてしまって・・・私とあんな事になってるなんて嫌なはずなのに・・本当にすみませんっ」


「別に俺は勝手に言っとけって感じだけど、若山さんこそごめんね。こんなことになって」


「い、いいえ。元々は私が誘ったのがいけなかったので・・」


「まあ、あの誤解はその内俺が解くよ。多分あいつに任せれば大丈夫だと思う」


「・・・そ、そうです、か」


 任せると言っている時点で、自分のの発言と矛盾している気がするが気にしない。


「あぁ、だから気にし過ぎないように」


「わ、分かりました。ありがとうございます」


 丁寧に頭を下げて礼を言ってくる。そんな畏まらなくてもいいのに。まあ、そこが彼女の良い所でもあるけど。


「あっ、若山さん、ちょっといい?」


「な、なんでしょうか?」


「あの『ぼっち同盟』の事なんだけど」


「は、はい」


 今気づいた。良い人物がいるじゃん。この子の友達に成ってくれそうな女子生徒が、一番近くに。








~あとがき~


 少しでも面白いと感じて頂けたら、下の欄から感想・評価をよろしくお願いします!わたくしのモチベが爆上がりします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る