第8話 テイク8
数日前。
日高に見送ってもらって、富山県の某所で映画の撮影が、いよいよ始まった。
はるには、セリフのない、姫君
台本には。
-琴姫 微笑-
それだけが書いてある。
でも。
「馬鹿野郎!ちげえって言ってんだろ!」
虹川監督からの駄目出しで、はるは、テイク8を記録していた。
見かねて、監督のマネージャーの小森さんが、
「少し、休憩でも入れましょうか」
と、間に入ってくれ、長めの休憩に入った。
(どうしよう)
はるは、何度台本を読んでも、これ以上の演技は出来ないと、わかっていた。
とんでもないとこに来ちゃった。
どうしよう。
途方にくれていたはるに。
「はるちゃん、台本読んできた?」
声をかけてくれたのは、母のいと役の女優、大森富子だった。
「……はい」
俯きながら小さく頷いた、はるに。
「あのね。台本によっては、背景を知らないと出来ないお芝居もあるの」
「背景ですか?」
「そう。この時代はね、主君から、自分の娘に城を見物に来させよ、と言われたら、それは側室として娘を出せ、という意味になるの。側室に上がったら最後、二度と
そう語った。
「えっ」
主君役の、高遠保三の役者は、ベテラン俳優の佐々木国男だが、佐々木は、どう計算しても五十は過ぎていた。
「あとは、はるちゃんが考えて演じてごらんなさいね」
「は、はい。ありがとうございました!」
はるは、大森に深々と一礼した。
子々は。
振り返って、一瞬、輿に乗るのをためらった。
(子々……)
はるは。
子々に、日高を重ねていた。
本番前。
「もし、もしも。子々姫が城に行かなかったらどうなりますか」
大森に尋ねた。
大森は、
「私たち家族は、全てを失うわ」
そう言った。
そのとき、はるが思い出したのは。
日高もまた、子々と同じことをしようとしていた、あの日の光景だった。
子々と、日高が重なって。
とめどもなく、涙が溢れた。
妹が。
はる、いや、琴を見つめた。
私が。
今の私が出来るのは、子々を不安にさせないことだと。
琴は、唇のさきを、上げた。
わずかに上げて、
子々も。
少し頷いて。
ゆっくり輿に乗った。
輿が動き出して、やがて見えなくなっても。
はるは、その場に立ちつくしていた。
しばらくして、OKの声が、はるを
「出来るなら、初めからやれ」
それが。
虹川監督の、最大級の賛辞だった。
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