星とピアノと少女

ういんぐ神風

あらすじ

雪の下。眩しく賑わう繁華街に幸福の聖夜。

街はクリスマスイブを祝う人々と祝福が満たされていた。

なのに、僕はこの世を心底から呪いながらこの街を歩いていた。

陳腐な飾りに古臭い様式は、目障りでしかなかった。

きっと、それはついさっきまで勤めていたバーから解雇された八つ当たりなのだろう。

気分を晴らそうといつもの公園に迷い込む。

変哲もない、小さな公園はいつも変わらず物静かだった。

騒めく人々もいなければ、物音を一つしない空間。

悩みや苦衷と直面した時はここへやってくる。

何故ならば、ここは母さんのお気に入りであるからだ。

宇宙人、天使と出会えた場所だと、武勇伝で聞かされた場所だからだ。

チーン、チーン。

静謐を破ったのは、低い金属の音。

人気が無い、凍てつく公園には安らかな希望を与える音だった。

振り向くといつの間にか少女が立っていた。白いワンピースに、フードの先から銀色の髪を揺らし、少女が片手で何かを演奏している。

あれは打楽器、トライアングル。楽器では子供が演奏していることで知られている楽器。

「ねえ。そこのあなた」

少女は嬉しそうにトライアングルを僕に付き出す。そして空より青い双眸で僕を見つめると、喜ぶように声を発する。

「拙はマーキュリー。友人が与えたこの楽器で「きらきら星」を演奏したい。あなたはこの楽器はできますか?」

これが少女の申し出だった。

「……拙は宇宙から来たのです。『きらきら星』を探しているのです。この地球で初めて出会った友人と約束したのです。本当の音楽を聴いたら星へ帰還します」

それが少女、マーキュリーの願い。

僕には彼女の願いを叶えられない。

音楽の神に見捨てられた僕には、マーキュリーに音楽の真理を導くことは不可能だ。

———彼女の支えになりなさい。

瞬間に、母さんの言葉が蘇る。

それは尊敬する人の教えであれば、僕は従うしかない。

だから、そんなマーキュリーに僕は手を差し伸べ、こう言った。

「じゃあ、行こう、ピアノのところへ」






『世界がどうあるか、が不思議なのではない。世界がある、ということが不思議なのだ』

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星とピアノと少女 ういんぐ神風 @WingD

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る