第16話

 マカァ姫が武舞姫と皇国中で評判になるまでは、皇国の女性の評価は、小柄でおしとやかである事が優先された。

 大柄で武芸を嗜むことは、女性として評価されないどころか、ブスだとか御転婆だとか言われて、陰口悪口の対象だった。


 ベイタ・ドゥリスコルは、その心の優しさに反して、大女だった。

 顔も、この時代の皇国基準ではブスだった。

 その事を、誰よりも気にしていたのはベイタだった。

 だから家の奥に引きこもっていた。


 どうしても表に出る必要がある時も、膝と背を屈め、出来るだけ背を低く見せようとしていた。

 だがそれが、ベイタの見た目を更に悪くしていた。

 オハラ子爵家内では、ベイタ・ドゥリスコルが醜娘であると広まっていた。

 なのに、側室に上がれと言うのだ。


 晒し者にする心算なのは明白だった。

 父親の諫言に対する意趣返しだった。

 だが、忠臣である事を誇りにしているイー・ドゥリスには、主命に叛いて断る事など出来なかった。


 ベイタ・ドゥリスコルは覚悟を決めた。

 晒し者にされ、恥をかかされるのを覚悟で、父親の誇りを護ることにした。

 相当の覚悟を持って、主君の城に上がった。

 だが、オハラ子爵家の若君キアン・オハラの下劣さは想像を絶していた。


 覚悟を決めたベイタが若殿の寝室に入ったら、その中には若殿に阿諛追従する家臣達が十数人もいたのだ。

 とっさに危険と判断したベイタは、逃げようとした。

 だが、その時は武芸の稽古をしていなかったベイタには、体格に見合った力さえなかった。


 その後は地獄だった。


「ブスが!

 抱いてもらえるだけありがたいと思え!」


「お前を抱くなど、熊や大豚を抱いているのと同じだ。

 臭くて臭くてかなわんが、若様の命だから、仕方なく抱いているのだ。

 有難く思え!」


「おい、一対一ではつまらんぞ。

 三人掛でやれ、三人掛で」


「はい。

 おい、二人入ってこい」


 ベイタは自害したかった。

 舌を噛み切って死にたかった。

 だがそれも許されなかった。


「おい。

 死ぬなよ、豚。

 御前が死ねば、次には妹と弟を呼び出すからな」


 キアン・オハラの下劣さは、人間とは思えないほど酷かった。

 いや、人間だからこそ、これほど下劣になれるとも言えた。

 ベイタの地獄は三日三晩続いた。

 ベイタの父イー・ドゥリスも母親も、娘が晒し者にされ悔しく哀しい思いをしているとは思っていたが、生き地獄の中にいるとは思ってみなかった。


 善良な人間には、キアン・オハラのような下劣な人間がどれほど酷い事をやってのけるのか、想像する事も出来ないのだ。

 だが、馬鹿は考えられないくらい馬鹿で、思わぬところから話が漏れた。

 いや、自慢して吹聴したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る