47話目 言うか否か

 タクシーから降りたその場所は、見慣れたを通り越して、見飽きたと言えるほどになじみのある裏通りだった。目の前には、細長い7階建てのビルがある。

 そう。ここは、俺の勤め先である山田鮮魚店が入っているビルであり、毎日のように通っているところだ。


「この中に、マッターホルンが?」

「ハッ! ハッ! 間違いありません! においます!」

「グレイト! いよいよファインドアウトね!」


 まさか、ササキの本体は会社に居るのか。クロマグロの死体を抱えながら仕事をしているのか。そんなバカな。


「においは、そのドアの中に向かってるの?」


 1階の廊下、その少し奥にある灰色のドアを指差して聞いた。


「いいえ! そのドアは素通りして、奥に向かっています!」


 ということは、エレベーターに乗って、もしや母艦に戻ったのだろうか。


 俺たちは、においの跡をたどって廊下を進むことにした。その途中、灰色のドアの前に来たとき、ためしにアーツに聞いてみた。


「この中からどんなにおいがする?」

「ハッ! ハッ! チョウチンアンコウとメカのにおいが強烈です!」


 どうやら、アーツの嗅覚は本物らしい。ドアを開けずに、社長とHigh Gハイジーの存在を嗅ぎ取った。


「あと、イカのにおいも!」


 続けざまにアーツが言った。


「イカ? それは、中にイカ星人が居るの? それとも、イカくさい人間が居るの?」

「両方です!」


 両方か。そうか。

 待てよ。会社にイカ星人が居たのか。今朝、出社したときには、イカ星人など居たように見えなかったが。


「ハリアップ! ツナを追うのが先でしょう!」


 ペーターに言われ、今の優先事項を思い出した。


 会社の前を通り過ぎ、エレベーターの前に着いた。


「においは、エレベーターの中まで続いてる?」

「はい!」


 となると、やはり母艦か。


 エレベーターに乗り込み、最上階のボタンを押す。上昇していく途中で、アーツが「あっ!」と短い声を出した。


「どうした?」

「においが通り過ぎました!」


 途中の階で止めようかと思ったが、どうせ最上階には行ってしまう。最上階まで行ってから引き返そう。


「においは何階だった?」

「2階です!」


 2階だって!? 2階といえば、あの店がある階じゃないか。


 一度、最上階に着いてから、2階のボタンを押した。少しの間、下降したエレベーターがやがて止まり、扉が開くと、その向こうに店名を記したドアが見えた。


 そう。ここは、ニューハーフマッサージ店、「未踏峰みとうほう」だ。

 ササキが通っていた店であり、マッターホルンが働いていた店でもあり、そしてその2人が出会った場所である。


「間違いありません! この中からにおいがします!」

「ゴーゴーゴー!」


 突入しようとするペーターを制止する。


「ウェイト! ちょっと待って」


 エレベーターから降り、店のドアの前に立って、ためしに数回ノックしてみた。が、しばらく待っても反応はない。

 ノックに対する反応はなかったが、ドアの向こうから、ずっと複数人の声のようなものが聞こえていることに気づいた。


「静かに入るよ」


 口に人差し指を当てながら、ペーターとアーツに言い、ゆっくりとドアを開けると、中からは鬼の慟哭どうこくのような声が聞こえてきた。


 ぐおおお、と地の底から響くような重低音だ。しかも、鬼は1匹ではないらしく、複数の慟哭どうこくが聞こえる。


 薄いピンクの明かりが灯る店内を、ゆっくりと進んでいくと、受付があったが、誰も居なかった。

 そのまま通り過ぎ、奥へと進む。慟哭どうこくの音が大きくなってくる。声は、角を曲がったすぐそこから聞こえてきているようだ。


 抜き足差し足で曲がり角まで進み、そっと顔だけ出して様子をうかがってみた。


 そこで目にしたものは、マッサージベッドの上に横たわる、頭と骨と尾だけになったマッターホルンと、その周囲で慟哭どうこくする巨大マグロたちの姿であった。


 その巨大マグロたちを見てピンと来た。このマグロたちは、全員この店の従業員だ。その中の1匹は、紛れもなく店長のエベレストだった。


 一応、ほぼ全員が顔見知りではある。しかし、この状況で声をかけてもいいものだろうか。

 逡巡していると、耳元で大きな声が鳴り響いた。


「フリーズ! 怪しいツナども、そこまでよ!」


 ペーターが右ストレートを繰り出しながら叫んでいた。

 こっちの心臓がフリーズするところだった。


 数匹の巨大マグロが、一斉にこちらを見た。


「あら……あんた、山田さんところの……。うぉぉぉぉろろーん」


 店長のエベレストである。


「あ、どうも。あの、いったいどうしたんですか」

「マッターホルンちゃんが……マッターホルンちゃんが……。うう、ひどい」


 どうやら、巨大マグロたちは、マッターホルンの死を悼んでいるらしい。それもそうか。彼女ら――あえて彼女らと呼ぶが――からすれば、同種の個体が解体された死体を目の当たりにしているのだ。


「いったい、誰がこんな……」

「マッターホルンちゃんが、こんな殺されかたをするなんて」

「犯人は生かしておけないわ」

「すき身にしてやる!」


 空気がどんどん不穏になっていくのを感じる。


 彼女らの中では、マッターホルンが殺されてこんな姿になったことになっているらしい。まあ、無理もないが。

 しかし、実際には事故死だったはずだ。そして、新鮮な内に俺がさばいた。


 あとで変な誤解をされるより、今、この真相を話しておいたほうがいいだろうか。


--------------------------------------------------------------------


 マッターホルンの死の真相について話してみる? それとも、すっとぼけて一緒に悲しむ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る