応援コメント

イギリス〜王室と共に歩んだ世界帝国〜(ヨーロッパ)」への応援コメント

  • イギリスと言えば紅茶なイメージですが珈琲の方が早くイギリスでは流行したそうですね。元々珈琲も紅茶も産業革命で水が汚染されたから色をつけて味付けて労働者のエネルギーの為に砂糖を入れたのが始まりなんだとか

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
     確かに英国は紅茶のイメージが強いです(ネタとしても)。
     なるほど、英国でのコーヒー、紅茶のの普及にはそんな意図があったんですね。ドイツでは少々前に大王が禁止したりしてましたが。
     コーヒーの世界史という本を見つけながら、なんとなくまだ手が出せていませんでした。しかしそれを聞くと読んでみたくなってきましたね……うーむ。

  • イギリスの事、知っているようで知りませんでした。
    料理がまずいのですか?イギリス人の舌、味覚がフランス人より繊細ではないのでしょう。

    作者からの返信

    正しくフランス人はそう言ってますね(笑)。英国人のことをローストビーフ(これは美味しいけど)と侮蔑的に呼ぶこともあるそうです。
    英国の料理がまずい理由は、ジェントルマンの気風やフランスとの確執などいろんな話があります。
    とは言え最近は美味しいお店も増えているそうですよ。(裏を返せば昔は……)

    編集済