女房を知る方法教えます

冷門 風之助 

その1 

『頼みます。私の妻を探してくれんですか?』


 男は事務所に入り、俺が勧めたソファに座ると、両腕を自分の膝に突っ張り、深みがあり、それでいてドスの効いた低音ボイスを、絞りだすようにした。


『コーヒーでも飲んで気を落ち着かせたらどうです?あ、砂糖とミルクははいっていませんので、念のため』


 俺は苦笑しながら、淹れたばかりのインスタントを男の前に置き、彼に向かい合うようにして座る。


 男の名前は・・・・声を聞いただけで分かるだろう。


 大前田英一おおまえだえいいち、いや、これは芸名。


 本名は田中弘たなかひろしという、至って平凡な名前だ。


 彼の職業は声優。つまりは声で自分を表現する専業の役者である。


 いや、実は元々は業界用語でいうところのもやっていたのである。


 高校を卒業して役者の道に足を踏み入れた時、最初は某映画会社の大部屋俳優だった。

 何しろ彼の見た目・・・・太いフェルトペンで力を入れて、野球のホームベースを描き、そこに太い眉毛をくっつけ、鍋の蓋のような目玉。胡坐をかいた鼻に、ガマガエルもかくやと思える馬鹿でかい口と、何もかも大づくりに出来ている。


 背丈はそれほどあるわけではないが、首は太く、肩幅は広く、足は大きく外側に湾曲している。

(学生時代柔道をやっていて、現在参段だという)


 見かけがこれであるから、幾ら努力したって『スター』にはなれる筈はない。


 長い間安い給料で大部屋で過ごし、もうダメかなと思っているところに、彼の意外な才能が見込まれた。


『声』である。


 さっきも聞いたろ?


 即ち、


『深みのある低音ボイス』というやつだ。

 彼の所属していた会社でも、本格的にアニメーション映画の製作に力こぶを入れ、そこで居場所を見つけた。


 悪役から、正義の味方の大幹部、主人公を助ける老人、ロボット、武道の老師、何でもござれだ。


 アニメだけじゃない。


 特撮ヒーローもの、更には外国映画やら外国テレビドラマの吹替えに至るまで、彼の声はあちこちからお呼びがかかった。


『声だけでメシが喰える俳優なんて、そうそういるもんじゃない』


 なんて、妙な褒められ方もしたそうだ。


 しかし、ご存知の通りのご面相であるから、彼は随分長い間独身だった。


 周りから敬遠されたというより、


『俺みたいな不細工が結婚できるわけがない』


 と、自分で二の足を踏んでしまったのだ。


 そんな彼が結婚をしたのは、今から3年ほど前、彼がある米国製刑事ドラマのレギュラーを担当していた時、ゲスト出演した米国の有名女優の声を担当した、中堅の舞台女優だった。


 当時はさほど意識はしていなかったという。


 しかし、彼女は本来舞台が専業であって、吹替えは初めての経験だった。

 

 何をしてよいか分からず、戸惑っていたところを、田中氏がアドバイスをしたのが

きっかけだったという。


 それから何度か会って話をする内に意気投合した。


『でも、僕は御覧の通りのご面相ですからね。女にもてる筈なんかありません。最初の内はただの先輩・・・・まあそんな感じでした。』


 それが、いつしか彼女の方が積極的になり、プロポーズも向こうからだったという。


 結婚式はごくごく内輪で行い。それから2年が経った。


『彼女は、私なんかには勿体ないほどの女性です・・・・』


 田中氏はコーヒーを啜りながら身体をもじもじとさせる。

『だったら、何も問題はないんじゃないですか?』


『いえ、それが余計に問題なんです。彼女が何で俺みたいな男と結婚したのか、その訳が知りたいんです』 

 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る