14『IAN MOONE』

 通い慣れた畦道。自宅へと続く帰路。足取りは──決して軽いとは言えない。

 稲荷神社を出て、未来界こっちに戻ると、すっかり暗くなっていた。

 コの字形をしたバス停の待合所。もう使われていないだけあって、色褪せた壁の広告は文字が読めないものさえあったけど、わりかしベンチは綺麗だった。座るのに抵抗を覚えないくらいには。

 子どもじみた時間稼ぎ。できるなら、皆が寝静まってから帰りたい。いや、鏡花から伝わっているなら、まこは起きているだろうか。以前に泉子もとこから家に連絡がいってる可能性だって──。

 と、LINEの着信音。泉子からだった。

 ──寄り道せずまっすぐ帰らなくちゃ駄目よ?

「──はーい。ママ」

 微笑ましい反面、地味にぐさりときた。既読だけして、閉じた。鏡花といいこの娘といい私の周りカーチャン多過ぎだって。

藤枝ふじえだ家を出る前、泉子としたやり取りを思い出す。

 ──本当に大丈夫なの?

 ──うん、悪かったわね。突然押しかけて。今度はお土産持って遊びにくるから。

 泉子が、小さくかぶりを振った。

 ──本当はね。少し優越感。ささめちゃんは、人気者でしょ?

 ──有名人って自覚ならなくはないけど、人気者は違うでしょ。

 似たようなものじゃないと言って、泉子が笑った。

 ──そのささめちゃんがつらい時、頼りにしてくれたのが私だった。だから、少しだけ優越感。

 本当はこのやりとり、もうちょっとだけ続きがあるんだけど、恥ずかしくなってきたので、ここらで打ち切る。何コレ。彼氏彼女じゃん。

 再び、液晶に目を遣った。

 ロック画面の時刻が、ありえない数字を示していた。

              ※

 画面が、じわじわと赤くなってゆく。

 顔を、正面から叩かれた。画面から、勢いよく放出されたヒヒイロゴケに。

 それは、目をつぶる反射さえ許すことなく、ささめの後頭部を突き抜けていった。


 あくまで──そんな感覚があった。


 気が付けば、赤い世界に人影が四つ。

 半裸に裁着袴たっつけばかま、荒野を彷彿させる色のはだ、頭の天辺てっぺんには曇りガラスのような材質で形成されたいびつなコブ、目元を覆う黒い布には白い絵の具で単眼が描かれている。


 ──山童やまわろのギノーが、どうしてこんな平地に?


 その内の一体が、長物を肩の上で構えた。腕を、後ろに引くのが見えた。

 投擲の気配。腰のケースからプリペイド携帯を抜きつつ、横へ跳んだ。転がりつつ、ネイルガンを精製。死角でベンチに何かがめり込む音がした。構わず、うつ伏せの姿勢で二発撃つ。牽制のつもりだったが、一体倒れた。倒れ方から命中したのは右肩だと判断する。

 滑らせた銃口の先に──盾。とはいえ、戦国の世に活躍していたような代物だ。貫通は造作もないとトリガーに指をかけて、気付いた。

 視界の端。さっきまで自分のいた、ベンチに突き刺さっているショベル。投擲された長物の正体。そこに紐で括り付けられているのは。

 ──カーキ色の四角い金属の塊。

 飛びついた。ショベルのグリップを掴んだところで、手元から盾へ素早く視線を走らせた。

 爆発──けれども吹き飛んだのは、ささめではない。炎に呑まれたのは、いつの間にか爆弾付きショベルを山童と、その傍にいたもう一体の方。


揺蕩ようとうの折〉によって、ショベルと盾のポジションを瞬時に入れ替えたのだ。


 二体が消えて、一体は肩を押さえてもがいている。もう一体、小柄な山童がショベルを構えているが、すでに腰が引けていた。

 無造作に突き出されるショベル。ささめは横に動いた。ショベルを両手で掴みながら、膝の皿に蹴りを一撃、山童がバランスを崩したところで、グリップによって顎をかち上げる。

 山童が尻餅をついた。奪い取ったショベルを投げて捨てた。

「ねぇ」

 尻で後退る山童。足の裏に──QRコードのようなピクセル模様が見えた。

 そういえば、以前シャロから聞いたことがある。山童は、縄張りによって異なるタトゥーを足の裏に彫るのだと。

 逃げ出す山童。

 その背中に目を留めたまま──後方に腕を伸ばし、シングルハンドでトリガーを引いた。肩を撃ち抜かれてなお、背後から不意を打たんとしていた山童の断末魔が聞こえた。


 何かが、おかしい。


 ささめは振り向いて、倒したばかりの山童を見た。その膚には、十字架を模した発疹が浮かんでいる。

 ──"タヌキ"はまだ生きているかもしれない。

 逃げる山童の足に狙いをつける。何か虎狼狸ころうりに繋がる手がかりを掴めるかもしれない。トリガーにかけた指をくの字に曲げようとして──。

 呼吸が、酷く乱れていることに気付く。

 こいつを。こいつまで撃ったら。

 また報復されるのではないか。新たな敵を作るのではないか。


 ──ささめねーちん。


 だとしたら、今度は、誰が。 

 我に返った。けれど、それはネイルガンの撃発音によってではない。

 骨の折れるいやな音だった。

 首をおかしな方向に捻じ曲げて、崩れ落ちる山童。

 その傍には、曲げた張本人──ガスマスクが立っていた。

 頭部全体を覆うラバーマスク、金属のキャニスター、ガラス製のアイピースで構成された、十九世紀を彷彿させる──本当に防毒効果があるのか疑わしいデザイン。全身の光沢はラバースーツだろうか。躰つきはスレンダーで、腰や肩のラインから少女だと推察できる。

 そう、ちょうど小学校高学年くらいの──。

 目を幽かに細めて、額に汗が浮いたと感じたときには、もう。


 


 アッパーカット。眼前を通り過ぎる拳。空気の衝撃に顔面を叩かれる。

 バックステップしながら、〈水火の折〉を展開。黒煙は当たらなかった。というより、対象が見当たらなかった。

 右側から衝撃。横転しながら、その勢いは殺さず、後ろ向きに滑走をスタートする。視界にはまだガスマスクがいる。捉えられている。

 さっきの一撃──横合いからの殴打だろうが、ガードできたのは偶然だった。ガードした腕が、重い。折れてこそいないが──ボンディングスキンありきでこれか。

 と、項の辺りに、静電気めいたものが走る。

 滑走を強制停止。急ブレーキからの後方宙返り。直前までの勢いを利用して、宙に身を放り投げる。頭を反らした。ガスマスクの背中が見えた。空中で、その後頭部に狙いを付けて。


 銃身を掴まれた。


 振り向き様ではない。完全なノールックで、腕だけをこちらに伸ばして。

 これに──反応できるのか。

 二回、三回と景色が回って。何度かバウンドした挙句、地面に横たわっているのだと判ったのは、頬に感じるヒヒイロゴケの硬さと、悠然と迫るガスマスクの足が目に入ってからだった。

 ささめは立ち上がる。肩の力を抜いた。呼吸を整えている余裕はなかった。

 集中力とは、とどのつまり不要なものをどれだけ取り除けるかだ。必要な一点にどれだけ意識を注ぎ込めるかだ。

 ささめには、形成の際に痛みが伴った傷を釘に変えて抜く──苦抜くぬきの能力がある。自身が障碍しょうがいであると認識したものを取り除ける力。これは、集中力を必要とする際にも応用が効く。

 集中の妨げとなる雑念を障碍として除去し、極度の集中状態を意図的に構築する。そこに、ボンディングスキンによる身体能力の強化が加われば、三メートルの距離から撃たれた弾丸さえ、ささめは見切ることができる。

 それでも──。

 恐らく、ガスマスクの動きを見切ることはできない。ならば、目で追うのは止めだ。

 BLEACH──直後、前方一八〇度に〈水火の折〉を展開。同時に、背後へ肩越しに回した右手──ノールックでトリガーを二回引いた。躰ごと素早く振り返る。案の定、ガスマスクがいた。ささめから四メートル先にいて、胸元で点滅する二本の釘を見ていた。

 爆発と共に、ガスマスクの上半身が跡形もなく消し飛んだ。

 

〈水火の折〉で正面からの攻撃という選択肢を奪ってからの死角への射撃──優れた身体機能に頼り過ぎるあまり、そう賢くなかったのが幸いだった。


 残された下半身がくずおれるのを見届けて、ネイルガンをゆっくりと下ろしたところで。

 激痛があった。僅かに爪先が地面を離れた。

 へその辺り。はらわた。拳がめり込んでいる。拳だけ。手首より上が、ない。

 両膝をついて、あえぐような声を漏らしながら、見えたのは。黒いコードが断面に群がり、元のガスマスクを構築してゆく光景。あのコードは、散らばった肉片か。再生──しているのか。つい先ほど、ささめにボディブローを喰らわせた拳も、よく見ればコードに繋がっている。


 ガスマスクが、原形を取り戻した。その間に十秒もかからなかった。


 ガスマスクの姿が、視界から消えて──。

 前方に波紋が広がった。やや遅れて、ブラウン管テレビのスイッチを入れたときに聞こえる音を、何倍も大きくしたようなノイズ。飛び退くガスマスク。こちらに突撃を仕掛けた末、"何か"に阻まれたらしい。

 視線を下げると、足許の辺りに無数の光球が浮かんでいる。とてつもなく規模の小さな銀河のよう。紫色に輝くそれらは、凝集して小動物らしき姿を形成してゆく。


 現れたのは──フェレットか、オコジョか。


 眼は赤と青のオッドアイ。二本に分かれた尻尾の先端にも、それぞれ赤と青の光が灯っていて。左右に揺れる度、光の軌跡を描いている。

 ささめとフェレットを護るように展開された光のドーム。

 どうやら──このフェレットのおかげらしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る