23話目 どこへ

「ハニワ工房見学はいかがでしたか」


 防護服に身を包んだ、猫目の係員がたずねた。


 ステンノの目を見た今なら分かる。この係員のこの目は、猫ではなく、蛇だったのだ。きっと、この工房は蛇星人によって運営されているのだ。


「いやあ、たいへん興味深かったです。まさかハニワが、あのように作られているとは。特に職人さんが素晴らしかった」


 防護服を脱ぎながら答えた。

 ここは工房の入り口である。見学者は着任室には入れないそうなので、仕上げ室を出たところで見学は終了し、再び入り口へと戻ってきたのだ。


「そう言っていただけると救われます。このハニワ工房見学、あまり人気にんきがないもので」


「おや、どうしてでしょうか。とても楽しかったですよ」

「皆さん、見学を終えると、気持ち悪いとか、怖いとかおっしゃって、逃げるように帰っていかれるんです」


「それはなんとも、お察しします。しかし、真に良いものが万人に受け入れられないのは世の常です。気を落とさないでください。自分は、今やこのハニワ工房に愛情すら抱いていますよ」

「ありがとうございます。本当に嬉しいです」


 蛇星人の黒目が細くなる。これは、笑っているのだろうか。


「ところで、あの、お連れ様がたいへんご立腹のようですが」


 言われて気がついた。ササキが何か言っている。どうやら、ステンノに心を奪われて以降、無意識の内にササキの声をシャットアウトしていたようだ。

 蛇星人の係員から、少し距離を置き、ササキと話してみることにする。


「ごめんごめん。どうしたの」

「どうしたのじゃないでしょう! ずっと無視して!」


「無視してたわけじゃないんだよ。本当に聞こえてなかったの」

「なんで聞こえてないんですか。ずっと猛抗議してたのに」


「抗議? なんに対して?」

「ここには、僕の修復に来たんでしょう! なんでステンノ様を口説いてるんですか」


「ああ、そう言えばそんな話もあったね。でもそれはあとで。今は、ステンノさんとのデートが優先だよ。ものごとには優先順位というのがあるからね」

「いやいやいやいや。おかしくないですか」


「恋は盲目だから」

「あなたが盲目的なのは同意しますけど」


「で、ステンノさんはどんな食べ物が好きなのかな」

「この状況で、僕が協力すると思ってるんですか」


「してくれないの? それなら、マッターホルンちゃんの肉はスシルーに売り飛ばして、君を粉々に砕くだけだけど。協力してくれない土器の欠片に用は無いからね」

「ちょっと外道すぎませんか」


「だいたい君さ、バラバラに砕けたときに、もうこのままで良いとか言ってなかったっけ。なんで修復されたくなったの」

「どうせなら、綺麗な身体でマッターホルンちゃんと眠りたいと思ったんです」


「マッターホルンちゃんは、綺麗な身体どころか、三枚におろされて、ちょっと喰われてるけどね」

「あなたが食べたんでしょうが!」


「君も食べたよ」

「無理矢理、食べさせられたんです」


「でも、美味しかったでしょ」

「はい。それはもう」


 ササキをからかって遊んでいる場合ではない。話を戻そう。


「で、ステンノさんの好物はなんなの」

「知りませんよ」


「あれ、この期に及んで協力してくれないの」

「本当に知らないんですよ。だって僕、ハニワになってすぐに地球に降りちゃったし、普通のハニワは職人さんと会話とかしないですから」


「使えない土器め」

「あなた、だいぶ人間やめてますね」


 ステンノと何を食べるか、自分で考えなくては。

 ふと、頭にある食べ物が浮かんだ。


 ちんすこう。


 これだ。実は、名前を知ってるだけで、どんな食べ物なのか知らないのだが、ちょっと淫靡いんびな響きだし、大人の女性もいちころに違いない。

 よし。ステンノと夜のちんすこうとしゃれ込もう。


--------------------------------------------------------------------


 さて、どこに、ちんすこうを食べに行く?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る