夜の訪れ① 『盗賊の砦と騎士たち』


「おい! そろそろじゃねえか!?」

「ああ、そうだな! 楽しみだぜ! ぎゃはははっ!」

「……クッ! 何故私たちがこんな汚れた盗賊たちと……!」

「抑えろ。直前で面倒ごとを起こすな」


 周囲を壁で囲われた山の中の砦で、彼らは騒いでいる。

 その中でも、装いが綺麗な者、汚い者で分かれている。派閥が違うのに、無理やり同じ集団に入れられたかのような、ちぐはぐな模様を作っている。


 空は曇り、夕方なのも相まって、普段よりも周囲は暗くなっている。壁に取り付けられた松明が、赤い光を生み出している。この砦を囲う森は、もう既に暗闇を生み出し始めている。



 そして、暗闇からは、獣が出てくるものだ。



「おい! 装備の確認をし――――」


 それは、一人の盗賊が、喋っている途中だった。

 森から人影が飛び出し、一直線にその男へと飛び降りた。そして、男の首を横一文字に光が閃き、直後、血しぶきをあげて、男の首は飛んだ。


「――え」

「な、なんだ?」

「グルゥ……」


 松明が揺れ、その人物の影を、壁に映し出す。

 そして、人影は一瞬で、消えた。


「一体、なに――――」

 また一人、首が飛ぶ。周囲の盗賊が捉えたのは、光の閃光が、ただ正確に命を刈り取る軌跡を示したことのみ。


「――て、敵襲! 敵襲だああ!!」


 一人の、鎧に身を包んだ、騎士のような装いをしたものが、銅鑼を鳴らす。


「ガァァァアアアッ!!!」

 この広場に降り立った獣人は、轟き叫ぶ。それは、己の存在証明か、それとも……答えは、すぐに上から降ってきた。


「な、な……上から!? ここは、20m以上の壁に囲われているんだぞ!!」


 上の、大きくなった木々の影から、5人ほど、飛び降りてくる。

 そして、中央で、先ほどまで暴れていた獣人と固まった。


「ゾデュって言ったか!? 来るのが遅いんじゃねえかッ!? グァッハハハハ!! 先に2人やっちまったゼッ!!」

「そうかい。残りはあたいの獲物だよ……」

「グルルル……こいつら全員、盗賊かぁ? ひょろっちいのしかいねえじゃねえか」

「グガアアアアッ! 久しぶりに暴れまわれるぜッ!!」


 彼ら獣人が本能をむき出しにしていく。爪を伸ばし、牙を大きくさせ、筋肉を隆起させる。

 まさしく、獣。


「――ひ、ひぃぃぃぃ!!」

「ひ、怯むな!! 敵は6匹! 獣人など、すぐにけち――」

 喋っていた指揮官のような男の言葉は、最後まで届かなかった。


「グルゥァ……獣の前でお喋りなんざ、悠長なんだヨォ……」

「――かっ、ぁぁ……」

 その男を抱くようにして、ジャオジャが、その男の元へ移動していた。


 広場の中央から、その男のところまで、跳躍……というよりも、直進。1秒も経たずに到達し、その爪で胸を貫いた。


「う、うわあああぁぁぁ!!」

「逃げろおおお!!」

 悲鳴と共に、逃げ出す盗賊。それを見る獣人たちの顔は、愉悦の表情へと変わっていた。



「――ガァァアアッ!!」



 ホスグ山、盗賊の砦、中央広場。そこは、獣の狩の祭典の場となった。



______



 ――――ガァァァアアア


 夜、辺りに、獣が轟き叫ぶ声が響く。しかし、これは想定通り。先に盗賊の砦へと侵入したジャオジャさんの、合図だ。


「……お前ら!! 準備はいいか!!」

「オオオオオーッ!!!」


 シュードさんに、応える冒険者たち。


 ……これが、俺たちの作戦。馬車を置き、先に盗賊の砦を潰す。殲滅した後に、安全な街道を通る。


 先に、身体能力や、乱戦能力がずば抜けて高い獣人たちが、砦の堅牢な壁を、木に登って破り、中で敵をかく乱する。そうして、盗賊たちが混乱してる間に、俺たちが四方から攻める。


 そして……そろそろだ。


 この砦は、壁はあるけれど、ところどころに穴が開いている。所謂、山にできた洞窟を改造して、穴を掘り、壁を立て……そうして、砦のように建築して、利用しているのだ。

 つまり、城壁などのように、完璧な壁ではない。それは、破壊可能なオブジェクト。



 ――――ゴォォォオオオ


「来た……」


 圧倒的な魔力。圧倒的な質量。それは、猛烈なスピードでやってきた。


 巨大な、風の塊。視認できるほどの、とてつもない力を纏ったそれは、砦の正面から、一直線に向かってきている。地面を抉って、土を宙に舞わせながら、何ものにもとめられない、破壊の塊。


 キャラバンに存在する全ての魔法使いが、同時に風魔法を詠唱したもの。


 それは――砦の壁に激突した。



 ――――バゴオオオオオ


 轟音。地面が揺れる。空気が震撼する。とてつもない風が、辺りに吹き荒れる。


 そして、風が収まり、目を開けると、砦の壁はなくなっていた。中で、倒れている盗賊が見える。


「――進めええええ!!!」

「オオオオオオオオオーーッ!!!


 シュードさんの号令で、一斉に駆け出した。冒険者たちは砦を目指した。

 俺は、最後尾で見届けてから、盗賊の砦へと向かった。



______



「ガキがっ……!」

「……!」

 正面の男に剣を振ったら、受け止められた。鍔迫り合いの形になる。先に崩れた方が切られる。

 手に力を込めるが、動かない。むしろ、少しずつこちらが押されている。


「おら、さっさと死ねやぁ……!」

「ぐっ……」

 打開策はあるが、どうするか。ていうか、腕がそろそろ……。


冷凍チル


 見知った者の声がする。


「――いっ!? 足が――」


 突然、盗賊の足元が凍りつく。足が思うように動かなくなったせいか、相手の体勢が崩れた。


「――っだらぁ!!」


 その隙をついて、鍔迫り合いを解除する。そして、がら空きの胴体を右下から切り上げた。

 手に伝う嫌な感触。


「がっ……!」

 悲鳴を上げて、盗賊はその場で倒れる。そんな様子を尻目に、前へと駆け出す。剣の血糊を適当に払う。


 隣、並行して、アルフィーが走ってくる。


「はぁ……はぁ……アルフィー、助かった……」

「ちょ、ちょっと! どこ行くのよ! 皆、反対方向の通路から攻略してるわよ!」

「……はぁ……少しな。ここの……ボスのところに……早めに行きたくて」

「応援呼ばないの!? こっち、誰もいないわよ」

「ふぅ……ここは迷路みたいになってる。そのうち、合流できるさ」


 水晶玉でやり取りしたあいつ。あいつの動向が気になる。一刻も早く確認したいのだ。その時、戦いになろうが、なんだろうが……とりあえず、確認しておきたい。少し、嫌な予感がしてる。


 結局、盗賊のスパイだったドブラは、大したことを喋らなかった。、口を閉ざし続けていた。あれは、契約魔法。元宮廷魔術師の、スーバさんに教えてもらった、秘密を強制する魔法。ドブラはあの魔法にかかっていた。


 恐らく、今回のキャラバンを襲う計画、その司令塔は水晶玉でやり取りしたあいつじゃない。後ろに、もっと頭の切れる奴がいるはずだ。だが、行動に移るのは奴だろう。奴からは……こう、人形のような……ただ命じられたことをこなす、そんな手下人のような感じがした。


 ドブラがスパイだということがばれたというのに、この砦を攻略する作戦は順調だ。おかしいじゃないか。キャラバンを襲うという計画がばれたというのに、この盗賊たちの警戒の無さ。

 一枚岩じゃない……こいつら。それに、こう、この盗賊たちを囮にして、裏で何かが行われているような……そんな感じがする。じりじりとした、焦燥感がとまらない。


「……いや、待てよ……」

「ちょっと! 急に止まってどうしたの」

「……目的」

「え?」


 確か……。


『積荷だけ置いて行け。命だけは助けてやる』


 ――――もしかして。


「……!!」


 その場で身を翻し、来た道を全力で戻る。極大な風魔法でこじ開けたあの入り口のところまで、全力で。


「えええ!? ちょ、ちょっと、ラード、意味分からないわよ!」


 アルフィーに肩を掴まれた。振り向くと、彼女は説明を求めている目をしていた。


 確かに、俺の行動は意味分からないだろう。でも、説明してる時間も惜しい。だけど、もし仮に、あいつが俺の予想するような人間なら、味方が必要だ。俺一人じゃどうしようもないかもしれない。


 なら、どう言葉を出すべきか……。


「……アルフィー。俺は今から、馬車のところへ戻る。アルフィーも、できるだけ仲間を集めてから来てくれ」

「……分かった。あんたを信じるわ」

 肩からアルフィーの手が離れる。

 俺は、振り返ることもなく、全力で走る。



 やがて、死体が散乱している、入り口のところまで戻った。走りながら周辺を見渡すが、誰もいない。

 俺、一人か。仕方ない。時間が惜しい。行くしかない。


 段差を飛び越して、草原を走り始めた。もう、すっかり辺りは暗い。後ろから、獣の咆哮が聞こえる。でも、ここは任せよう。そして、アルフィーを信じるしかない。


「はぁ……はぁ……」


 街道に出ても、俺は走り続けた。



______



 壮馬が駆ける。そして、馬車が大量に置かれているその広場に、一人の男が降り立った。

 辺りに繋げられた壮馬たちが、この場に現れた新たなる来訪者に視線を向ける。


 全身を金属の鎧で包み、豪勢な装飾が施された剣を持った、体格の良い男だ。髭を生やし、白い髪を短めに切り揃え、不遜な態度を表した顔で、男はその広場を闊歩する。


 そして、周囲の馬車を嘗め回すように見て、大きく息を吸った。


「――いるのでしょう! アリス王女殿下! 諦めて出てきてはくれませんか!」


 その男の声に、返事をするものはいない。聞こえるのは、馬たちの呼吸音のみ。


「いいでしょう。かくれんぼですか!? 私は、隠れているものを追い詰めるのが得意でね!! すぐに見つけて差し上げましょう!!」


 男は抜剣して、まず、一番近くの馬車へと近づいていく。そして、中を覗きこんだ。


「ここですかな? おや、違うようですね! わははっ!」


 そうして、男は一つずつ馬車を確認していく。一つ一つ、丁寧に。恐ろしいまでに銀閃の輝きを纏った剣を、持ちながら。


「……さて」


 そして、一つの馬車の前に、男は立った。


 ――すぅ


 中から、呼吸音がしていた。男の顔が、愉悦に染まる。


「――ここですね? 殿下。探しましたよ。さあ、出てきてください」


 剣を構えながら、近づいていく男。それは、主を気遣う騎士の姿ではない。何か、弱いものを甚振る、姑息な男の顔。歪みきった、悪性。



「――――シッ!」


 突然、馬車の中から、剣の閃きが走る。


 ――――キィン


「おっと、危ないではないか……フンッ!」


 男は、飄々とした様子で、剣を受け止めた。そして、その剣を後方へと、斬り飛ばした。

 遠い地面に、両断された剣先が落ちる。しかし、それを気にする様子もなく、男は笑顔で馬車の中を見ていた。


 そして、中から出てくる、メイド服の女性と、豪華なドレスに身を包んだ、童話のお姫様のような少女。

 メイドの手には、短剣が握られていた。それは、武器としてはあまりにも心もとない代物。


「――――殿下、お逃げください」

「べ、ベルス、でも……」

「はやく! 逃げるのです!」

「……」


 メイドと、その少女は話す。少女の目には、涙が浮かんでいる。しかし、メイドの剣幕に押され、少しずつ、足を後方へと向けていく。


 やがて、少女は森の中へ、消えていった。


 短剣を持ち、決死の表情をするメイド。それとは対照的に、飄々として、人を食ったような態度を取る男。

 少しずつ男が近づき、メイドは少しずつ下がる。力関係は、決まっている。


「おお……なんと美しい主従の絆。まるで天使の涙で芽吹く花のよう……安心してください。この私が、すぐに手折ってあげますよ……両方の花をね」


 両手で、何かを摘むような動作をする男。その表情は、花を優しく摘む淑女のように、慈愛に満ちている。


「ルルノ・ブォーツ……! まさか、貴族の息子であり、騎士でもある貴方が、これほどまでに直接的に動くなんて……貴族派も、大胆に動くようになったのねっ!」


 メイドが、短剣を持つ手の震えをごまかすように、大きな声で啖呵を切る。


「……流石、王女付きのメイドは詳しいのだな? まあ、お前ら二人、これから死ぬのだから……我の名誉に傷はつかないのだがね」

「……下衆め……っ!」


 そのメイドの言葉を聴き、動きが止まる男。余裕のあった表情を、少しずつ、怒りに染め上げていく。剣を握る手から万力のような音が聞こえてくる。


「下衆……誰がだ? 我がか? お前、畜生以下の分際で、我を愚弄したのか!?」

「ええ……貴方は、自分が優位の時だけ、良い気分になる。弱いものいじめが得意な、狭い世界で生きている、底辺の人間ですよ」

「この! いずれ王になる、その器を持った我を! お前!」

「……ふぅ。私は、これまで、ですか……」


 男は、剣を構えた。メイドは、覚悟を決めた顔をした。けれど、全身は震えていた。


 両者、相対する。



「死ね」


 一瞬の出来事。男が音速で踏み込み、メイドを通り過ぎた。


 そして、鞘に剣を収めた。男は振り返らず、森へと歩を進めた。その表情は、恍惚としていた。

 それは、後ろから肉塊が地面に崩れ落ちる音を聞いたからだ。


「殿下……すぐに逝かせてあげますよ」


 そうして、男は森の中へと、消えていった。



______



「――くそ」

 開口一番、悪態を吐いた。いくつも考えていた想像の、一番最悪なパターンが、的中してしまった。


 メイド服の女性が、死んでいた。血を流して。馬車の下に、首が転がっている。内側に顔が向けられているので、死に際の表情は分からないが、分からないほうが良い。


 馬車の中を見る。二つは魔石が大量に積まれている。そして、一つは空。女性の死体があるのも、空の馬車に近い。


 これが、問題の積荷。だが、それなら誰もいないのが気になる。それに、何故メイド……。


「……まさか」


 その周囲を見る。血痕以外の、痕跡を見る。すると、地面に、足跡が三つ。一つは、このメイドのものだろう。あとの二つ、小さめの足跡と、大きめの足跡。子供の足跡と、大人の男の足跡だ。特に、男のほうは形がくっきりしている。重いか、硬い靴……金属製。


 小さな足跡は、一直線に森へと向かっている。大きめの足跡は、そこらへんに散らばっている。


 一瞬の間に、頭の中でとある想像が浮かび上がる。


 男はここに積荷を捜しに来た。そして、馬車を一つ一つ確認した。そして、この馬車に、目的の積荷が合った。そして、このメイドと交戦。その間に、子供は逃げた。男が追いかけた。


 そして、すぐ後に、俺が来た。メイドの血が乾いてないのが証拠だ。



「……ごめんなさい。今は埋葬できません。後で、必ず」


 森へと駆ける。全力で。もう既に体力もなくなってきているが、そんなこと言ってる場合じゃない。


 リーフ!


 心で呼びかけると、目の前に精霊が顕現する。意図は分かっているとは思うが、一応呼びかける。


『――うん』

「分かるな!? 頼む!」

『うん』


 そして、リーフは空へと飛び立った。それを見届けて、走り出す。


 俺は、魔力を感じるように、集中しながら、走る。地面の足跡を、目から離さず。色々同時にこなしているせいで、頭が少し痛いが、気にしている場合じゃない。


 小さな足跡と、大きな足跡は、寸分の狂いもなく、一緒の方向へと向かっている。男も、追跡の技術を持っているんだ。


「……頼む、無事でいてくれ……!!」


 俺は、願いながら、森を駆けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る