明日への旅支度(2)

 その後の動きについては、ミディスラシールがいつも使用している別室で行われることになった。

 リディスやフリートたちは、そのまま移動を開始する。セリオーヌはミディスラシールと二人で話した後に、少し時間をもらうと言って、その場から足早に去っていた。

「人を呼んでもらっているわ。私たちは先に行きましょう」

 土の魔宝珠が置かれている部屋から出て、ミディスラシールは再度扉に対して封印を施す。閉じる際も王族の血は必要なようで、彼女の指には二本の切り傷が付けられることになった。

 ミディスラシールを先頭にして地上に戻ると、城内が先ほどよりも空気が張りつめているのに気付いた。慌ただしく走っている人の数が増えている。

「ゼオドアの言葉を受けて領内にある町村に警告をするために、何人か向かわせているわ。小さなところから大きなところまで数はあるから、間に合うかどうかは微妙なところね」

 リディスのせいでそのような状況になっていると思うと、嫌でも視線を下げがちになる。どんな状況でも、皆に不安を与えることなく指示をしているミディスラシールは、素晴らしい先導者だとリディスは心底思った。



 指定された部屋に着くと、逆側から歩いてくる四人の姿が目に入った。

 赤色の短髪で双剣使いのセリオーヌ、薄茶色の髪で大鷲を操るクラル、かつて城の専属還術士として活躍し、今では剣術の指導にあたっているファヴニールである。

 そして漆黒の長い髪を後ろでまとめた女性が、後ろから腕を組みながら悠々と歩いてきたのだ。背はセリオーヌ並みの長身で、まとう空気は周囲を寄せ付けないものだった。外見からすると三十歳くらいに見える。

 先に寄ってきたセリオーヌがミディスラシールの耳元に顔を寄せた。

「姫、申し訳ありません。偶然出会ってしまい、言いたいことがあるから、付いていく……と」

「構いませんよ。いずれは知られることでしたから」

 ミディスラシールは背筋を伸ばして、緊張した面持ちで漆黒の髪の女性と対面した。

「お久しぶりでございます、ルドリ団長」

 役職名を聞き、リディスは思わずフリートを見た。彼もいつになく引き締めた顔をしている。

 呼ばれた女性は表情一つ変えずに、ミディスラシールを見下ろした。

「ああ、久しぶり。巡回から久々に戻ってきたんだが、いったいどうしたんだ、この慌ただしい光景は。今さっき何かあっただろう?」

「先ほど以前城を襲った人たちの仲間が来て、宣戦布告をしてきたためです」

「ああ、あの子供がきたちの仲間か。そんな布告を聞く前に、首を落とすなり、動けなくすれば良かっただろう」

「宙に浮いていましたし、彼はかなり難易度の高い召喚をすると聞きまして、迂闊に攻撃をするのは……」

 ミディスラシールが俯きかけている。ルドリの威圧に押されているようだ。

 その様子を見たルドリは鼻で笑いながら、躊躇いもなく言い放った。

「要するに相手に怖気づいたか。時として攻撃に転じなければ、その後の被害は尋常ではない程に広がるぞ」

「おっしゃる通りです……」

「その程度で怯んでいては、王のようにはなれない。お前はいつも甘い。国や未来に害を為すものは、とっとと切り捨てろ」

「……精進します」

 弱々しい声で返すと、ルドリの視線が騎士たちに向けられた。彼ら、彼女は一斉に姿勢を正す。

「これからお前らが何をするかは、だいたい王から聞いている。手早く終わらせてこい。十日後に備えての作戦を話さなければならないからな」

「承知しました」

 頭を深々と下げた後に、ルドリの視線はフリートを射ぬいてきた。隣にいたリディスも思わず肩に力が入る。

「この現状はお前の甘さがもたらした結果だと思え。敵であるとわかったら、躊躇わずに剣を振れ。それがかつての相棒であってもだ。――まったく最近の騎士は人間と対峙していないからか、優しすぎる奴が多すぎる。モンスターがいなくなれば、次に争いが起こるとしたら、人間同士だぞ。――それを覚悟しておけ」

 フリートはルドリの言葉を噛みしめつつも、首を縦に振ろうとしなかった。ロカセナの対処に関して、賛同できない部分があるようだ。

 ルドリは彼の様子を見て、あからさまに呆れたような顔をした。彼女は背を向けて、来た道を戻り始める。

「こっちはこっちで色々と進めさせてもらう。とりあえず生きて帰ってこいよ」

 ルドリの背中が見えなくなるまで、ミディスラシールたちは深々と頭を下げていた。


 見えなくなり頭を上げると、一同は表情を少しだけ緩める。

「あの、今の方は……」

 おずおずとリディスが尋ねると、ミディスラシールが部屋のドアを押しながら答えてくれた。

「ルドリ騎士団長よ。外や会議に出ていることが多いから、あまり城内は出歩いていないの。リディスたちは初めて会ったようね」

 ミディスラシールに促されて中に入る。彼女は先に一番奥にある椅子に深く腰をかけた。

「目的を達成するためなら容赦なく人を見切る、厳しい方だけど、すべて正論だから何も言い返せないのよ。一人の人間の今と、多くの人の未来を比べたら、迷わず後者をとる」

 話を聞きながら、リディスとメリッグも椅子に腰を下ろす。椅子の数が少ないため、他の者は立っていた。

「凄い人なんですね。……まさか団長さんがあんなに若い女性だとは思いませんでした。とても強いんですか?」

 リディスの発言に騎士たちはきょとんとしていた。だがすぐに声を押し殺して、笑い始めた。状況が読めないリディスやトルは首を傾げる。ミディスラシールは口元に手をあてて笑っていた。

「ルドリ団長が非常に強くて優秀なのは事実よ。見習いから騎士への昇格も特例で通常時より四歳若かったくらい。精霊召喚と融合した剣術が秀でている方で、そこまでしたら大陸内で右に出る者はいないわ」

「……じゃあ、なんで笑ったんですか」

 リディスがミディスラシールのことをじろりと睨みつける。にこにこしながら返してくれた。

「童顔のせいか実年齢よりも十歳以上若く見られるのよ。たしか四十近いわよね?」

「はい、そうです。カルロット団長と見習い時代に一時いっとき同期で、もう少しで四十と聞いています」

 その言葉を聞いて、リディスはえっと声を漏らす。ミディスラシールの言うとおり、十歳近く下に見てしまっていたからだ。人は見た目で判断してはいけないものである。本人の前でそのような失言をしなくてよかったと思った。

 笑い声が納まると、ミディスラシールは本題に入る。彼女は全員の顔を一度見てから口を開いた。

「今回はいくつか報告とお頼みしたいことがあり、お呼びしました。なお、ここで話したことは一部を除いて他言無用でお願いします」

 いつも通りに声を出しているつもりだろうが、どことなく早口になっているように聞こえた。

「まずリディスたち五人と、私とスキールニル、そしてセリオーヌ副隊長はヨトンルム領のミーミル村に向かいます。馬で飛ばせば往復で六、七日程度。その日程であれば、きたるべき日には間に合うと思います。たとえ目的が達成されずとも、その日までには戻りましょう」

「王に話を付けてあるのか?」

 腕を組んだファヴニールがそっと尋ねてくる。ミディスラシールは首を横に振った。

「詳細はこれから話します。まあ大丈夫ですよ。今の結界を張るのに力を貸してはいませんし、ほとんどの仕事は他の人に任せられるよう、予め話は付けていますから」

 薄らと笑みを浮かべてから、彼女は口元を戻した。

「次にクラル隊長とファヴニール様にお願いしたいことがあります。それは各領にある四大精霊の魔宝珠を、ミスガルム領のために再度受け取ってきて欲しいということです」

「あれ、城になかったのか? リディスたちが持って帰ってきたんじゃねえの?」

 トルが疑問符を露わにしながら、口を挟んでくる。ミディスラシールはやや視線を下に向けた。

「ありましたが、月食の日にロカセナに奪われてしまったため、今はこの領にはありません」

「あ、そういや、そんなことも言っていたな……。今はないから、もう一度もらってくるのか」

「その通りです。同時に水の魔宝珠の欠片も各領に分け与えたいと思っています。ですが、これにはいくつか問題点があります。そもそも宝珠の欠片が手に入るかどうか、そしてそれぞれの領に渡すのが間に合うかどうか。際どいところですが、それもクラル隊長に――」

「水の魔宝珠の欠片なら持っていますよ、お姫様」

 メリッグが微笑みながら、胸ポケットの中から小さな袋を取り出す。その中身を手に乗せると、鮮やかな青色の三つの欠片が目に飛び込んできた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る